みどりの野原

野原の便り

4月13日 高安山

2008年04月13日 | Weblog
里山一斉調査 八尾・高安山コースに参加

もう10年も前にも参加したことがあるが、久しぶりのこのコース。

チョウや野の花や鳥を観察しつつ山道に入る。

      
 クサイチゴのブーケ          キリノ花

  
山は木の芽ぶきの色がやわらか。コナラ・ナラガシワ・クヌギ芽の色は
ひとつひとつ違う。よく見るとみんな花をつけている。

遠目に見る春の山の色は、こんな色の集まりなんだ。あ~きれい!

アケビ・ミツバアケビ・ゴヨウアケビも花が咲いていた。
この山道にはウラシマソウが多かった。1メートルぐらいのもあった。

イノブタ注意の看板もあり、ラッセル跡がたくさん見られた。
「勝手に捕まえてもいいの?」と聞いてみた。やはり許可がいるそうだ。

山道のぬかるんだところには動物の足跡大 小・鳥の足跡などがくっきり
と残っていた。

だんだん見晴らしがよくなってくる。 町はうすくかすんでいた。

  
山の上では桜が満開 うれしい。またお花見ができるとは・・


小さい溜池 つぶされて埋め立てられていた溜池もあった。

      
やっと出会った雌花 アオキはほとんどお株だ。 アケボノシュスランの葉

帰りのおおみちコースは谷道で、リーダーの方は山慣れた様子でなんな
く歩かれるが、ぬかるみもある急な下りだった。

高安山の向こう側の奈良県側も花木生産が盛んだが、こちら大阪側も花
木の生産地のようだ。

家に帰るのを待っていたように雨が降り出した。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月12日 タケノコ掘れたよ | トップ | 4月14日 家にも出来てた コ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青い鳥)
2008-04-14 21:10:34
春の山の色、若葉がやさしくてぼ~んやりしていてい

いですね今の季節大好きです。京都植物園

も、オオイワカガミ、イワウチワ、シラネアオイ、エ

ンレイソウ、ミズバショウ、ラショウモンカズラなど

の山野草も花開き、しだれ桜や花桃などもまだいっぱ

い咲いていてうっとり・・・。鳥も渡りの途中のオオ

ルリ(初めて見た)やルリビタキ、カワセミまで見られ

て青い鳥のせいぞろいでしたよ。 これから

いい季節ですね。 
返信する
青い鳥さんへ (みどりの野原)
2008-04-14 21:24:25
よかったですね。花も鳥も満喫されたようですね。どんどん季節が入れ替わってきます。その時その時を楽しみましょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事