大橋みつるの平和ト-ク・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好促進
日本語版新聞紹介

ュ・ヨンチェ会長(77)は30日午前、全羅南道羅州市(ナジュシ)の羅州歴史公園で開かれた「東学農民軍犠牲者を追悼する謝罪の碑」除幕式で、「悲しい家族史」を淡々と打ち明けた。

2023-10-31 | 3・1独立運動の伝統を受け継いで
 

韓日市民が力を合わせて「東学農民軍犠牲謝罪碑」を建立

登録:2023-10-31 06:26 修正:2023-10-31 07:29
 
30日午前、全羅南道羅州歴史公園で除幕式
 
 
30日午前、全羅南道羅州市の羅州歴史公園(竹林洞60-33)で開かれた「東学農民軍犠牲者を追悼する謝罪の碑」の除幕式で、出席者たちが拍手をしている=チョン・デハ記者//ハンギョレ新聞社

 「曾祖父も羅州の多侍面(タシミョン)で東学戦闘に参加し亡くなりましたが、遺体は見つかりませんでした」

 全国東学農民革命遺族会のチュ・ヨンチェ会長(77)は30日午前、全羅南道羅州市(ナジュシ)の羅州歴史公園で開かれた「東学農民軍犠牲者を追悼する謝罪の碑」除幕式で、「悲しい家族史」を淡々と打ち明けた。チュ会長は「羅州謝罪碑は韓国と日本の『東学』市民の苦労と願いの結晶」だとし、「羅州謝罪碑の現場は韓日の平和と和解の原点であり、北東アジアと世界平和の聖地として位置づけられるだろう」と語った。

 
 
30日午前、羅州歴史公園で除幕式の後に公開された「東学農民軍犠牲者を追悼する謝罪の碑」=チョン・デハ記者//ハンギョレ新聞社

 東学農民革命の勃発から129年を迎える今年、韓日両国の市民が東学農民軍犠牲者を追悼する謝罪碑を建立し、除幕式を開催した。羅州市と謝罪碑建立推進委員会主催で開かれたこの日の行事には、日本側の東学紀行参加者約30人と韓国側の参加者、シン・ジョンフン国会議員、ユン・ビョンテ羅州市長など、韓日両国の市民100人余りが出席した。出席者たちは同日、東学農民革命軍の魂をたたえる研究を行い、前日亡くなった故中塚明・謝罪碑建立日本側共同推進委員長(日本奈良大学名誉教授、享年94)を追悼する黙祷を捧げた。

 
 
30日午前、全羅南道羅州市羅州歴史公園で開かれた「東学農民軍犠牲者を追悼する謝罪の碑」除幕式で参加者たちが一緒に記念撮影を行った=チョン・デハ記者//ハンギョレ新聞社

 黙祷に続き、東学農民軍の魂を呼び起こす行事が続いた。会場には1894年11月から翌年3月まで羅州で日本軍に虐殺された農民軍の接主(地方組織の責任者)級の指導者29人の名前が一人ずつ順番に呼ばれた。羅州牧郷土文化研究会のナ・チョンス会長が書いた「東学農民革命軍の魂を呼ぶ詩」を、詩朗読家のキム・テジョン氏が悲しみを込めて詠みあげた。「霊光(ヨングァン)で逮捕され羅州に押送された大接主ノ・ミョンオン、咸平(ハムピョン)で逮捕され羅州に押送された接主キム・ドクホン、務安(ムアン)で逮捕され羅州に押送された接主チェ・ジャンヒョンなどの英霊よ!」

 
 
30日、羅州謝罪碑の除幕式でナ・グムジャ名人がサルプリ(厄払い)の舞を踊っている=チョン・デハ記者//ハンギョレ新聞社

 羅州謝罪碑は、2006年から韓日東学紀行に参加してきた日本歴史学界の学者や市民と韓国市民が募金した費用で建てられたという点で意味が大きい。ナ・ドンファン接主(東学の教区の責任者)の曾孫ナ・テギュンさん(69)は「日本市民が(韓国市民と)力を合わせて東学農民軍の魂を癒す謝罪碑を建てた現場に来られて感無量だ」と語った。謝罪碑の建設に力を注いだ北海道大学の井上勝生名誉教授(80)は同日、「民族と国家を越えて日本が起こした『非道な戦争』の実状を解明し、それを後世に伝えることが重要だと思う」と述べた。

チョン・デハ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の歴史歪曲を批判し、「日本の良心」とも呼ばれた奈良女子大学の中塚明名誉教授(写真)が29日死去した。享年94。

2023-10-31 | 3・1独立運動の伝統を受け継いで
 

景福宮の不法占領を明らかにした「日本の良心」中塚明教授死去

登録:2023-10-31 06:29 修正:2023-10-31 07:44
 
日本の朝鮮侵略史研究の権威 
日本軍による景福宮占領の真実を明らかに 
羅州東学謝罪碑の建立を導く 
「日本、植民地支配の違法性を認めるべき」
 
 
2022年10月17日、ソウル仁寺洞のある飲食店で取材に応じた故中塚明・奈良女子大学名誉教授//ハンギョレ新聞社

 日本の歴史歪曲を批判し、「日本の良心」とも呼ばれた奈良女子大学の中塚明名誉教授(写真)が29日死去した。享年94。

 故人と親交の深い円光大学のパク・メンス名誉教授は30日、肺がんで闘病してきた中塚教授が前日亡くなったことを遺族から聞いたと明らかにした。

 大阪出身で京都大学史学科を卒業し、日本近代史を専攻した故人は、1960年代から日清戦争をはじめとする近代日本の朝鮮侵略史研究に力を入れ、多くの研究成果をあげた。故人が1997年に出した『歴史の偽造をただす―戦史から消された日本軍の「朝鮮王宮占領」』は、1894年に日本軍が行った景福宮不法占領の真実を詳細に記録した日清戦争の「戦史草案」を探し出し、日本軍の景福宮不法占領の真実を100年ぶりに明らかにした力作として評価される。井上勝生教授やパク・メンス教授との共著『東学農民戦争と日本-もう一つの日清戦争』は、日本が国際法と朝鮮の国内法に違反してまで鎮圧部隊を送り込み、東学農民軍を残酷に虐殺した事実を明らかにした。故人はこのような研究成果を評価され、2014年に高敞(コチャン)東学農民革命記念事業会が与える第7回緑豆大賞を受賞した。

 故人は2006年から「韓日市民が一緒に東学農民軍の戦跡地を訪ねる紀行」(韓日東学紀行)の日本側の企画者として、計17回の韓日東学紀行を実現させた。30日、日本の紀行団も出席した中、全羅南道羅州(ナジュ)で除幕式が行われた「羅州東学農民軍犠牲者を追悼する謝罪の碑」建立にも積極的に取り組んだ。1993年に奈良女子大学教授を定年退職した故人は、2全羅南道の道立図書館が建てられた2012年、東アジア近代史研究資料1万5千点を寄贈した。

 昨年93歳という高齢で韓国を訪れた中塚氏に、韓日関係をどのように解決すべきか尋ねたところ、このように答えた。「朝鮮半島の植民地支配が合法的だったという日本政府の認識が変わらない限り、この問題は解決できません。日本は違法な植民地支配を認め、謝罪しなければなりません」

カン・ソンマン先任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10・29梨泰院雑踏事故惨事から1年を迎えるこの日、惨事の現場にはあの日の惨状を忘れないようにとの市民の足取りが絶えなかった。

2023-10-30 | 韓国あれこれ・・・
 

「梨泰院1年、惨事の時も今も政府はそばにいない」

登録:2023-10-30 01:41 修正:2023-10-30 06:56

 

「梨泰院惨事1年」ソウル市庁前で追悼大会
 
 
10・29梨泰院惨事1年の29日、ソウル龍山区の梨泰院惨事の現場「10・29記憶と安全の道」で、遺族が献花しながら涙を流している=共同取材写真//ハンギョレ新聞社

<来るのは1年ぶり。ごめんね。また会って一緒に踊ろう>

 29日、ソウル龍山区(ヨンサング)の地下鉄梨泰院(イテウォン)駅1番出口の前に設けられた追悼空間に、ソン・ハンビンさん(29)とソン・イェビンさん(26)が花束を置いた。2人は1年前、梨泰院惨事で亡くなった故チェ・スビンさん(22)の大学の友人だ。舞踊を学んでいたチェさんは卒業公演をわずか3週間後に控え、事故にあった。故人と共に卒業公演を準備していたというハンビンさんは、「市庁駅の焼香所には行ったが惨事現場には初めて来る。申し訳ない気持ちでこうしてやって来た。現場がとても狭く、冷たく、夜はどれだけ寒かったろうか。苦しみの中でだんだんと意識が薄れていったかと思うと、とても心が痛む。花屋の主人にきれいに作ってくれと言って弔花を持ってきたが、故人が喜んでくれたら」と話した。'

 10・29梨泰院雑踏事故惨事から1年を迎えるこの日、惨事の現場にはあの日の惨状を忘れないようにとの市民の足取りが絶えなかった。ハミルトンホテル脇の路地の入り口には、追悼客が置いていった弔花や酒、菓子が山積みになっていた。近ごろはやりのタンフル(フルーツを砂糖や水あめでコーティングし、串に刺したもの)も目立った。ある追悼客は「あの時はタンフルがなかったけど、今はありますね。時間がこんなにも流れたのに変化は何もない。ずっと見守り、行動する」と記した追悼文を壁に貼っていった。

<あの時はタンフルがなかったけど、今はありますね。時間がこんなにも流れたのに変化は何もない」>

<尹大統領は、追悼大会は政治的だから行かないと言って、その後、朴正熙の追悼式には行った。国は今も惨事に向き合い、責任を取る考えはないようにみえる>

 
 
29日午後、ソウル中区のソウル広場で、10・29梨泰院惨事1年市民追悼大会が行われている=共同取材写真//ハンギョレ新聞社

 子どもと共に追悼に参加した人も少なくなかった。カン・ソヨンさん(42)は「私の子どもはセウォル号惨事が起きた年に生まれ、今年で9歳になった。子どもにこの事件の意味を知ってもらうために来た。なぜ大統領がとやかく言われているのか子どもに聞かれるが、国と社会システムが責任を取るべきなのに取っていないからだと伝えた」と話した。2人の子どもを連れたシン・ヒョネさん(42)は「子どもたちには、このような惨事が起きた時には哀悼しなければいけないし、二度と同じようなことが起こらないように声をあげなければならないと説明した」と語った。

 惨事現場では、一部の遺族が悲しみのあまりへたり込んでしまっていた。ある遺族は「1年間何をしてきたのか。こんなことはあり得ない」と叫んだ。

 市民の追悼が続く中、近隣の道路では梨泰院惨事遺族協議会・市民対策会議の主管による4大宗教の祈りの集いが開かれた。2車線を埋め尽くした遺族と宗教家たちは故人の魂を慰めると共に、声を一つにして責任者処罰と真相究明を求めた。梨泰院惨事を象徴する紫のジャンパーを着た遺族たちは、涙ぐみながら「梨泰院特別法を制定せよ」、「真相を究明し、再発防止対策を立てよ」と叫んだ。尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の謝罪とイ・サンミン行政安全部長官の辞任を求めるスローガンも響きわたった。

 
 
29日午後、ソウル中区のソウル広場で、梨泰院惨事1年市民追悼大会が開かれている。10・29梨泰院惨事遺族協議会のイ・ジョンミン運営委員長の開会の辞を開く遺族たち=キム・ボンギュ先任記者//ハンギョレ新聞社

 祈りの集いを終えて惨事現場に献花し、その後、龍山(ヨンサン)の大統領室を経てソウル広場に到着した遺族と市民は、午後5時から惨事1年追悼大会を開催した。近くに設けられた合同焼香所には、市民が200メートル以上の追悼の列を作った。追悼大会には主催側の推計で1万7000人あまりが参加した。仁川(インチョン)から来たイ・ヨンジュさん(28)は、「尹大統領は、追悼大会は政治的だから行かないと言って、その後、朴正熙(パク・チョンヒ)の追悼式には行った。国は今も惨事に向き合い、責任を取る考えはないようにみえる」とし、「このような惨事が再び発生したら、誰が責任を取るのか心配になる」と話した。

 共に民主党などの野党の議員たちはこの日、追悼大会に大勢参加し、哀悼の意を表した。民主党からはイ・ジェミョン代表、ホン・イクピョ院内代表ら指導部と多数の議員が参加。正義党のイ・ジョンミ代表と基本所得党のヨン・ヘイン常任代表、進歩党のユン・ヒスク常任代表ら、その他の野党の代表も席を共にした。

 国民の力からはイ・マンヒ事務総長、ユ・ウィドン政策委議長、キム・ビョンミン、キム・イェジ両最高委員、イン・ヨハン革新委員長、イ・ジュンソク前代表、ユ・スンミン前議員らが「個人の資格」で参加した。尹大統領は野党の主導する「政治行事」であるとの理由で参加せず、代わりにこの日午前、ソウル城北区(ソンブック)のヨンアム教会で行われた追悼礼拝に参加した。

 遺族協議会のイ・ジョンミン運営委員長は追悼大会の開会の辞で、「惨事後、遺族はただの一度も政治的行動をしたことがない。単に私たちは私たちの口惜しさを訴えてきたに過ぎない」、「政府の責任はないと考えていらっしゃるのではないかと(大統領に)答えを聞きたい」と述べた。

<惨事後、遺族はただの一度も政治的行動をしたことがない。単に私たちは私たちの口惜しさを訴えてきたに過ぎない>

 追悼の辞を述べた野党の代表たちは、与党を一斉に批判した。民主党のイ・ジェミョン代表は、「国は惨事の時も今も、犠牲者と遺族のそばにいない。このように反省しない心と責任を取らない態度が五松(オソン)惨事と海兵隊員の死という別の悲劇を生んだのだ」と述べた。進歩党のユン・ヒスク代表は「野党が主導する行事だから参加しないなら、与党が主導すればよいではないか」、「尹大統領こそ惨事を政争化している」と述べた。正義党のイ・ジョンミ代表は「梨泰院惨事特別法の制定を必ず成し遂げる」と約束した。

 故キム・ウィジンさんの母親のイム・ヒョンジュさん、故アン・ミンヒョンさんの姉のアン・ハギョンさんら、遺族が震える声で犠牲者に宛てた手紙を読みあげた際には、参加者が客席のあちこちで泣いているのが見られた。

 
 
梨泰院惨事の遺族と市民が29日午後、ソウル龍山区の梨泰院惨事の現場で祈りの集いを終えた後、追悼大会が行われるソウル広場に向かって行進している=ペク・ソア記者//ハンギョレ新聞社
シム・ウサム、コ・ビョンチャン、シン・ヒョンチョル記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

採択には棄権や無投票を除く投票総数の3分の2以上が必要。ロシアや中国の他、欧州からもフランスやノルウェーなどが賛成に回り、採択後には議場から拍手が起こりました。

2023-10-29 | 世界の変化はすすむ

2023年10月29日(日)

ガザ「人道的休戦」決議

国連総会 賛成121・日本棄権

 【ワシントン=石黒みずほ】国連総会は27日、イスラエルとパレスチナのイスラム組織ハマスの大規模衝突をめぐり、「人道的休戦」を求める決議を121カ国の賛成で採択しました。

 決議は加盟国の幅広い支持を得るため、当初案の「即時停戦」から表現を緩和。「敵対行為の停止につながる即時かつ持続的な人道的休戦」を要求しました。

 アラブ諸国が主導した同決議は「地域のさらなる不安定化や暴力の拡大を防ぐことの重要性」を強調し、全当事者に最大限の自制を要求。ガザに対する人道的支援を「継続的に妨げることなく」行うことや、人質を即時かつ無条件に解放するよう求めています。

 採択には棄権や無投票を除く投票総数の3分の2以上が必要。ロシアや中国の他、欧州からもフランスやノルウェーなどが賛成に回り、採択後には議場から拍手が起こりました。

 日本や英国など44カ国が棄権し、米国やイスラエルなど14カ国が反対しました。

 カナダなどが、ハマスの攻撃と人質拘束を非難する文言を盛り込んだ修正案を提案したものの、「名指しするならイスラエルも」など反論が続出。賛成88、反対55、棄権23、無投票27で、3分の2以上の賛同を得られず否決されました。

 パレスチナのマンスール国連代表は、謝意を表明し、「この戦争を止めなければならないというメッセージを発した」と採択を歓迎。一方、イスラエルのエルダン国連大使は「国連には正当性のかけらもない」と猛反発し、ハマス壊滅まで軍事作戦を続ける姿勢を示しました。(関連6面)

日本政府の棄権 志位委員長批判

 日本共産党の志位和夫委員長は28日、X(旧ツイッター)で、「日本政府がなぜ『人道的休戦』を求めた決議に棄権したのか。決議は、一方にだけ自制を求めるものでなく、『すべての当事者』(イスラエル・ハマスの双方)に国際法順守と最大限の自制を求めるものとなっている。賛成できない理由はどこにもないはずだ。説明を強く求めていく」と表明しました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年から始まった男女別の賃金公表制度の結果、日本経団連役員企業の女性の賃金は男性の4~8割と軒並み低く、企業規模が大きくなるほど、男女格差が大きいことも判明しています。

2023-10-28 | 自民党の法律違反の金権腐敗

2023年10月27日(金)

小池書記局長の代表質問 参院本会議

 日本共産党の小池晃書記局長が26日の参院本会議で行った、岸田文雄首相の所信表明演説(23日)に対する代表質問は次の通りです。


写真

(写真)質問する小池晃書記局長=26日、参院本会議

「賃金が上がらない国」からの転換こそ

 日本共産党の小池晃です。会派を代表して、岸田文雄総理に質問します。

 総理は所信表明で、「経済、経済、経済」と連呼し、「コストカット型経済」の「30年ぶりの変革を果たす」と大見えを切りました。しかし、コストカットのために非正規ワーカーを増やし、先進国で唯一、「賃金が上がらない国」にしたのは誰か。大企業減税を繰り返し、その穴埋めに消費税を立てつづけに増税したのは誰か。どれもこれも自民党が、財界言いなりにやってきたことです。必要なのは「反省、反省、そして転換」ではありませんか。

内部留保を賃上げに環流させる施策を

 経済対策の第一のポイントは「供給力の強化」ですが、具体策はもっぱら大企業向け減税です。しかしこれでは、大企業の内部留保が500兆円を超えて積み上がる一方、30年にわたり働く人の賃金が上がらないというゆがみを、ますますひどくするだけです。

 内部留保を賃上げや設備投資に環流させる、具体的で実効性のある施策こそ必要ではありませんか。

 わが党は、「経済再生プラン」で、大企業の内部留保に時限的に課税し、5年間で10兆円程度の税収を中小企業支援に回す、最低賃金を、総理が言うような2030年代半ばでなく、速やかに時給1500円に引き上げることを提案しています。

 総理は「二重課税に当たるから慎重に」と言いますが、法律上、二重課税の定義はなく、禁止されていません。財界が「二重課税だ」と反対するから、手を出せないのですか。お答えください。

女性の低賃金なくし、男女賃金格差の是正を

 男女賃金格差の是正も急務です。

 今年から始まった男女別の賃金公表制度の結果、日本経団連役員企業の女性の賃金は男性の4~8割と軒並み低く、企業規模が大きくなるほど、男女格差が大きいことも判明しています。大企業は、コース別採用や全国転勤等を要件とした雇用管理、派遣、非正規化などさまざまな形で、「安上がりの労働力」として女性差別を続け、女性の低賃金構造を温存してきました。

 男女賃金格差の公表は一歩前進ですが、同一価値労働同一賃金の原則を徹底し、女性の低賃金をなくし、男女賃金格差を是正すべきではありませんか。答弁を求めます。

 自公政権は「女性活躍」を掲げてきました。しかし、その結果は非正規雇用の増大でした。なぜ女性が非正規雇用の7割を占めているのか。なぜ男性より賃金が低いのか。総理には、その原因が、男性には長時間労働、女性には家事・育児・介護という、性別役割分業を前提とした雇用慣行にあるという認識はありますか。

 日本共産党は、非正規ワーカーの待遇改善と賃上げのために、「非正規ワーカー待遇改善法」を提案しています。フリーランスやギグワーカーを含め、非正規ワーカーに焦点をあてた待遇改善に踏み出すことは、ジェンダー平等を推し進め、男性も含むすべての人に人間らしい働き方、生き方を広げることにもつながります。

 総理。この課題に、政府をあげてとりくむべきではありませんか。

場当たり的な「所得税減税」でなく消費税減税を

 総理は、経済対策の第二のポイントとして、「国民への還元」をあげています。しかし、期限付きの所得税減税は、場当たり的な対応にすぎません。しかも、減税の後には、大軍拡のための増税が狙われています。「1年限りの減税の直後に恒久的な増税」などというのは、国民を愚弄(ぐろう)するものではありませんか。

 「国民に還元する」なら、なんといっても消費税の減税です。

 消費税減税は、確実に消費に結びつきます。家計支援になるのはもちろん、景気対策、とりわけ中小企業支援になります。政府は、「消費税は社会保障の財源だ」といいながら、導入以来34年間の消費税収509兆円に対して、法人3税の税収は317兆円減り、所得税と住民税は289兆円減りました。結局、大企業や富裕層減税の穴埋めになっただけではありませんか。

インボイス制度は廃止せよ

 10月から始まったインボイス制度で、課税業者になった小規模事業者やフリーランスには、年間15万円もの負担が加わり、「1カ月分の収入が消える」と悲鳴が上がっています。これは税率引き上げを伴わない大増税です。政府が激変緩和措置などを打ち出してからも、反対の声は広がり、「ストップ・インボイス」のネット署名は56万を超えました。総理はどう受け止めていますか。地域を支える業者の仕事や、文化芸術にとりくむ人たちの夢が、税制によってつぶされることなど、あってはならないのではありませんか。

 総理は「複数税率のもとで適正な課税を行うため」とインボイス実施を正当化しますが、複数税率になってから4年間、インボイスなしで対応できています。重大な支障があったというなら、具体的にお示しください。政府が反対の声に耳を貸さず、インボイス制度に固執するのは、今後さらなる消費税増税を行うための「地ならし」だからではありませんか。

 消費税は廃止をめざし、5%に緊急減税し、複数税率をやめ、インボイス制度は廃止すべきです。お答えください。

医療現場の声は「健康保険証の存続」

 マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」は、利便性の向上どころか手間が増大し、トラブル続出です。マイナ保険証の登録件数は増えていますが、利用率は低下する一方で、8月はわずか4・7%でした。利用率が減り続けている原因はいったいどこにあるのですか。国民がマイナ保険証を信頼していないことの表れではありませんか。

 全国保険医団体連合会の調査では、回答があった7070の医療機関のうち87・8%が、来年秋以降も健康保険証の存続を求めています。総理に「聞く力」が残されているなら、現場の声に応えるべきではありませんか。答弁を求めます。

介護負担増やめ、人材確保へ処遇改善を

 政府は来年度の介護保険改定にむけ、現行では1割負担となっている人の利用料を2倍にすることなどを検討しています。物価高騰と年金の目減りにあえぐ高齢者に、医療費に続く負担増の追い打ちをかけようというのですか。

 政府はこれらを、「現役世代の負担軽減のため」と説明していますが、介護を必要とする高齢者が、負担増によってサービスの利用を減らしたり、断念したりすれば、そのしわ寄せは、介護離職などで現役世代にのしかかります。総理にはそうした認識がありますか。

 厚生労働大臣が、来年度の報酬改定による介護職の賃上げについて、「月6000円程度が妥当」と発言したことが、介護関係者の驚きと失望を呼んでいます。厚労省の統計でも、介護職の平均給与は、全産業平均より月7万円も低くなっており、「月6000円では1桁足りない」という声が上がるのは、当然ではありませんか。介護人材の確保と定着のためには、抜本的な処遇改善策が必要ではありませんか。お答えください。

「食料自給率の目標達成」を政府の責務とすべきだ

 持続可能な経済社会にする上で、食料の自給は最重要課題です。

 しかし、日本の農業は深刻な危機に直面しています。低い米価に苦しむコメ農家、搾れば搾るほど赤字になる酪農家。豪雨被害、夏の猛暑、干ばつ、高温障害が追い打ちをかけ、生産者は悲鳴を上げています。いま政府に求められているのは、懸命に頑張っている生産者を離農に追い込まないような緊急支援ではないか。答弁を求めます。

 コロナ危機に加えて、ロシアによるウクライナ侵略で、世界の農産物需給は不安定化し、食料危機が現実的になっています。ところがわが国の食料自給率はカロリーベースで38%、6割もの食料を外国に依存しています。しかも、この10年間で農業者は3割減少し、東京都に匹敵する面積の農地が失われました。危機的な状況ではありませんか。

 食料・農業・農村基本法は食料自給率の向上、国内生産の増大を掲げていますが、今まで食料自給率目標を一度も達成したことがなく、その検証や分析もされていません。「自給率の目標達成」を政府の責務にすべきではありませんか。答弁を求めます。

国民に負担を強いる大阪・関西万博は中止、カジノ計画は断念せよ

 大阪・関西万博は、工事が遅れ、建設費用も膨れ上がっていますが、総理は、「オールジャパンで進める」と述べています。しかし、日本国際博覧会協会は、遅れ解消に向けて、来年4月からの建設労働者の時間外労働の上限規制を、万博工事だけ適用除外するよう政府に要請したといいます。法律を守れば建設ができない、労働者の命を犠牲にしなければならない。こんな事業は、すでに破綻しているのではありませんか。

 会場建設費用は、2350億円と当初見積もりの2倍近くに膨らみ、これで収まるかどうかもわかりません。国民の「身を切る」ような事業に、理解が得られると思いますか。お答えください。

 そもそも、建設工事の遅れと費用の上振れの原因は、軟弱地盤と土壌汚染の夢洲(ゆめしま)での開催に固執したことにあります。その狙いは夢洲カジノ計画の推進です。莫大(ばくだい)な費用がかかり、カジノ業者だけではとうてい不可能なインフラ整備を、国策である万博を口実に、公費ですすめるためにほかなりません。

 命と安全が守られず、多大な負担を国民に押し付ける大阪・関西万博は中止し、カジノ計画はきっぱり断念すべきです。答弁を求めます。

統一協会問題――財産保全と自民党との癒着の実態解明が必要

 政府が、統一協会への解散命令を裁判所に請求したのは、被害者の声が動かした結果です。二つのことを求めます。

 ひとつは、財産保全のための、特別な法律制定に向けた与野党協議です。被害者を泣き寝入りさせてはなりません。統一協会の持つ財産を、海外に流出させずに、急いで保全しなければなりません。総理は「各党の動きを注視する」といいますが、それでいいのか。党派を超えて実現する先頭に立つべきではありませんか。

 今ひとつは、統一協会と自民党との、癒着の全体像を解明することです。文部科学大臣は、「遅くとも昭和55年ごろから」被害があったと述べています。ならば、癒着の実態も、過去にさかのぼって、徹底調査すべきではありませんか。お答えください。

くらし・平和・財政を危機にさらす大軍拡は中止せよ

 来年度概算要求における軍事費は、米軍再編経費を加えると8兆円です。30年近く5兆円前後で推移してきたものが、岸田政権発足後わずか2年で2・5兆円もの増加です。2・5兆円あれば、いったい何ができるか。義務教育の給食費を無償化し、高校授業料の完全無償化をし、大学入学金を廃止し、大学学費を半分にすることができます。税金の使い方が完全に間違っています。

 イージス・システム搭載艦は、昨年、安保3文書を決定したときには、今後5年間で4000億円と説明していたのに、今年度2200億円、来年度3800億円、計6000億円もすでに盛り込んでいます。1年もたたないうちに、なぜ2000億円も上回ることになったのか。GDP(国内総生産)2%という総額ありきの大軍拡で、完全にタガが外れているのではありませんか。

 くらしも平和も財政も危機にさらす大軍拡は中止すべきです。答弁を求めます。

沖縄を再び戦場にするな。辺野古新基地建設は断念を

 いま沖縄では、敵基地攻撃可能な長射程ミサイルの配備によって、再び戦場にされることへの不安と怒りが広がっています。

 今月14日から行われている日米共同訓練では、沖縄県の2度にわたる自粛要請を無視して、陸上自衛隊のオスプレイが初めて新石垣空港に降り立ち、負傷兵を後方に輸送する訓練が行われました。まさに沖縄が戦場になることを想定した訓練ではありませんか。

 玉城デニー知事は6月、敵基地攻撃を可能とする装備の県内配備を行わないよう政府に要請しました。沖縄への配備はもちろん、敵基地攻撃能力の保有そのものをやめるべきではありませんか。

 政府は、辺野古新基地建設のための設計変更を知事に代わって政府自ら承認するための代執行訴訟を提起しました。強権的なやり方を絶対に認めるわけにいきません。

 沖縄の米軍基地は、米軍占領下で、国際法にも違反して、住民の土地を一方的に奪ってつくられたものです。そのもとで沖縄県民は、米軍機の墜落や昼夜を分かたぬ爆音、環境汚染、米軍関係者が引き起こす事件・事故に苦しめられてきました。

 沖縄県民が辺野古新基地建設に一貫して反対の意思を示してきたのは、こうした歴史を無視し、新たな基地を押し付け、将来にわたって固定化するものだからです。

 政府の計画自体に根本的な問題があるにもかかわらず、それを受け入れないからといって、国が強権を発動し、知事の権限を取り上げ、基地建設を強行するなど、決してやってはならないことではありませんか。

 玉城デニー知事は、政府に対し沖縄県との話し合いに応じ、対話によって解決策を見いだすことを求めています。代執行に向けた手続きを中止し、県との話し合いに応じるべきではありませんか。

 県民は、3度の県知事選挙や県民投票などで、新基地建設反対の意思を明確に示してきました。県民の民意を正面から受け止め、普天間基地の即時運用停止・閉鎖・撤去、辺野古新基地建設の断念を決断すべきです。以上、総理の答弁を求めます。

イスラエルとパレスチナ双方との関係を生かし、停戦交渉を促せ

 イスラエル・ガザ紛争による人道危機が深刻です。

 日本政府は、無差別攻撃を行ったハマスを非難するだけでなく、イスラエルがガザ地区を封鎖し、水も食料も断ちきり、住民を大量に殺りくしていることをなぜ厳しく批判しないのですか。最悪の人道危機をもたらす大規模侵攻の中止を求めるべきではありませんか。

 政府はイスラエル、パレスチナ双方に関係を持っていることを生かし、停戦に向けた交渉を促すべきではありませんか。答弁を求めます。

改憲でなく憲法の実現こそ日本政治の最優先課題

 日本国憲法前文は「全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」と平和的生存権を定めています。そして、憲法9条は、一切の戦争と武力の行使・武力による威嚇を放棄し、他国に先駆けて戦力の不保持、交戦権の否認を規定し、国際社会での積極的な軍縮推進を憲法上の責務として、わが国に課しています。

 今こそ、この憲法の理念に基づく平和外交が必要ではありませんか。お答えください。

 憲法を変えるのではなく、実現することこそ、日本政治の最優先課題であることを訴えて、質問を終わります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

袴田さんの代理で出廷した姉の袴田ひで子さん(90)が罪状認否で「57年にわたって、紆余(うよ)曲折、艱難(かんなん)辛苦がございました。弟に代わって無実を主張します。

2023-10-28 | 科学最前線

2023年10月28日(土)

袴田さん姉「真の自由を」

静岡地裁再審開始 検察は有罪主張

写真

(写真)支援者らの拍手に会釈をしながら静岡地裁に向かう(横断幕を持った人の列左から)菅家利和さんと袴田ひで子さんら=27日、静岡市葵区

 静岡県で1966年に一家4人が殺害された事件で死刑が確定した袴田巌さん(87)の再審初公判が27日、静岡地裁でありました。袴田さんの代理で出廷した姉の袴田ひで子さん(90)が罪状認否で「57年にわたって、紆余(うよ)曲折、艱難(かんなん)辛苦がございました。弟に代わって無実を主張します。どうぞ弟、巌に真の自由をお与えください」と声を震わせながら述べました。

 公判冒頭で、國井恒志裁判長は再審公判に至った経過を説明。巌さんの出廷免除の理由について「拘禁反応と診断されており、意思疎通を図ることが困難だ」と述べました。検察の起訴状読み上げでは、ひで子さんが時折、検察官に目をやり、聞き入りました。

 公判では、事件から1年2カ月後にみそタンクから発見された“犯行着衣”とされる5点の衣類が争点です。

 検察は、事件直後に袴田さんが衣類をタンクに隠したとしています。しかし、衣類についた血痕は変色することなく、赤みを残していたため、捜査機関による捏造(ねつぞう)が再審請求審で指摘されています。

 検察は、冒頭陳述で長期間のみそ漬けでも赤みが残る場合があると主張。今後の公判では、血の色調について、複数の専門家の証人尋問などが行われる見通しです。

 弁護側は赤みが残っていた5点の衣類について「発見直前にみそタンクに入れたのではなく、衣類が長期間、漬かっていたことを確実に証明すべきなのに、検察は肝心のこの点を証明していない」と反論しました。

 また、「袴田さんを犯人に仕立ててきたそれまでの証拠捏造だけでは有罪判決を得られそうにないため、5点の衣類を捏造した」と、捏造の“動機”を指摘しました。

 公判は来年3月までに少なくとも12回行われ、判決は4月以降となる見通しです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年から始まった男女別の賃金公表制度の結果、日本経団連役員企業の女性の賃金は男性の4~8割と軒並み低く、企業規模が大きくなるほど、男女格差が大きいことも判明しています。

2023-10-27 | 自民党の法律違反の金権腐敗

2023年10月27日(金)

小池書記局長の代表質問 参院本会議

 日本共産党の小池晃書記局長が26日の参院本会議で行った、岸田文雄首相の所信表明演説(23日)に対する代表質問は次の通りです。


写真

(写真)質問する小池晃書記局長=26日、参院本会議

「賃金が上がらない国」からの転換こそ

 日本共産党の小池晃です。会派を代表して、岸田文雄総理に質問します。

 総理は所信表明で、「経済、経済、経済」と連呼し、「コストカット型経済」の「30年ぶりの変革を果たす」と大見えを切りました。しかし、コストカットのために非正規ワーカーを増やし、先進国で唯一、「賃金が上がらない国」にしたのは誰か。大企業減税を繰り返し、その穴埋めに消費税を立てつづけに増税したのは誰か。どれもこれも自民党が、財界言いなりにやってきたことです。必要なのは「反省、反省、そして転換」ではありませんか。

内部留保を賃上げに環流させる施策を

 経済対策の第一のポイントは「供給力の強化」ですが、具体策はもっぱら大企業向け減税です。しかしこれでは、大企業の内部留保が500兆円を超えて積み上がる一方、30年にわたり働く人の賃金が上がらないというゆがみを、ますますひどくするだけです。

 内部留保を賃上げや設備投資に環流させる、具体的で実効性のある施策こそ必要ではありませんか。

 わが党は、「経済再生プラン」で、大企業の内部留保に時限的に課税し、5年間で10兆円程度の税収を中小企業支援に回す、最低賃金を、総理が言うような2030年代半ばでなく、速やかに時給1500円に引き上げることを提案しています。

 総理は「二重課税に当たるから慎重に」と言いますが、法律上、二重課税の定義はなく、禁止されていません。財界が「二重課税だ」と反対するから、手を出せないのですか。お答えください。

女性の低賃金なくし、男女賃金格差の是正を

 男女賃金格差の是正も急務です。

 今年から始まった男女別の賃金公表制度の結果、日本経団連役員企業の女性の賃金は男性の4~8割と軒並み低く、企業規模が大きくなるほど、男女格差が大きいことも判明しています。大企業は、コース別採用や全国転勤等を要件とした雇用管理、派遣、非正規化などさまざまな形で、「安上がりの労働力」として女性差別を続け、女性の低賃金構造を温存してきました。

 男女賃金格差の公表は一歩前進ですが、同一価値労働同一賃金の原則を徹底し、女性の低賃金をなくし、男女賃金格差を是正すべきではありませんか。答弁を求めます。

 自公政権は「女性活躍」を掲げてきました。しかし、その結果は非正規雇用の増大でした。なぜ女性が非正規雇用の7割を占めているのか。なぜ男性より賃金が低いのか。総理には、その原因が、男性には長時間労働、女性には家事・育児・介護という、性別役割分業を前提とした雇用慣行にあるという認識はありますか。

 日本共産党は、非正規ワーカーの待遇改善と賃上げのために、「非正規ワーカー待遇改善法」を提案しています。フリーランスやギグワーカーを含め、非正規ワーカーに焦点をあてた待遇改善に踏み出すことは、ジェンダー平等を推し進め、男性も含むすべての人に人間らしい働き方、生き方を広げることにもつながります。

 総理。この課題に、政府をあげてとりくむべきではありませんか。

場当たり的な「所得税減税」でなく消費税減税を

 総理は、経済対策の第二のポイントとして、「国民への還元」をあげています。しかし、期限付きの所得税減税は、場当たり的な対応にすぎません。しかも、減税の後には、大軍拡のための増税が狙われています。「1年限りの減税の直後に恒久的な増税」などというのは、国民を愚弄(ぐろう)するものではありませんか。

 「国民に還元する」なら、なんといっても消費税の減税です。

 消費税減税は、確実に消費に結びつきます。家計支援になるのはもちろん、景気対策、とりわけ中小企業支援になります。政府は、「消費税は社会保障の財源だ」といいながら、導入以来34年間の消費税収509兆円に対して、法人3税の税収は317兆円減り、所得税と住民税は289兆円減りました。結局、大企業や富裕層減税の穴埋めになっただけではありませんか。

インボイス制度は廃止せよ

 10月から始まったインボイス制度で、課税業者になった小規模事業者やフリーランスには、年間15万円もの負担が加わり、「1カ月分の収入が消える」と悲鳴が上がっています。これは税率引き上げを伴わない大増税です。政府が激変緩和措置などを打ち出してからも、反対の声は広がり、「ストップ・インボイス」のネット署名は56万を超えました。総理はどう受け止めていますか。地域を支える業者の仕事や、文化芸術にとりくむ人たちの夢が、税制によってつぶされることなど、あってはならないのではありませんか。

 総理は「複数税率のもとで適正な課税を行うため」とインボイス実施を正当化しますが、複数税率になってから4年間、インボイスなしで対応できています。重大な支障があったというなら、具体的にお示しください。政府が反対の声に耳を貸さず、インボイス制度に固執するのは、今後さらなる消費税増税を行うための「地ならし」だからではありませんか。

 消費税は廃止をめざし、5%に緊急減税し、複数税率をやめ、インボイス制度は廃止すべきです。お答えください。

医療現場の声は「健康保険証の存続」

 マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」は、利便性の向上どころか手間が増大し、トラブル続出です。マイナ保険証の登録件数は増えていますが、利用率は低下する一方で、8月はわずか4・7%でした。利用率が減り続けている原因はいったいどこにあるのですか。国民がマイナ保険証を信頼していないことの表れではありませんか。

 全国保険医団体連合会の調査では、回答があった7070の医療機関のうち87・8%が、来年秋以降も健康保険証の存続を求めています。総理に「聞く力」が残されているなら、現場の声に応えるべきではありませんか。答弁を求めます。

介護負担増やめ、人材確保へ処遇改善を

 政府は来年度の介護保険改定にむけ、現行では1割負担となっている人の利用料を2倍にすることなどを検討しています。物価高騰と年金の目減りにあえぐ高齢者に、医療費に続く負担増の追い打ちをかけようというのですか。

 政府はこれらを、「現役世代の負担軽減のため」と説明していますが、介護を必要とする高齢者が、負担増によってサービスの利用を減らしたり、断念したりすれば、そのしわ寄せは、介護離職などで現役世代にのしかかります。総理にはそうした認識がありますか。

 厚生労働大臣が、来年度の報酬改定による介護職の賃上げについて、「月6000円程度が妥当」と発言したことが、介護関係者の驚きと失望を呼んでいます。厚労省の統計でも、介護職の平均給与は、全産業平均より月7万円も低くなっており、「月6000円では1桁足りない」という声が上がるのは、当然ではありませんか。介護人材の確保と定着のためには、抜本的な処遇改善策が必要ではありませんか。お答えください。

「食料自給率の目標達成」を政府の責務とすべきだ

 持続可能な経済社会にする上で、食料の自給は最重要課題です。

 しかし、日本の農業は深刻な危機に直面しています。低い米価に苦しむコメ農家、搾れば搾るほど赤字になる酪農家。豪雨被害、夏の猛暑、干ばつ、高温障害が追い打ちをかけ、生産者は悲鳴を上げています。いま政府に求められているのは、懸命に頑張っている生産者を離農に追い込まないような緊急支援ではないか。答弁を求めます。

 コロナ危機に加えて、ロシアによるウクライナ侵略で、世界の農産物需給は不安定化し、食料危機が現実的になっています。ところがわが国の食料自給率はカロリーベースで38%、6割もの食料を外国に依存しています。しかも、この10年間で農業者は3割減少し、東京都に匹敵する面積の農地が失われました。危機的な状況ではありませんか。

 食料・農業・農村基本法は食料自給率の向上、国内生産の増大を掲げていますが、今まで食料自給率目標を一度も達成したことがなく、その検証や分析もされていません。「自給率の目標達成」を政府の責務にすべきではありませんか。答弁を求めます。

国民に負担を強いる大阪・関西万博は中止、カジノ計画は断念せよ

 大阪・関西万博は、工事が遅れ、建設費用も膨れ上がっていますが、総理は、「オールジャパンで進める」と述べています。しかし、日本国際博覧会協会は、遅れ解消に向けて、来年4月からの建設労働者の時間外労働の上限規制を、万博工事だけ適用除外するよう政府に要請したといいます。法律を守れば建設ができない、労働者の命を犠牲にしなければならない。こんな事業は、すでに破綻しているのではありませんか。

 会場建設費用は、2350億円と当初見積もりの2倍近くに膨らみ、これで収まるかどうかもわかりません。国民の「身を切る」ような事業に、理解が得られると思いますか。お答えください。

 そもそも、建設工事の遅れと費用の上振れの原因は、軟弱地盤と土壌汚染の夢洲(ゆめしま)での開催に固執したことにあります。その狙いは夢洲カジノ計画の推進です。莫大(ばくだい)な費用がかかり、カジノ業者だけではとうてい不可能なインフラ整備を、国策である万博を口実に、公費ですすめるためにほかなりません。

 命と安全が守られず、多大な負担を国民に押し付ける大阪・関西万博は中止し、カジノ計画はきっぱり断念すべきです。答弁を求めます。

統一協会問題――財産保全と自民党との癒着の実態解明が必要

 政府が、統一協会への解散命令を裁判所に請求したのは、被害者の声が動かした結果です。二つのことを求めます。

 ひとつは、財産保全のための、特別な法律制定に向けた与野党協議です。被害者を泣き寝入りさせてはなりません。統一協会の持つ財産を、海外に流出させずに、急いで保全しなければなりません。総理は「各党の動きを注視する」といいますが、それでいいのか。党派を超えて実現する先頭に立つべきではありませんか。

 今ひとつは、統一協会と自民党との、癒着の全体像を解明することです。文部科学大臣は、「遅くとも昭和55年ごろから」被害があったと述べています。ならば、癒着の実態も、過去にさかのぼって、徹底調査すべきではありませんか。お答えください。

くらし・平和・財政を危機にさらす大軍拡は中止せよ

 来年度概算要求における軍事費は、米軍再編経費を加えると8兆円です。30年近く5兆円前後で推移してきたものが、岸田政権発足後わずか2年で2・5兆円もの増加です。2・5兆円あれば、いったい何ができるか。義務教育の給食費を無償化し、高校授業料の完全無償化をし、大学入学金を廃止し、大学学費を半分にすることができます。税金の使い方が完全に間違っています。

 イージス・システム搭載艦は、昨年、安保3文書を決定したときには、今後5年間で4000億円と説明していたのに、今年度2200億円、来年度3800億円、計6000億円もすでに盛り込んでいます。1年もたたないうちに、なぜ2000億円も上回ることになったのか。GDP(国内総生産)2%という総額ありきの大軍拡で、完全にタガが外れているのではありませんか。

 くらしも平和も財政も危機にさらす大軍拡は中止すべきです。答弁を求めます。

沖縄を再び戦場にするな。辺野古新基地建設は断念を

 いま沖縄では、敵基地攻撃可能な長射程ミサイルの配備によって、再び戦場にされることへの不安と怒りが広がっています。

 今月14日から行われている日米共同訓練では、沖縄県の2度にわたる自粛要請を無視して、陸上自衛隊のオスプレイが初めて新石垣空港に降り立ち、負傷兵を後方に輸送する訓練が行われました。まさに沖縄が戦場になることを想定した訓練ではありませんか。

 玉城デニー知事は6月、敵基地攻撃を可能とする装備の県内配備を行わないよう政府に要請しました。沖縄への配備はもちろん、敵基地攻撃能力の保有そのものをやめるべきではありませんか。

 政府は、辺野古新基地建設のための設計変更を知事に代わって政府自ら承認するための代執行訴訟を提起しました。強権的なやり方を絶対に認めるわけにいきません。

 沖縄の米軍基地は、米軍占領下で、国際法にも違反して、住民の土地を一方的に奪ってつくられたものです。そのもとで沖縄県民は、米軍機の墜落や昼夜を分かたぬ爆音、環境汚染、米軍関係者が引き起こす事件・事故に苦しめられてきました。

 沖縄県民が辺野古新基地建設に一貫して反対の意思を示してきたのは、こうした歴史を無視し、新たな基地を押し付け、将来にわたって固定化するものだからです。

 政府の計画自体に根本的な問題があるにもかかわらず、それを受け入れないからといって、国が強権を発動し、知事の権限を取り上げ、基地建設を強行するなど、決してやってはならないことではありませんか。

 玉城デニー知事は、政府に対し沖縄県との話し合いに応じ、対話によって解決策を見いだすことを求めています。代執行に向けた手続きを中止し、県との話し合いに応じるべきではありませんか。

 県民は、3度の県知事選挙や県民投票などで、新基地建設反対の意思を明確に示してきました。県民の民意を正面から受け止め、普天間基地の即時運用停止・閉鎖・撤去、辺野古新基地建設の断念を決断すべきです。以上、総理の答弁を求めます。

イスラエルとパレスチナ双方との関係を生かし、停戦交渉を促せ

 イスラエル・ガザ紛争による人道危機が深刻です。

 日本政府は、無差別攻撃を行ったハマスを非難するだけでなく、イスラエルがガザ地区を封鎖し、水も食料も断ちきり、住民を大量に殺りくしていることをなぜ厳しく批判しないのですか。最悪の人道危機をもたらす大規模侵攻の中止を求めるべきではありませんか。

 政府はイスラエル、パレスチナ双方に関係を持っていることを生かし、停戦に向けた交渉を促すべきではありませんか。答弁を求めます。

改憲でなく憲法の実現こそ日本政治の最優先課題

 日本国憲法前文は「全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」と平和的生存権を定めています。そして、憲法9条は、一切の戦争と武力の行使・武力による威嚇を放棄し、他国に先駆けて戦力の不保持、交戦権の否認を規定し、国際社会での積極的な軍縮推進を憲法上の責務として、わが国に課しています。

 今こそ、この憲法の理念に基づく平和外交が必要ではありませんか。お答えください。

 憲法を変えるのではなく、実現することこそ、日本政治の最優先課題であることを訴えて、質問を終わります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中東内の米軍基地がイランの影響力下にあるイスラム武装勢力から相次いで攻撃を受けているのは、7日に戦争が始まって以来、米国がイスラエル側に立っているためだ。

2023-10-26 | なるほど、その通り
 

イスラム勢力に攻撃される米軍…

「第3の戦線」に巻き込まれるか

登録:2023-10-26 06:38 修正:2023-10-26 08:15

 

米国「中東全域に赤信号」
 
 
15日、イスラエル近くの東地中海に派遣された米空母「ジェラルド・フォード」の甲板に戦闘機が並んでいる/AFP・聯合ニュース

 イスラエルとパレスチナのイスラム武装組織ハマスの衝突が始まって以来、中東に駐留している米軍に向けたイスラム武装勢力の攻撃が相次いでいる。米国が「中東全域に『赤信号』が灯った」として軍事的警戒態勢を高めるなど、ウクライナと台湾海峡に続く「第3の戦線」に深く巻き込まれる様相をみせている。

 米国防総省のパット・ライダー報道官は23日、「シリア西部のタンフに位置する米軍駐留基地を狙った、2台の自爆ドローン(無人機)による攻撃があった。負傷者はいなかった」と明らかにした。同基地は18日にも同様の攻撃を受けた。イラクにある基地も状況は変わらない。イラク西部に位置したアサド空軍基地は先週だけで3回のドローンとロケット攻撃に遭い、北部アルビルのハリール空軍基地も18日、イスラム武装組織の標的になった。

 米国はこの攻撃の背後にイランがいるとし、強い牽制球を投げた。米国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー米NSC戦略広報調整官は同日の記者会見で、「ここ数日間、イランが後押ししている代理グループが、イラクとシリアにある米軍基地をロケットとドローンで攻撃している」とし、「今後このような攻撃がかなり強まる可能性があるとみて、非常に懸念している」と語った。また「これらの団体がイラン革命防衛隊(IRGC)とイラン政権の支援を受けていることを把握している」としたうえで、「イランが、場合により彼らの攻撃を積極的に助長し、煽っていることも分かっている」と強調した。CNNはまた別の米高官の話として、「イランがイスラム系武装民兵隊に米国やイスラエルの目標物を攻撃しても良いという指針を与えている」と説明した。

 中東内の米軍基地がイランの影響力下にあるイスラム武装勢力から相次いで攻撃を受けているのは、7日に戦争が始まって以来、米国がイスラエル側に立っているためだ。米国は戦争勃発の直後からイスラエルに対する強い支持の立場を明らかにし、2隻の空母打撃群を東地中海に配備した。また、現地に駐留中の米軍基地に対する相次ぐ攻撃を防ぐため、高高度防衛ミサイル(THAAD)などの追加配備計画を明らかにしている。

 イスラム武装勢力の相次ぐ攻撃は、米国に深刻な悩みをもたらしている。イスラエルとハマスが今後本格的な全面戦争に突入すれば、米軍基地に対する攻撃も大幅に増えることが予想されるためだ。米国が自国軍を攻撃した武装勢力に報復するために直接軍事的行動に出る可能性もある。

 こうなった場合、中東から足を引いて中国との「戦略競争」に集中しようとした米国の世界戦略に大きな支障をきたすことになる。読売新聞は24日付で、「米国がイスラエル支持の姿勢を強く打ち出し、親イラン系イスラム武装勢力による駐留米軍への攻撃を招いている」ことから「緊迫するパレスチナ情勢を受け、米国は米軍部隊の増派などで中東重視への回帰を強いられている」と指摘した。米国が抜け出そうとしていた中東という泥沼に再び陥れば、ウクライナ(ロシア)と台湾海峡(中国)などを加え、3方面の敵を同時に相手にしなければならない状況に追い込まれる可能性もある。

ホン・ソクチェ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先の総選挙では東京電力福島第1原発立地の小選挙区で日本共産党候補を野党統一候補にたたかい、全県5小選挙区では野党共闘が勝ち越した福島県で、次の総選挙勝利へ共闘を再構築する選挙でもあります。

2023-10-25 | 日米政府発表を鵜呑みできない

2023年10月26日(木)

福島県議選の勝利へ全国の支援を訴えます

10月25日 日本共産党中央委員会・福島県委員会

 福島県議選が11月2日告示、12日投票でたたかわれます。さらに原発事故による避難地域を抱えていた広野町、川俣町、そして浜通りの相馬市、新地町などでも同日投票で議員選挙となります。

 福島県議選は、県民のいのちと暮らしを守る選挙であると同時に、漁業者や国民の反対を押し切って強行された汚染水(アルプス処理水)海洋放出など、国民の声を聞かない岸田政権に対して、原発事故被災地の福島県から「ノー!」の審判を下していく選挙でもあります。

  •  また先の総選挙では東京電力福島第1原発立地の小選挙区で日本共産党候補を野党統一候補にたたかい、全県5小選挙区では野党共闘が勝ち越した福島県で、次の総選挙勝利へ共闘を再構築する選挙でもあります。

 県議会で日本共産党県議団が5議席以上の「交渉会派」であることが、これまでも県内原発全基廃炉などで大きな力となってきました。それだけに県議選の最大の焦点は、日本共産党が引き続き5議席以上を確保し、さらに議席増をはかれるかどうかにあります。

 海洋放出問題の最前線であり、定数10に日本共産党が現職2人を擁立するいわき市選挙区では、党5議席の一角を崩そうと自民党が議席増を狙い、維新の会が県議会初議席を狙うなど、有力14人がひしめく大激戦です。他の選挙区でも激戦となっています。

 「給食費無償化の請願に反対する一方で、自分たちのボーナスは2回も上げる県政オール与党」か、それとも「子育て支援四つのゼロ」「お年寄りに三つの安心」「若者に希望を」など県民の立場に立つ日本共産党を伸ばすのか。政策や論戦が伝わったところでは熱い支持が寄せられます。

 しかしそれを有権者のもとに届ける宣伝戦、組織戦ともに、勝利に必要な水準まではまだ距離があります。

 東日本大震災・原発事故以来、福島県党は全国のみなさんによって力強く支えてきていただきました。そのことにあらためて感謝するとともに、引き続く支援を心よりお願いいたします。

○結びつきのある方にSNSも活用して支持と、お知り合いにも広げるよう訴えてください。

○選挙ボランティアとして現地に駆け付け、宣伝、組織活動への協力をお願いします。

○選挙を支える選挙募金へのご協力をお願いします。

支援と募金の送付先

福島県委員会

〒960―0112 福島県福島市南矢野目字谷地65の3

電話 024(555)0550

募金の振込先】

○郵便振替

口座番号=02170―9―7743

加入者名=日本共産党福島県委員会

 「福島県議選募金」と記入の上、住所、氏名、職業をお書きください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄人民党が1973年10月に日本共産党へ組織的合流して50年になるのにあたって、たたかいの歴史を語るつどいが22日、沖縄県うるま市で開かれました。

2023-10-24 | アメリカの常識は世界の非常識

2023年10月23日(月)

沖縄人民党合流50年の歴史語るつどい

不屈の心継ぎ 野党まとめて

写真

(写真)日本共産党と沖縄人民党の歴史について語る、あかみね政賢衆院議員(中央)=22日、沖縄県うるま市

 米軍施政権下の沖縄で圧政や弾圧に抵抗し、日本復帰を実現するたたかいの先頭に立った沖縄人民党が1973年10月に日本共産党へ組織的合流して50年になるのにあたって、たたかいの歴史を語るつどいが22日、沖縄県うるま市で開かれました。共産党うるま市委員会主催で、党内外から参加者が集まりました。

 あかみね政賢衆院議員は、日本共産党史の概要を述べ、日米安保条約の廃棄と異常な対米従属の状態からの脱却を現綱領に引き継ぐ1961年綱領は、当時の沖縄県民のたたかいに学んでつくられたことを語りました。

 「ミサイル配備から命を守るうるま市民の会」の照屋寛之共同代表は日本共産党に対し、「不屈の政治家、瀬長亀次郎の思いを引き継ぎ、『にぬふぁぶし(沖縄の方言で北極星の意)』として野党をまとめていってほしい」と呼びかけました。

 合流後に県党の中部地区委員長を務めた高江洲義一さんは、中部での党県議の空白克服に向けた取り組みなどについて語りました。

 米軍の土地接収を断念させた昆布土地闘争について、佐々木末子さんは「人民党のみなさんなどの支えがあって、みんなでたたかおうと意思が強くなっていった。団結が一番大事」と話しました。

 写真家の嬉野京子さんは、米軍の監視や弾圧の中で、人民党の支えを受けながら人権が踏みにじられた復帰前の状況を写真に収めていったことを紹介。元教員は、昆布の闘争小屋に泊まり込んで支援した経験などを語りました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

負担は2倍近くになり、カジノ誘致と一体で万博を推進してきた維新に対し、「万博は『身を切る改革』の例外なのか」などの批判が起きています。

2023-10-23 | なるほど、その通り

2023年10月21日(土)

万博会場建設費 また膨張

当初見込み1.9倍 2350億円に

グラフ

 2025年4月から大阪市此花区の人工島・夢洲(ゆめしま)で開く予定の大阪・関西万博の会場建設費をめぐり、日本国際博覧会協会は20日、建設費の精査結果を政府と大阪府市、財界に報告しました。建設費は、当初見積もりの約1・9倍の約2350億円に膨れ上がりました。(関連記事)

 建設費は、国と大阪府市、経済界で3分の1ずつ負担することになっており、3分の2は国や府市の公金です。負担は2倍近くになり、カジノ誘致と一体で万博を推進してきた維新に対し、「万博は『身を切る改革』の例外なのか」などの批判が起きています。

 建設費は、18年の誘致決定時は1250億円を見込んでいましたが、資材費高騰や施設計画の変更などを理由に20年12月に1850億円に増額。今回、精査の結果、資材費や人件費の高騰などを理由にさらに約500億円の増額となりました。

 日本共産党大阪府委員会は同日、「万博中止、いますぐ決断を」「税金は万博よりくらしに」と府内各地でいっせい宣伝しました。

合意もなく 中止しかない

写真

 党大阪府カジノ万博プロジェクトチーム責任者の、たつみコータロー元参院議員・衆院近畿比例予定候補の話 国民も府民の合意もないこのような支出は到底容認できず、またこれが最後の増額となる確証はありません。

 上振れの背景には資材の高騰や人手不足だけでなく、軟弱地盤、地盤沈下が起こり、PCB(ポリ塩化ビフェニール)、ダイオキシン、ヒ素などの猛毒が地中に存在する人工島、夢洲特有の問題があります。

 維新の会がこのような場所を開催地に決めた理由はカジノです。カジノを夢洲に誘致するにあたり、税金で実施するインフラ整備を「国策」である万博に担わせることを狙ったのです。

 万博関連予算はすでに1兆円を超えており、国民生活がこれだけ苦しい中、たった半年間の万博にこれだけの巨費をつぎ込むことは許されません。万博は中止しかありません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国内では子どもの貧困があふれているのになぜ人殺しの道具に金を使うのかと批判。

2023-10-22 | アメリカの反応

戦争準備より外交で

総がかり トマホーク配備反対行動

首相官邸前

写真

(写真)トマホーク配備や敵基地攻撃能力保有に反対し横断幕やプラカードでアピールする人たち=26日、首相官邸前

 総がかり行動実行委員会は26日夜、首相官邸前で、トマホークミサイル配備に反対する緊急行動に取り組みました。200人(主催者発表)の参加者は「米国に言われるがまま型落ちのミサイルを1年前倒しで買う道理はない」「戦争準備より外交で対話を」と声をあげました。

 主催者あいさつした憲法9条を壊すな!実行委員会の菱山南帆子さんは、国内では子どもの貧困があふれているのになぜ人殺しの道具に金を使うのかと批判。「ガザの状況を見ても武力で平和をつくれないのは明らか。ここに集まる皆さんの活動に未来がある」と語りました。

 東京都練馬区や神奈川県横須賀市など各地で運動を展開する市民がスピーチしました。

 日本共産党、社民党、参院会派「沖縄の風」の各国会議員があいさつ。立憲民主党がメッセージを寄せました。日本共産党の赤嶺政賢衆院議員は、南西諸島を戦場に想定した日米共同訓練が行われていると強調。「負傷した兵士はオスプレイで病院へ運ぶというが住民はどうするのか。今こそ憲法9条の値打ちを語り広げよう」と話しました。

 横浜市の女性(75)は「米国の型落ちを払い下げで買い取るとは国民をばかにしている」と話しました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PFASについて参加者は、多摩地域を中心に井戸水・水道水から米国の規制値案を超える濃度で検出されていると指摘。

2023-10-20 | アメリカの反応

2023年10月26日(木)

PFASから命守れ

党都委・議員団 横田基地調査を要請

写真

(写真)政府担当者に要請書を手渡す参加者=24日、東京・衆院第1議員会館

 日本共産党東京都委員会と都議団、区市町村議員団は24日、有機フッ素化合物(PFAS)による地下水・水道水汚染から住民の命と健康を守ること、小中学校の学校給食の無償化を政府各省に要請しました。

 宮本徹衆院議員・東京比例予定候補、吉良よし子、山添拓両参院議員、坂井和歌子衆院東京比例予定候補、伊波まさのり衆院東京11区予定候補、樋口まこと同18区予定候補、いでしげ美津子同19区予定候補、平野よしたか同22区予定候補、たかの直美同28区予定候補、和泉なおみ、池川友一、原のり子各都議、区市議らが参加しました。

 PFASについて参加者は、多摩地域を中心に井戸水・水道水から米国の規制値案を超える濃度で検出されていると指摘。米軍横田基地でPFASを含む泡消火剤漏出が2010年以降、少なくとも3回あったことを示し、「横田基地への立ち入り検査が強く求められる」と求めました。

 防衛省、外務省の担当者は「外部でのPFAS検出と米軍との因果関係は現時点では明らかでない」とする態度に終始しました。

 参加者は「市民農園でも井戸水を使っている所があり、農家からは『対策と補償はセットで』との声が出ている。生産者が安心できる対策を示すべきだ」(東久留米市)、「おいしいとずっと飲んできた地下水が汚染されていた事実を受け止めているのか。原因究明なくして、新たな暴露を防ぐことはできない」(武蔵野市)などと訴え、対策を求めました。

 学校給食無償化についても、「自治体の財政力のあるなしで格差を生みだしてはいけない」「自治体が無償化に踏みだしたことは大変喜ばれている。来年度以降継続するためにも国の支援が必要」と訴え、国による無償化を強く求めました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国内の空軍基地に着陸する予定だ。これまで同爆撃機は、西海(ソヘ)など朝鮮半島上空で韓国空軍と空中訓練を行った後、国内の空軍基地には着陸せず直ちにグアムなどの米空軍基地に戻った。

2023-10-19 | 沖縄に米軍基地はいらない
 

核搭載可能な米戦略爆撃機B52、初めて韓国に着陸

登録:2023-10-17 05:58 修正:2023-10-17 07:39

 

17日、首都圏飛行後、初めて国内に着陸 
北朝鮮の核高度化に対する「警告メッセージ」
 
 
韓米空軍が3月6日、朝鮮半島の西海上空で、韓国戦闘機F15KおよびKF16と米戦略爆撃機B52H(中央の大きい航空機)が参加した中、合同空中訓練を実施している=韓国国防部提供//ハンギョレ新聞社

 核兵器の搭載が可能な米軍の戦略爆撃機B52が17日頃、韓国の空軍基地に着陸する予定だ。B52が国内の空軍基地に着陸するのは初めてで、北朝鮮の核・ミサイル能力の高度化に対する警告の意味を帯びたものとみられる。

 「ソウルADEX2023」米軍支援団長のチャールズ・キャメロン大佐は16日、京畿道城南市(ソンナムシ)のソウル空港で記者会見を開き、「行事初日の17日午前の開幕式で、米空軍のB52ストラトフォートレス爆撃機がソウル空港上空を飛行する予定」だと述べた。「ソウルADEX2023」は国内最大の航空宇宙・防衛産業の展示会。

 B52はADEXの式典に参加した後、国内の空軍基地に着陸する予定だ。これまで同爆撃機は、西海(ソヘ)など朝鮮半島上空で韓国空軍と空中訓練を行った後、国内の空軍基地には着陸せず直ちにグアムなどの米空軍基地に戻った。空中で核兵器を発射するB52が地上基地に着陸するのは、軍事的効用の面では意味がない。しかし、北朝鮮の核による脅威に対する拡大抑止の意志を誇示する象徴的意味は大きいといえる。

 B52はB1B、B2と共に米国の3大戦略爆撃機。このうち、B1Bを除いたB52とB2は核兵器を搭載できる。B52は核兵器を含め最大31トンの爆弾を積んで6400キロ以上を飛行し、目標物を爆撃して復帰できる長距離爆撃機。北朝鮮は米空母や戦略爆撃機などが朝鮮半島に来るたびに「核戦争の勃発」を警告しており、戦略爆撃機の国内初着陸に一層激しく反発するものとみられる。

クォン・ヒョクチョル記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国内の空軍基地に着陸する予定だ。これまで同爆撃機は、西海(ソヘ)など朝鮮半島上空で韓国空軍と空中訓練を行った後、国内の空軍基地には着陸せず直ちにグアムなどの米空軍基地に戻った。

2023-10-18 | 戦争だけはやめてほしい
 

核搭載可能な米戦略爆撃機B52、初めて韓国に着陸

登録:2023-10-17 05:58 修正:2023-10-17 07:39

 

17日、首都圏飛行後、初めて国内に着陸 
北朝鮮の核高度化に対する「警告メッセージ」
 
 
韓米空軍が3月6日、朝鮮半島の西海上空で、韓国戦闘機F15KおよびKF16と米戦略爆撃機B52H(中央の大きい航空機)が参加した中、合同空中訓練を実施している=韓国国防部提供//ハンギョレ新聞社

 核兵器の搭載が可能な米軍の戦略爆撃機B52が17日頃、韓国の空軍基地に着陸する予定だ。B52が国内の空軍基地に着陸するのは初めてで、北朝鮮の核・ミサイル能力の高度化に対する警告の意味を帯びたものとみられる。

 「ソウルADEX2023」米軍支援団長のチャールズ・キャメロン大佐は16日、京畿道城南市(ソンナムシ)のソウル空港で記者会見を開き、「行事初日の17日午前の開幕式で、米空軍のB52ストラトフォートレス爆撃機がソウル空港上空を飛行する予定」だと述べた。「ソウルADEX2023」は国内最大の航空宇宙・防衛産業の展示会。

 B52はADEXの式典に参加した後、国内の空軍基地に着陸する予定だ。これまで同爆撃機は、西海(ソヘ)など朝鮮半島上空で韓国空軍と空中訓練を行った後、国内の空軍基地には着陸せず直ちにグアムなどの米空軍基地に戻った。空中で核兵器を発射するB52が地上基地に着陸するのは、軍事的効用の面では意味がない。しかし、北朝鮮の核による脅威に対する拡大抑止の意志を誇示する象徴的意味は大きいといえる。

 B52はB1B、B2と共に米国の3大戦略爆撃機。このうち、B1Bを除いたB52とB2は核兵器を搭載できる。B52は核兵器を含め最大31トンの爆弾を積んで6400キロ以上を飛行し、目標物を爆撃して復帰できる長距離爆撃機。北朝鮮は米空母や戦略爆撃機などが朝鮮半島に来るたびに「核戦争の勃発」を警告しており、戦略爆撃機の国内初着陸に一層激しく反発するものとみられる。

クォン・ヒョクチョル記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする