goo blog サービス終了のお知らせ 

リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

豆苗を育てる

2025年03月14日 14時00分55秒 | 日々のこと

最近は多少は値段が落ち着いてきたとは言うもののまだキャベツなんか高くて買うのをためらってしまいます。キャベツを大きめに切ってそれを蒸して食べるというのが大好きなんですが、今やそれは高級食材料理となってしまいました。

こういうときは価格が安定しているスプラウト系や萌やしが頼みの綱です。萌やしとスプラウトどう違うのかを調べてみたら、暗いところで作るのが萌やし、光を当ててつくるのがスプラウトだそうです。

先日豆苗がワンパック90円でしたので2パック買ってきました。ひとパックを炒め物に使いましたが、まぁ量と言いますかカサは少ないです。油で炒めたらほんの一握りという感じになりました。

その切り取ったあとからまた映えてくるというので根のところが水につかるようにして置いておいたら結構育ってきました。

奥は火曜日に刈り取ったばかりのものです。お皿に移すとこんなくらいでした。

手前の豆苗は明日頃が食べ頃です。今度は炒めずに細かく刻んで生で頂きましょう。生で食べると雑菌が増えるという話もありますが、まぁ大丈夫でしょう。3回くらいは収穫できるみたいですが、毎日育てたのを食べようと思うと7パックくらいは必要でしょう。そうなると1パック90円ですから7パックで630円、カサ的には少ないので再刈り取りをしたとしても結構割高と言えるかも知れません。ひと玉400円のキャベツの方が食べられる量を考えると案外安いのかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。