自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

モモンガ・マット 4

2019年12月05日 | 博物館
それから実際のモモンガの軟骨を見てもらいました。


モモンガの骨格標本で針状軟骨を説明する


モモンガの骨格標本


 最後に簡単に作れるモモンガ・マントの作り方を説明しました。ゴミ袋用のポリ袋を広げて、首の部分に紐をつけ、両端に割り箸をつけます。女子生徒に身につけてもらいましたが、用意したポリ袋が少し小さかったみたいで、窮屈そうでした。


ポリ袋で作ったモモンガマントを身につけた女子生徒


 学校現場では、理科は知識を暗記することになりがちですが、理科のおもしろさ、特に生物学のおもしろさは本物の生き物を見ないと伝わりません。そして楽しみながら学ぶことが大切です。その意味で博物館で本物の標本を見て、こういう工夫で遊びながら学ぶことのきっかけになればよいと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モモンガ・マット 3 | トップ | 薬草園 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物館」カテゴリの最新記事