みどりの野原

野原の便り

6月4日 ②明日香村役場新庁舎・雄花を見たカキノキ2本 雌花は? ナツメ

2023年06月04日 | Weblog

畑のついでに、新設された明日香村役場を見に行く。


正面入り口から 明日香村役場新庁舎 5月8日から業務開始した。
ひろ~い敷地にゆったりと建つ2階建ての行政棟。
駐車場も広い。

昭和38年に建った旧庁舎が老朽化と耐震性の問題などがあり建替えられた。
景観に配慮して建物も低く。屋根は瓦葺。

向こう側に交流棟もある。

今日は日曜日でお休みだ。

ついでに行きたいところがあれば行ってくれるというので・・

①1か所目の カキノキを見に。

小さい果実が付いた枝があった。

4月10日と22日にこの木で、雄花を見ている。
探すと・・


雄花の名残があった。
もう少し見に来るのが遅いとこれも落ちてしまってわからなくなっていいただろう。

さらに探すと・・


雄花が1つ残っていた。よかった~。

②2か所目の カキノキ
この木も4月10日に雄花が付いているのを見た。


果実を付けた枝があった。


若い果実の先には雌花の残骸が残る。


雄花の痕跡 茶色く枯れた雄花が残っていた。


木の下には夥しい雄花が吹き溜っていた。

今日見た2本のカキノキは、雌雄同株だったんだね。

今回、見たところでは、雄花の付く枝と雌花の付く枝は別でした。
同じ枝に雄花と雌花が付くのかどうかは未確認です。

富有柿は雌花しか付かないと聞いているので、雄花も雌花も付けるこの2本は富有柿ではないのは確定です。

「野生種(マメガキなど)は雌雄異株がはっきりしているが、栽培種のカキノキは性表現が複雑 雑居性など」と聞いています。
成熟条件などによっては雌雄の変化もあるらしい。

この2本は植えられたものには違いないが、果樹園の中ではなく、1本だけで植わっています。

さて、この木には甘柿がなるのか?渋柿がなるのか? 楽しみです。

雄花を見た時期に、雌花が見えなかったのは、見落としたのか?雌花と雄花で咲く時期がずれているのかも未確認。
来年は雌花の時期にも見てみたいと思います。 

もう1か所、今日は行かないが、毎年雄花を見る木があるが、その木の葉は細い。
実ができているか、秋に確認に行かなくちゃ。


ナツメ ちょうど花時でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月4日 ①畑へフキを採りに。 | トップ | 6月05日 うちのツバメその後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事