みどりの野原

野原の便り

5月24日 飛鳥 ヤマボウシ満開 ・ 桜井 今年初めて ギンリョウソウ 

2016年05月24日 | Weblog
午前 飛鳥へ。
樹木名の見直しに行った。
葉が出てはっきりわかった木もある。

 
             ウツギ             ヤマボウシ   初夏は白い花が多い。

 
             シモツケ                控えめなヤブムラサキ

 
コバノガマズミ 果実はうっすらと色づく。    花の終わったエゴノキ 先端には出来立ての虫こぶ「エゴノネコアシ」

 
         クララ             山の中に明かりをともしたようにササユリが咲いていた。

 
        エダナナフシ 幼虫      アカメガシワの木に群れていたキドクガ 毒の毛を持ち要注意

午後は桜井へ。


お目当てのスズランはもう終わっていて、残り花が数株

 
ハナイカダ(別名は嫁の涙)涙いっぱい流した?実が3つも。  ウワミズザクラ すっかり果実に。


谷の向こうでマタタビが「もう花が咲いたよ~」と虫に呼び掛けている。

 
今年初めて見た   ギンリョウソウ                 ツチアケビ

 
            サワギク                 右)ツノアオカメムシ? 確認要

 
山の中に横たわる「寝地蔵」を刻んだ大石は上から転がり落ちたらしい。   割れ残った石に後年彫られた阿弥陀様

地蔵の前の山道は古道らしい。 どこへ行くにも山道を歩き・・昔の人はすごいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月22日 豊島公園 | トップ | 5月26日 橿原神宮周辺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事