大橋みつるの平和ト-ク・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好促進
日本語版新聞紹介

NO.13 松尾石油の前に、山口自動車修理工場があった。

2017-01-14 | 「私がお話し」します。

なぜか、五辻のまわりの家は、養子が多かった。

嶋田・小島・大橋・藤田(横丁)さんなどだ。


 五辻から島坂のほうに向かっては、あまり遊びに行かなかったが、少しは覚えている。角の家が花久文具店、昔はお茶屋だった。

3つ4つ下に男の3兄弟がいた。五辻のまわりの家は、養子が多かった。大橋・嶋田・小島・西田・藤田(横丁)さんなどだ。

花久の隣は藤田、植為八百屋さん、7~8才うえの兄弟がいて、弟がよく走るので近所のヒーローだった。短距離、中距離が得意だった。

最後の30メートルでトップに立った。

その隣に町役場の会計をしている上田さんと言う方がおられた。裏通りに石油店があった、松尾さんという方がおられ、そこのチャーヤンと

いう息子は近所では目だって背が高かった。(180センチくらい)  

忘れていたが松尾石油の前に、山口自動車修理店があった。男3人と女の子が1人いた。ここのガレージでよく遊んだ。

元に戻って、一軒おいて片山という駄菓子屋があった。同級生のTちゃんと弟が1人いた。

古谷という家があり1歳上のNちゃんと妹がいた。大工さんか左官屋だったと思う。

その隣は鎌田の鍛冶屋、松田の鍛冶屋より場所も広く、大きな鉄材がおいてあり、ガスバーナーもあった。リヤカーなども創っていた。

 その横が向日区事務所、舟木さんと言うおばさんが用務員をしていた。同級のM君と姉が一人いた。

その隣は三宅家具店、ここにも同級生のH君、兄も弟もいた。その隣が橘さん、ここもY子さんと言う同級生と3歳上の兄がいた。

お母さんはしっているがお父さんは戦死されたのだと思う。

一軒おいてパリー館という理髪店があった。私はここで子供用の子馬の椅子に座って散髪してもらっていた。

ここもMちゃんという娘の同級生と弟がいた。

続いて勝田、塩谷、野口さんと言う家があったが、野口さんには同級のY君がいたが、不思議にこのあたりまでしかこなかった。

ここから下は上植野でその前の道を「島坂」と言った。島坂にはあまり行かなかった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社側は面談も処分も行わな... | トップ | 建設計画・建設・稼動・大事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「私がお話し」します。」カテゴリの最新記事