みどりの野原

野原の便り

5月22日 クリンソウ群生

2011年05月22日 | Weblog
クリンソウを見に連れて行ってもらうことになった。

日がないため「雨天決行で行きましょう」ということで雨具一式持ったが、駅までは傘をささなくても大丈夫だった。降水確率は高かったがこの調子で行けるかな?

待ち合わせの駅へ着くと土砂降りの雨。甘い期待も打ち砕かれた。
やっぱり降るか~・・車なので向こうに着くまでは大丈夫だけど。

 
所々ヤブデマリの咲く山道を30分あまり走り、車道から対向もままならない林道に入ると、川沿いにぽつぽつとクリンソウが目に付く。まだ花はあまり咲いていないようだ。
もう遅いんじゃないかと心配していたがまだ咲き始めだった。

そして、車を止めた頃には雨はすっかり小止みになり、傘だけで十分防げる程度。よかった~。
湿気のある空気はひんやりと冷たい。

ジュクジュクの谷筋へ入ると一面クリンソウ。まだほとんどが蕾だが咲いているのもある。

 
 
奥へ行くと叉群落が・・すご~い! こんな群落は初めて目にする。全部咲いたらどんなにきれいだろう。

  
谷ではシカの頭蓋骨・アゴ・大たい骨などが散らばっていた。  右)ふと足元を見るとソックスにヤマヒルが付いていた。時々ズボンをめくっては自分の足元を確認しながら前進。
3匹も見つけたが血を吸われる前に払い落す。もちろん同行者にも付いたよ・・

 
     ウラジロウツギ           右)花を付けたコショウノキ 

杉山の高いところにヤマシャクヤクの白い花がいくつか見えた。


なんとか行けそうな1箇所の斜面を登って写真を撮った。

 
別の場所のハシリドコロ群落 花は終わって実が出来かけていた。

帰りに貴船へ寄って川床でお食事。夏なら涼しそうな川床・・でも今日は寒い。 
ビールも進まず。

 
料理に付いている「流しそうめん」は・・・熱いうどんが食べたいなあ・・。

ちょっとふるえながら流しそうめんをいただき、お土産にはウチワをもらった。ブルブル~。

町へ下りてホットコーヒーでやっと体があったまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日 京都トレール③ 北... | トップ | 5月23日 金剛山麓 林道  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事