向日市自治功労者、大橋 満 の平和ト-ク・・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好交流促進
日本語版新聞紹介

もう、クリスマスデコレーション

2006-10-28 | ドイツの友人からのメール

ドイツの友人からのメールです。

 

選挙で完全に勝ててよかったですね.

とてもお忙しかったのでしょう.お体も大変でしたでしょうが精神力のほうがきつかったのではありませんか?
選挙投票率はどれぐらいでしたか?

ドイツでは選挙離れが目立ち,参選者数は年々少なくなっていっています.
前回の地方選挙では60%前後であった気がしますが.

このところ,此方のニュースの話題は北朝鮮の核実験のことです.

各国が核兵器を持つ狂気の凶器時代が近づいているということですね.
核兵器が作られた時から,遅かれ早かれいつかはこれがあらゆる国にばら撒かれることは分かっていたことですから,それへの対応を人類が今までしてこなかった付けが来ている,と思います.

インド・アフガニスタンは許され,イラン,北朝鮮は問題とアメリカが言うとおりの構図で批判をしても説得力は弱いと思います.

これは地球の温暖化同様,非常に将来の見通しの暗いテーマ化と思いますが,いかがお考えでしょうか?

さてドイツも今秋たけなわです.
マツタケは此方には無い懐かしい日本の秋の味覚ですが,ついこの間此方のテレビで紹介していました.
この小さい“きのこ”に日本人は80ユーロも出す,とか.
ヤレヤレ.
うちの庭には大きなマロニエの木が有ります.
栗と全く同じような実をドッサリ落としますが,これはいのしし等の冬の飼料になるようで,人間の食用にはなりません.
イガは無く,でも皮にはいぼいぼが一杯ついています.
此方の子供たちはこれを拾い集め“Tiergarten”テイアガルデンへ持って行きます.
感謝としてテイアガルデン祭りで褒美のメダル,直径約15cmほどの白樺の木の幹を1cmほどのあつさの輪切りにし,焼き印を押した物をもらって喜んでいます.

で,小さい子供のいないうちは毎日毎日これを枯葉と共に掃き集め,ごみ収集所へ持って行きます.
そこでは集めた“緑のごみ”でコンポスト,堆肥を作ってくれ,無料で分けてくれます.
空になったビニールの袋に今度はこのコンポストを一杯入れて帰ってきます.
今年は暖かく,まだバラなどつぼみを一杯つけていますが,1日違えば気温は10度以上違うようになる国ですから,いつ霜が降り冬が来るか分かりません.油断無く冬の準備です.
このコンポストを薄く肥料代わりに撒き終わったら,いつ冬が来てもいいか,と思っています.
店頭ではもうクリスマスデコレーションが売り出されています.
今年もまもなく終わりなんですね.
さて,いやな話題の体重ですが,1.5kgの減量は達成したかと思われます.
1.5kgなんて満さん,ちょっとお水を飲むのを減らしたら達成できますもの.
普通に食事をして,毎日朝測って,コンスタントに,1.5kg一年前より減っている
という立派なものです!

最近,友人がインターネットで日本のテレビニュースが見られると教えてくれ,2日に一回(仕事にでていない時)見ています.

韓国人の友人は“えっ,ニュースだけ?”とびっくりしています.
此方にいる韓国人は皆,インターネットを通して,全テレビ放送が見られるそうです.
それも,1週間前に放映されたものも.
彼女はアイロンかけのときなどに,連続ドラマをかため見するそうです.
いいなあ,NHKなんかのドラマが見られたら!
夫はそんなことになったら家事放りっ放し,危ない危ない!と心配そうです.

今は“数独”に夢中です.
これアルゼンチンでも流行っていたそうです.
ドイツもテレビでも数独コンクールをするほど流行っていて,同僚がそういうノートを買い,それをコピーして私にくれ,やれやれ,日本人のあなたが知らないなんて!と私を炊きつけまんまとそれにはめこまれた訳です.
同僚たちの早さには叶いませんが,おちおちとやっています.

皆様お元気で.


コメント

12月議会日程(案)きまる

2006-10-27 | 市民のくらしのなかで


   2006年度第4回定例会(12月議会)

         日程案決まる。

10月27日10時より議会運営委員会が開かれ、12月議会日程を決定しました。

 本会議の議を経て正式な日程となります。( 開会時間は10時です。)

11月24日(金) 本会議(初日)   議案の提案   議員全員協議会

12月5日(火)・6日(水)・7日(木)   本会議    一般質問

12月11日(月) 厚生常任委員会

12月12日(火) 建設環境常任委員会

12月13日(水) 文教常任委員会

12月14日(木) 総務常任委員会

12月19日(火) 最終本会議       採決

コメント

早く、担当職員を増やせ!

2006-10-25 | 市民のくらしのなかで

全国から抗議殺到                     京都新聞より


長岡京・虐待死 児相・市に550件超

 京都府長岡京市の佐々木拓夢ちゃん(3つ)が虐待を受け死亡した事件をめぐり、地元の通報を受けながら調査を怠った京都府京都児童相談所(京都市上京区)に、全国から怒りや批判の電話が殺到している。京都市児童相談所(上京区)や地元長岡京市にかける人も多く、職員が応対に追われている。

 批判の電話は全国各地からかかり、府京都児相では23日朝から2日間で200件に達した。25日も正午までに約40件が寄せられている。ファクスも十通程度届いている。内容は「家庭訪問するなど、もっと適切な対応ができなかったのか」「姉の事件から予想できたはず」などが大半。「同じ3歳の子どもを持つ親として、いたたまれない」と涙ながらに訴えたり、「自分も虐待を受けて育った。何とかして救ってほしかった」と無念さを交えて批判する電話もあるという。

 京都市児相には2日間で200件以上、長岡京市役所にも電話約50件、メール約40件が寄せられた。府宇治児相(宇治市)にも12件の電話があった。

 府京都児相では、相談活動など日常業務に支障をきたさないように、府保健福祉部の職員数名が加わって臨時で対応にあたっている。黒川洋一所長は「厳しい批判を真摯(しんし)に受け止めたい」と話している。

 京都市児相への電話には府京都児相への不満を伝えるなど両児相を取り違えた内容が多く、「ほかの仕事ができない」と悲鳴を上げている。長岡京市には「なぜ相談所ときちんと連携が取れなかったのか」との批判もあるという。
コメント (1)

これで勝利しました。

2006-10-25 | 市民のくらしのなかで


日本一の日本共産党町議員団を作った

  選挙のアナウンサースポットを紹介しておこう

                                   作・おおはし

         スポット(初日)


 町会議員に立候補いたしました 日本共産党の「神原郁巳」でございます。
日本共産党は、天王山の緑と 地下水を守ってまいりました。
神原郁巳は引き続き大山崎町の宝 天王山のみどりと 地下水を守ります。

 日本共産党議員団六名は、皆さんと力を合わせ水道料金値下げに取組んでまいりました。
真鍋町長を実現し、京都府と交渉し 必ず値下げを実現します。
町長には  「真鍋宗平」・真鍋宗平
町会議員には「神原郁巳」・神原郁巳を よろしくお願いいたします。

 日本共産党神原郁巳は、皆さんと力を合わせ
子供の医療費を、小学校入学まで無料にすることが出来ました。
日本共産党の神原郁巳は 引き続き卒業するまで 無料にするよう頑張ります。
町長には  「真鍋宗平」・真鍋宗平
町会議員には「神原郁巳」・神原郁巳を よろしくお願いいたします

 日本共産党神原郁巳は、皆さんと力を合わせ
町立保育所を充実させるために頑張ってまいりました。
日本共産党神原郁巳は、ひき続き保育所の改善を進め 民間委託をやめさせ、
町が子育てに責任を持つようにいたします。
町長には  「真鍋宗平」・真鍋宗平
町会議員には「神原郁巳」・神原郁巳を よろしくお願いいたします

 自民党や公明党・小泉内閣が進めた格差社会は、許せません。
自民党や公明党・町長与党が作り出した財政破綻も許せません。
住民の暮らしを守る町政をつくり 「福祉・教育」を立て直しましょう
町長には  「真鍋宗平」・真鍋宗平
町会議員には「神原郁巳」・神原郁巳を よろしくお願いいたします

 日本共産党神原郁巳は、皆さんと力を合わせ、
戦争に反対し、教育基本法と憲法九条・平和を守ります
日本共産党神原郁巳は、北朝鮮の核実験に断固抗議いたします
町長には  「真鍋宗平」・真鍋宗平
町会議員には「神原郁巳」・神原郁巳を よろしくお願いいたします

    その他(中学移転は住民の負担なしで)(バリアフリーの町作りを)


2・3・4日目とありますが

最終日用は

    

最終日用    迫力を込めて

一票争う大激戦となっています
新しい町政願う全ての皆さん
町長は 「真鍋・真鍋宗平」
議員には「神原・神原郁巳」と よろしくお願いいたします。

あなたの一票が、水道料金の値下げを実現します 
町長は 「真鍋・真鍋宗平」
議員には「神原・神原郁巳」と よろしくお願いいたします。

あなたの一票が、医療費の無料化を実現します 
町長は 「真鍋・真鍋宗平」
議員には「神原・神原郁巳」と よろしくお願いいたします

あなたの一票が、保育所を充実させます。 
町長は 「真鍋・真鍋宗平」
議員には「神原・神原郁巳」と よろしくお願いいたします

自民党や公明党が進めた お年よりいじめは許せません
町長は 「真鍋・真鍋宗平」
議員には「神原・神原郁巳」と よろしくお願いいたします

自民党や公明党が進めた 格差社会は、許せません。
国・府言いなりの町長や議員では、願いは届きません
町長は 「真鍋・真鍋宗平」
議員には「神原・神原郁巳」と よろしくお願いいたします

自民党や公明党が作り出した 財政破綻は許せません。
町長になんでも賛成の議員が増えても町政は変りません
町長は 「真鍋・真鍋宗平」
議員には「神原・神原郁巳」と よろしくお願いいたします

戦争に反対し、
教育基本法と憲法九条を守り・平和を守る あなたの一票を、
町長は 「真鍋・真鍋宗平」
議員には「神原・神原郁巳」と よろしくお願いいたします 

コメント

抜群の身体能力

2006-10-24 | 市民のくらしのなかで

 
 24日・元府議会議員N氏を清水外科病院に見舞った。

 スポーツで鍛えた83歳の彼は、どの83才の方と比べても抜群の身体能力の持ち主だった。しかし、とうとう脳内の血管がもたなかったのだろうか・・・・・

 右半身が不自由となり、今のところ言語が出ない。耳は良く聞こえているし目も見える。誰が来たかも覚えておられるようだ。

 身体に管がつながっていないことを見ると、食事も、下のほうも大丈夫なのだ。

 彼はこうなった時 どのようにすべきかを教えてこられた方なので、動く左手・足を一生懸命動かしておられた。

 早く、本格的なリハビリが出きるよう祈るばかりだ。

コメント

安倍さん 本当に戦争するの

2006-10-23 | 市民のくらしのなかで

 
 緊急学習会  講師・奥村一彦 弁護士

  「向日市国民保護計画」と

      いう名の 戦争する向日市づくり

   と き  10月25日(水) 午後 7時~

   ところ  乙訓地労協2f 会議室

          主催  向日市国民保護計画を考える会準備会

   

    


  

 

コメント

澤地久枝さんがやってくる

2006-10-23 | 市民のくらしのなかで


 向日市民会館に 澤地久枝さんが やってくる。

 10月29日(日) 12時半開場  13時開演

  憲法フェスタ    講演と文化行事

           主催・「9条の会」向日市連絡会

コメント

今日は、日本晴れ!

2006-10-23 | 市民のくらしのなかで


 22日投票の大山崎町長選挙

    真鍋さん当選しました。

 民主町政実現・共産党6名も

   全員当選しました。ありがとうございました。

コメント

その差 155

2006-10-23 | 市民のくらしのなかで

 
              山崎選挙の結果  

 町長  まなべ   4040  

     カワラサキ 3885    その差155

 議員 立野463 朝子450 安田440 渋谷375 堀内359 神原334  

     計、2421

1.選挙当日の有権者数および投票率

  有権者数(人)    男 5,976   女 6,320    計 12,296
  投票者数(人)     男 3,792   女 4,346    計 8,138
  投票率(%)      男 63.45   女 68.77    計 66.18

 

 

 

 

 

 

コメント

セアカゴケグモ

2006-10-16 | 市民のくらしのなかで

 
  乙訓保健所館内で

 セアカゴケグモの発見について

          連絡がありました。

 

 10月15日11時45分頃、三菱電機構内、かまれるなどの被害はない。 

16・17に調査予定どの国からどんな輸入品を買っているのかわからないけれど、

クモが一緒に輸入されてきたことは事実のようだ。

  なぜ輸入されたのか、 どのような経過があったのか、 明らかにしなければなら

ない。

コメント

画期的な出来事

2006-10-15 | 日本と韓国・朝鮮・中国との友好

 日本共産党代表団

  中国マルクス主義研究院との会談終了

今回の成果をもとに 引き続く交流を


 来日中の中国・マルクス主義研究院代表団の侯恵勤団長(同院副院長)は13日、日本共産党との理論会談を終えるにあたっての答礼の夕食会を都内で催しました。これには、不破哲三団長(日本共産党付属社会科学研究所長)をはじめ、日本側の全団員が出席しました。

 冒頭、侯団長は、今回の理論会談が大きな成果をあげ、マルクス主義理論と研究方法について得るところが大きかったことを心から喜び、今後さらに双方での研究・探究の関係を発展させたいとの希望をのべました。

 これにこたえて不破団長は、1998年の両党関係正常化のさい、両党が「白紙」の状態で出発し、相手について互いに研究しあうことを確認したが、それから8年たって昨年12月の中国共産党との理論交流では共通の世界観を確認し合い、今回の会談では世界観そのものを共同で研究するところまできたと語り、短期間で大きな発展をとげてきた意義を強調しました。

 懇談で双方は、今回の理論会談を振り返って補足的な話し合いをおこない、中国革命とその後の建設などの歴史の問題から、今日直面している課題にいたるまで多面的に意見を交換しました。

 中国側代表団は、後半の日程に入り、14日には京都に向かう予定です。

  

  世界ではじめての試みであり、世界の歴史を動かす力となるでしょう。 m


コメント

なんと ひどい ゆるせん

2006-10-14 | 世界の変化はすすむ

イラク開戦後

       死者65万人超

                                        大学調査で推定


                                                                      【ロンドン=岡崎衆史】

 英医学専門誌『ランセット』(電子版)は11日、イラク戦争開始後、銃撃や暴力、健康悪化など戦争にかかわるイラク人死者が人口の約2・5%に当たる65万人を超えたと推定する研究論文を発表しました。

 論文は、米国のジョンズ・ホプキンズ大学ブルームバーグ公衆衛生学部とイラクのムスタンシリア大学の共同調査によるものです。

 論文は、戦争前の死亡率を基に算出した数と比べ、イラク戦争開始2日前の2003年3月十18日から06年6月末までの死亡者は、「65万4965人多かった」と指摘。このうち、60万1027人が暴力行為によるもので、その56%が銃撃などで死亡したとしました。

 調査は、イラクの47集落で1849世帯1万2801人を対象に実施。02年1月から06年6月までを対象とした調査では、人口1000人当たりの死亡者は戦争前が年間5.5人だったのに対して、開戦後は同13.3人に急増していました。ここで得られた結果から、イラク全土での死亡者数を推測しました。

 論文はイラク紛争について、長期化していることと、極めて多数の人がその否定的影響を受けていることを挙げ、「21世紀の最も破壊的な国際的紛争」と指摘。被害状況をより明確にするために、独立の国際機関による調査の実施を求めました。

 『ランセット』誌は04年10月、今回の論文と同じチームによるイラク戦争開始後のイラク人死者は約10万人と推計する論文を発表し、イラク戦争被害を過小評価していた人々に衝撃を与えました。今回の論文は同論文の内容を改定することが目的でした。


コメント

庶民の気も知らないで

2006-10-13 | 市民のくらしのなかで

 

 サラ金業界、自公に1949万円

     03-05年  資金提供 5閣僚にも

        日本共産党チーム調査 高金利維持工作の最中


 サラ金などの高金利引き下げが国会の焦点となる中、渦中の貸金業界の政治団体「全国貸金業政治連盟」(全政連)や貸金業者から自民、公明両党に、二〇〇三―〇五年の三年間で、パーティー券代や講演料などの名目で少なくとも千九百四十九万円の資金提供があったことが、日本共産党の高金利引き下げ対策チーム(責任者=大門実紀史参院議員)の調査でわかりました。安倍内閣の閣僚五人も名を連ねています。貸金業界は金利引き下げ阻止のため政治工作を続けており、与党・政府の姿勢が問われます。


 同チームが資金の流れを調べたのは、全政連と自民、公明両党、安倍内閣の閣僚、金利問題で業界寄りの発言をしている与党国会議員ら。資金管理団体や政治家が支部長を務める党支部の〇三―〇五年の政治資金収支報告書を調査しました。

 それによると、自民党や同党議員への献金、パーティー券代、機関紙購読料などの資金提供は三年間で計千七百十九万円に、公明党は二百三十万円にのぼりました。(表参照)

表

 塩崎恭久官房長官の七十五万円、甘利明経産相の九十七万円、山本有二金融担当相の十五万円など、安倍内閣の経済閣僚らがずらり。中川秀直・自民党幹事長も十二万円を受けています。

 自民党は今年九月、期限付きで特例高金利を導入するほか、利息制限法の上限金利を事実上引き上げるなど業界に有利な「改正」案を作成しています。

 公明党が受けた資金は大部分が政党新聞代。議員への講演謝礼やパーティー券代も含みます。

 全政連は〇五年、交際費として「贈答品購入代」を支出したと収支報告書に記載しています。同チームは全政連が提出した領収書を入手。名目は「商品券代」「中元ギフト代」「品物代」で、合計額は二百二十五万円にのぼっています。

 全政連は「業界の発展のために必要な政治活動を行うことを目的に設立」(全政連広報)された団体。チーム責任者の大門議員は「贈答品も政党工作に使ったとみられる」と指摘。「業界からカネをもらった政治家がこれだけ内閣に入っている。これでは『サラ金内閣』と呼ばれても仕方がない。業界ではなく消費者の視点に立った法改正を求めていく」と話しています。

 調査結果は、大門議員と同チーム事務局長の仁比聡平参院議員が十二日、国会内で記者会見し、発表しました。

コメント

中国では

2006-10-11 | 世界の変化はすすむ

 

  朝鮮核実験の中朝関係への影響

                   外交部



  外交部の劉建超報道官は10日の定例会見で、朝鮮の核実験が中朝関係にもたらした影響について、次のように述べた。



  朝鮮による核実験の実施は、中朝関係にマイナスの影響をもたらした。

 中国政府は一貫して、朝鮮との善隣友好協力関係の発展に尽力してきた。

この政策は確固不動たるものであり、変更はない。

中国は対朝関係の処理において、2つの原則に従っている。

第1に、中朝双方の共通利益に合致すること。

第2に、朝鮮半島と北東アジアの平和、安定、発展に有益であること。

中国の関係部門は、朝鮮の核実験が引き起こし得る結果と影響に、細心の注意を

払い続けている。

 
 これまでに中国の大気への汚染は確認されていない。(編集NA)

  
 「人民網日本語版」2006年10月11日 は、以上のように報道している。

 
  皆さんのお考えはいかがでしょうか、
コメント

断固 抗議

2006-10-11 | 日本と韓国・朝鮮・中国との友好

2006年10月9日日本共産党幹部会委員長 志位和夫


 一、北朝鮮政府は、9日、核実験を強行した。これは、国連安保理決議、安保理議長声明などが、世界とアジアの平和と安定への脅威として、一致して反対した国際社会の意思を無視したものである。また、六カ国協議や日朝平壌宣言などの国際取り決めを蹂躙する暴挙である。わが党は、これにきびしく抗議する。

 一、わが党は、北朝鮮政府にたいし、核兵器および核兵器開発計画を放棄すること、即時・無条件で六カ国協議に復帰することを強くもとめる。

 国際社会がこの事態にさいして、一致協力して対応し、問題の平和的・外交的解決という立場を堅持してのぞむことが大切であると考える。

コメント