みどりの野原

野原の便り

3月22日 平群 その① 十三峠経由

2009年03月22日 | Weblog
朝から雨。午前も午後も70% 中止かな?誰か来るかな?

 
             真菅駅のソメイヨシノ咲き始め

結局21人ぐらい参加者があった。

平群駅から私がいつも帰りに使うコースを、行く時に登り、十三峠か
ら高安山近くを平群西小学校まで下り、解散になった後、竜田川まで
人について歩いた。

今日の収穫は「ケイオウザクラ」「カンザクラ」を教えてもらったこと。

ケイオウザクラは吉永啓太郎という方が作りだしたことから、啓太郎桜
~啓翁桜~ケイオウザクラと言われるようになったらしい。
インターネットで調べると、多少混乱もあるらしいが・・・

 
ケイオウザクラは株立ちになり切り花に向くとのこと。花色は少し濃い。

 
         気根        山の中にアオモジの黄が点々と

特徴としては、株立ちになる・花柄やガクに毛がある・気根が出るなど。
言われるまで気根には気がつかなかった。

アオモジは今満開で、幼樹もたくさん見られ、繁殖力の強さを感じる
が、20年前の調査から多少は拡がったものの、思ったほどには拡散し
ていないそうだ。

日あたりを好むアオモジは植生のかく乱されたところを好むため、木の
繁った山の中には拡がりにくいらしい。
だから矢田丘陵や鳴川峠から向こうには拡がっていないのだとか。

奈良公園にも1本?あるらしい。
葛城市の二塚古墳 ここでも見たことがある。
甘樫丘のにも何本かあるのはだれかが植えたものか?

 
        十三峠       山道にオガタマの花びらが落ちていた   
 
      カンヒザクラ          カンザクラ(花柄に毛がある)

雨覚悟で来たけれど、幸いにも途中で雨にあわず、帰りの電車に乗った
とたんに我慢の緒が切れたようにひどく降りだして、ラッキーだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月21日 畑・ウワミズザクラ | トップ | 3月23日 平群 ②下見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事