みどりの野原

野原の便り

5月24日 K大インスト講座③

2011年05月24日 | Weblog
朝まで雨が降っていたが、今日もうまく雨を逃れる。

先週測っておいた竹はどのぐらい伸びているかな?

 
     先週40センチ         今日215センチ
1週間で175センチ伸びた。単純計算で1日25センチ伸びたことになる。 
来週はどこまで伸びているやら。測れるかな?  

 
   ハンカチノキ 今年の双子の実        去年の双子の実

「双子が昔の姿。今は片方だけになり歪んだ形で付いているが、将来は進化して実はまっすぐにつくようになる」私たちが出したこの説が正しいかどうか・・見定めたいものだが・・何万年何百万年?生きないと見られない・・

 
     ケヤキの実  
葉に付いていた虫こぶを切ってみると羽根のついた成虫やウジ虫のような幼虫がいるものもあった。


今日の講座ではタケ・ハンカチノキ・マテバシイ・ケヤキ・クスノキ・タラヨウなどから木の生き方を考えたり触れたり。
また形探しのショートプログラム等を通して自然に親しみ、体験してもらった。

帰ってから、今日拾ってきたタラヨウの落葉にヨウジで手紙を書いた。
「切手を張れば定型外郵便物として送れる」と聞いたことがあるが、タラヨウの葉のキョシはきつく、こんなものを出されたら他の郵便物と引っかかって迷惑だろうと、封筒に入れて送る準備をした。 念のため郵便局で確かめてみたが、職員さんは誰もタラヨウのことを知らない。
「ハガキの木、と言って植えてる郵便局もありますよ」と言うと「へえ~そうなんですか」あまり知られてないようだ。
結局は「送れないことはないですが、機械にひっかかりそうですね」
封筒に入れた葉が壊れないようにと80円で収まるように厚紙を切って挟んでくださった。親切な近所の郵便局である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月23日 金剛山麓 林道  ... | トップ | 5月25日 ベランダの草花 ノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事