みどりの野原

野原の便り

5月26日 橿原神宮周辺

2016年05月26日 | Weblog

滋賀県への予定が雨の予報で中止になり、近場の橿原神宮近くへ。

近くてもなかなか行く機会がないが、見る人が見れば・・見るべきものはいっぱいある。

私が苦手とするチチコグサの仲間・チチコグサ・ウスベニチチコグサ・ウラジロチチコグサ・タチチチコグサ・キヌゲチチコグサ
イネ科にカヤツリグサ科 シダ・・

なかなかついていけないが・・


トキワツユクサ(ノハカタカラクサ) 他に数種の似たものがあるのは去年知った。


一の鳥居近くにメリケントキンソウ こんなところまで・・ 

 
       植栽されたツクシイバラ          茎やガクや花柄にも腺毛がびっしり。

 
        ひっそりとイチヤクソウ           株立ちのナナミノキ 雄花が咲いていた。

 
     ツマグロヒョウモン      アオスジアゲハ幼虫 タブノキの新葉は柔らかく飛び切りのごちそうでしょう。

一日雨も降らなかったので、予定のところも行けたのではと残念がっていた方もいたが、私は近場も好きなので、これで充分だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日 飛鳥 ヤマボウシ満... | トップ | 5月27日 山上山 加茂駅~海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事