みどりの野原

野原の便り

6月8日 むし祭り

2008年06月08日 | Weblog
橿原昆虫館のイベント「むし祭り」に里山クラブからは自由クラフトと
今年初めて自然観察も参加。

 
    橿原市昆虫館        自然観察看板

クラフトは去年も昼食も取れないぐらいの盛況だったらしい。
今年も朝から賑わっていた。隣のザリガニ釣りも賑わっていた。

たくさんの他団体のイベント・昆虫館の虫の観察などの間に自然
観察が入ったが、時間的に重なっていたことなどで人が集まりにく
かったが、午前1回・午後1回 草笛や葉っぱのトランプなどをやった。
草笛は子供たちが喜ぶ。小さい子も大人もうまく鳴るとうれしい。

 
    草笛上手に鳴ったよ      葉っぱのトランプ
  
Tさんがスコープを持ってきてくださったので、途中で野鳥観察もで
きた。

昆虫館の中のイベントでは、ブンブンゼミ作り・チリモン(チリメン
ジャコの中に混じっている魚やエビやイカなどをよりだす)なども
面白そうだった。

午後、終わってから、近くの山へ行った。
南山148.81メートル ちゃんと三等三角点がある。

あまりこのあたりは歩いたことがなかったが、なかなかいいコースで、
また観察会でも使えそう。

 
     自然のササユリが何本も咲いていた。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月7日 家の庭  & 6月4... | トップ | 6月9日 ツノゴマが咲いた! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした! (兄貴)
2008-06-08 20:07:07
昼寝付きのイベント、来年度もがんばりましょう。

飛鳥とお隣なのに環境の違いが目に付きます、飛鳥にもこんな所があるはず。公園内ということにとらわれず、いろんな所を探しています。
返信する
楽しかったです。 (青い鳥)
2008-06-08 22:43:18
空いた時間、木陰での~んびり。
暑い場所で大忙しのクラフトさんには申し訳なかったです。
オプションもよかったです。兄貴さんありがとうございました。又 ご案内お願いします。
でも それなりに疲れていたのでしょうね! 帰ったらしばらくボォ~としていました。
準備から企画までホントお疲れ様でした。
返信する
虫まつり   (あすかのやさい)
2008-06-08 23:39:40
昨日のも嘘のように            ました
今日はお疲れまでした 
      
屋上の暑かったこと   
でも頑張りましたよ みんなの喜ぶ
    を楽しみに。
時間待ちのあいだ 
    

帰りの駐車場で主のないとリュックが
何処へお出かけかなあ~ と

橿原にそんなが?
また行きたいところが増えました
よろしく    
返信する
青い鳥さん・兄貴さんへ (みどりの野原)
2008-06-09 01:20:39
お疲れ様でした。

はじめての「むし祭り」、思い通りにならないことも経験しました。

オプションよかったです。楽しみが増えました。
返信する
あすかのやさいさんへ (みどりの野原)
2008-06-09 01:24:33
「お手伝いも」というつもりが必要なくなりゆっくりさせていただきました。
お疲れだったでしょう。たくさんの人に喜んでいただくのはうれしいですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事