松尾睦のブログです。個人や組織の学習、書籍、映画ならびに聖書の言葉などについて書いています。
ラーニング・ラボ
カレンダー
2009年10月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | ||||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | ||
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | ||
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
最新の投稿
最新のコメント
最新のトラックバック
ブックマーク
プロフィール
goo ID | |
mmatu1964 | |
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
大学で経営学を教えています。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
違いのわかる顧客
友人の中で、最近、写真を始めた人が二人いる。一眼レフのカメラをひっさげて写真を撮っている姿は楽しそうだ。
以前は「重い・高い・難しい」と敬遠されがちだった一眼レフカメラだが、値段も10万円を切り、小型化されたことから一気に普及したらしい。価格競争が激しいコンパクトカメラに比べても、利幅の大きいレンズで稼げるとのこと。
しかし、メーカーが心配しているのは、中級機・上級機市場のユーザーが育っていない点。初心者は、メーカー毎の画質の違いがわからないため、価格競争になる危険性があるという。そこで、メーカー各社は、カメラ教室や撮影会を開き、ユーザーを育てようと懸命だ。
ビジネスに限らず、芸術でもスポーツでも「違いのわかる顧客」がいるかどうかで、その分野が繁栄するか廃れるかが分かれる。長期的に生き残っていくためにも、顧客に奉仕するだけでなく、顧客を育てるという視点が大切になる、と思った。
出所:「不況でも受けてる一眼レフ 課題は売った後」WEDGE, October, 2009, p.77.
以前は「重い・高い・難しい」と敬遠されがちだった一眼レフカメラだが、値段も10万円を切り、小型化されたことから一気に普及したらしい。価格競争が激しいコンパクトカメラに比べても、利幅の大きいレンズで稼げるとのこと。
しかし、メーカーが心配しているのは、中級機・上級機市場のユーザーが育っていない点。初心者は、メーカー毎の画質の違いがわからないため、価格競争になる危険性があるという。そこで、メーカー各社は、カメラ教室や撮影会を開き、ユーザーを育てようと懸命だ。
ビジネスに限らず、芸術でもスポーツでも「違いのわかる顧客」がいるかどうかで、その分野が繁栄するか廃れるかが分かれる。長期的に生き残っていくためにも、顧客に奉仕するだけでなく、顧客を育てるという視点が大切になる、と思った。
出所:「不況でも受けてる一眼レフ 課題は売った後」WEDGE, October, 2009, p.77.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )