みどりの野原

野原の便り

9月12日 バッタ飛ばし

2010年09月13日 | Weblog
公園で行われた昆虫観察会に参加

 
先ずは飛ばすバッタを捕まえる。草叢から追い出し役の人もいる。
バッタの他トンボやチョウも虫籠に入っていた。


どれを競争に出そうかな。バッタを選ぶ。大きい方がいいとも限らない。

 
飛んでいるタイムと飛距離を競う。一定の方向へは飛ばず、測り役の
人はバッタを追いかけて右へ左へと走りまわっていた。

発表があって、クルマバッタで8秒 ショウリョウバッタで16.7mの記
録が出て、みんなの拍手を受ける。

どの子も活き活きしていい顔してる。

午後からは子供に負けまいと元昆虫少年にいろいろ教えてもらった。

 
          ショウリョウバッタとオンブバッタ(子供)
 
 
            クルマバッタとクルマバッタモドキの羽根

 
          マダラバッタの脛・コカマキリのカマの色 
          何て鮮やかなんだろう。
今日は私もすっかり昆虫おばさん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月11日 矢田丘陵のお土産 ... | トップ | 9月16日 高野山 コウヤマキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事