松尾睦のブログです。個人や組織の学習、書籍、映画ならびに聖書の言葉などについて書いています。
ラーニング・ラボ
カレンダー
2009年10月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | ||||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | ||
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | ||
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
最新の投稿
最新のコメント
最新のトラックバック
ブックマーク
プロフィール
goo ID | |
mmatu1964 | |
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
大学で経営学を教えています。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
本社と現場をつなぐ
本社と現場が離れてしまうと、モノが売れなくなる。ロフトでも同じことが起こっていたという。
データ重視の品ぞろえにより、売れる商品を中心に取り扱うようになった結果、現場のこだわりが消え、売り場の魅力が失われていったらしい。4年前のことである。
ロフトが打った手は二つ。
一つは、パート社員、契約社員の雇用区分をなくし、全員を正社員にしたこと。パート社員の離職を防ぎ、現場の知恵を蓄積するためだ。ひとりひとりが「ロフト社員」として、こだわりを持った売場運営をすることを求めた。
二つめは、本部と売場をつなぐ「エディター」と呼ばれる社員を配置したこと。売場社員に商品の情報を流したり、売場社員の要望を本社に伝える「営業マン」の役割を果たす。決して強制せず、丁寧にコミュニケーションを重ねながら、売場を支援する役割を担う。
企業が顧客を見ていないと、顧客は企業から離れていってしまう。「現場と本社の距離」を縮めることが、「顧客との距離」を縮めることにつながる、と感じた。
出所:「ロフト 正社員でこそ売り場は輝く」日経ビジネス2009年2月16日号、p.46-50.
データ重視の品ぞろえにより、売れる商品を中心に取り扱うようになった結果、現場のこだわりが消え、売り場の魅力が失われていったらしい。4年前のことである。
ロフトが打った手は二つ。
一つは、パート社員、契約社員の雇用区分をなくし、全員を正社員にしたこと。パート社員の離職を防ぎ、現場の知恵を蓄積するためだ。ひとりひとりが「ロフト社員」として、こだわりを持った売場運営をすることを求めた。
二つめは、本部と売場をつなぐ「エディター」と呼ばれる社員を配置したこと。売場社員に商品の情報を流したり、売場社員の要望を本社に伝える「営業マン」の役割を果たす。決して強制せず、丁寧にコミュニケーションを重ねながら、売場を支援する役割を担う。
企業が顧客を見ていないと、顧客は企業から離れていってしまう。「現場と本社の距離」を縮めることが、「顧客との距離」を縮めることにつながる、と感じた。
出所:「ロフト 正社員でこそ売り場は輝く」日経ビジネス2009年2月16日号、p.46-50.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )