向日市自治功労者、大橋 満 の平和ト-ク・・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好交流促進
日本語版新聞紹介

通度寺(慶尚南道・梁山)、浮石寺(慶尚北道・栄州)、法住寺(忠清北道・報恩)、大興寺(全羅南道・海南)の4寺について登録するよう勧告した。韓国文化財庁が4日発表した。

2018-05-05 | 韓国・聯合ニュース

韓国の伝統山寺 7寺中4寺が世界遺産登録へ

2018/05/04 20:23

【ソウル聯合ニュース】韓国が世界文化遺産への登録を申請していた「韓国の伝統山寺」7寺について、登録の可否を事前審査する国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が7寺のうち、通度寺(慶尚南道・梁山)、浮石寺(慶尚北道・栄州)、法住寺(忠清北道・報恩)、大興寺(全羅南道・海南)の4寺について登録するよう勧告した。韓国文化財庁が4日発表した。

世界遺産への登録が確実視される慶尚南道・梁山の通度寺(資料写真)=聯合ニュース
世界遺産への登録が確実視される慶尚南道・梁山の通度寺(資料写真)=聯合ニュース

 3寺の登録勧告が見送られたのは、歴史的な重要性がはっきりと示されず、規模が小さいためと文化財庁は説明した。

 6月末にバーレーンで開催されるユネスコ世界遺産委員会の審査を経て登録が確定するが、イコモスに勧告されたため、4寺の登録は確実視される。

 登録勧告を受けた4寺は7世紀以降、韓国仏教の伝統を現在まで受け継ぐ寺という点で世界遺産の必須条件である「卓越した普遍的価値」が認められた。

 ただイコモスは今後増えることが予想される観光の需要に対する対応策や整備計画を用意し、寺の敷地内に建築物を作る際には世界遺産センターと協議しなければならないとの条件を提示した。

 文化財庁関係者は「イコモスが除外した3寺を含む7寺全てが登録されるよう、補完資料を作成し、委員国への交渉活動を進める」と説明。昨年、世界文化遺産に登録された日本の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」も当初は構成資産8件のうち、4件だけが勧告を受けたが、世界遺産委員会では8件全てが登録されたことを紹介した。

浮石寺(資料写真)=(聯合ニュース)
浮石寺(資料写真)=(聯合ニュース)
法住寺(資料写真)=(聯合ニュース)
法住寺(資料写真)=(聯合ニュース)
大興寺(資料写真)=(聯合ニュース)
大興寺(資料写真)=(聯合ニュース)

yugiri@yna.co.kr

 

 

コメント

文大統領は、離散家族の問題、2018年に韓国で開催される平昌五輪の活用を呼び掛けた。

2017-08-16 | 韓国・聯合ニュース

文大統領「戦争だけは防ぐ」 平和的解決訴え

2017/08/15 11:46

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、ソウル市内で開かれた光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)72周年の記念式典で演説し、「朝鮮半島で再び戦争があってはならない。朝鮮半島での軍事行動は韓国国民だけが決定することができ、誰も韓国の同意なく軍事行動を決定することはできない」と強調した。

演説する文大統領=15日、ソウル(聯合ニュース)
演説する文大統領=15日、ソウル(聯合ニュース)

 また、「韓国の国益が最優先で正義だという政府の原則は確固たるもの」とした上で、「政府は全てをかけて戦争だけは防ぐ」と決意を示した。特に、「紆余(うよ)曲折を経るとしても、北の核問題は必ず平和的に解決しなければならない」とし、「この点で韓国と米政府の立場は違わない」とした。

 北朝鮮と米国間の外交的な緊張が朝鮮半島での武力衝突につながりかねないと懸念される中、軍事行動の最終決定権が韓国にあることを明確にすることで「戦争は絶対にあってはならない」と釘を刺したものといえる。

 文大統領は現在直面する問題として北朝鮮の核とミサイルを挙げ、「政府は現在の安全保障状況を大変重大と認識している。堅固な韓米同盟を基盤に米国と緊密に協力しながら安保危機を打開する」と述べた。その一方で、「安保を同盟国だけに頼ることはできない。朝鮮半島問題はわれわれが主導的に解決すべきだ」と、韓国主導の姿勢をあらためて示した。さらに、「朝鮮半島の平和も分断の克服もわれわれが自らの力で取り組んでいくべきだ」とした。

 文大統領は朝鮮半島の平和が北東アジアと世界の平和になるとした上で、世界と共に朝鮮半島と北東アジアの恒久的な平和体制構築を目指すと強調。「国際社会で平和的な解決の原則がぐらつかないよう、外交努力を一層強化し、国防力に支えられる堅固な平和に向けわが軍はさらに強く頼もしく革新して強い防衛力を構築する」と表明した。また、「南北間の軍事的な緊張が状況をさらに悪化させないよう、軍事的な対話のドアを開けておく」とした。

 北朝鮮に対する制裁と対話については「後先が問題ではない」としながら、「核問題の解決は核凍結から始まるべきで、少なくともさらなる核とミサイル挑発を中止してはじめて、対話の条件が整う」との見解を示した。北朝鮮への厳しい制裁と圧力も、あくまで対話に導くことが目的だと述べた。

 文大統領は北朝鮮当局に向けて、「国際的な協力、共生なくして経済発展を成し遂げるのは不可能で、このまま進めば北は国際的な孤立と暗い未来があるのみだ。多くの住民の生存と朝鮮半島全体を苦境に追い込むことになる」とし、韓国もやむなく北朝鮮への制裁と圧力を強めるしかないと警告した。その上で、「即刻挑発をやめ、対話の場に出て、核なしでも北の安保を憂うことがない状況をつくるべきだ」と呼びかけた。

 さらに「われわれは北の崩壊を望まず、吸収統一も人為的な統一も追求しない」と明言。「統一は『平和的、民主的』なやり方で成し遂げなければならない」と力を込めた。

 文大統領はドイツ・ベルリンで発表した「朝鮮半島の新経済地図」構想を取り上げ、「南北間の経済協力と北東アジアの経済協力は南北共同繁栄をもたらし、軍事的な対立を緩和する」と説明。「経済協力の過程で北は核兵器を持たなくても安保が保障されることに気付くだろう」とした。

 文大統領は「簡単なことから始めるよう、今一度、北に提案する」とし、朝鮮戦争などで生き別れになった離散家族の問題など人道的な協力の再開と、2018年に韓国で開催される平昌五輪の活用を呼び掛けた。

 一方、対日関係については、「もはや2国間関係を超え、北東アジアの平和と繁栄のため共に協力する関係に発展しなければならない」として、「歴史問題が韓日関係の未来志向的な発展の足を引っ張り続けることは望ましくない」と述べた。

 ただ、「韓日関係の未来を重視するからといって、歴史問題を覆い隠して(前に)進めるわけにはいかない」として、「歴史問題にしっかり決着をつけた際、両国の信頼がさらに深まる」との認識を示した。

 旧日本軍の慰安婦問題や植民地時代の強制徴用問題にも触れ、「慰安婦や強制徴用など、韓日間の歴史問題の解決には人類の普遍的な価値と国民的な合意に基づいた被害者の名誉回復と補償、真実究明と再発防止の約束という国際社会の原則がある」として、「政府はこの原則を必ず守る。日本の指導者の勇気ある姿勢が必要だ」と強調した。

 その上で、「独立運動の功績を子孫に記憶させるため、臨時政府記念館を建設する」との計画を明らかにした。

 また、「今後、南北関係が改善すれば、南北が共同で強制動員被害の実態調査を行うことも検討する」と述べた。

mgk1202@yna.co.kr

コメント

長嶺安政駐韓大使ら日本代表団が到着した際、国防部庁舎の入り口で2列に並んでカメラを地面に置き、取材を拒否した

2016-11-24 | 韓国・聯合ニュース

[写真]韓日軍事情報協定締結 署名式非公開にカメラマン抗議

2016/11/23 15:22 
署名式の非公開に抗議し、長嶺大使(中央)が到着した際、カメラを地面に置いた写真記者ら
署名式の非公開に抗議し、長嶺大使(中央)が到着した際、カメラを地面に置いた写真記者ら

 韓日両政府は23日、軍事情報を共有するための軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を締結した。だが、韓国国防部は記者団に対し、協定の署名式は公開できないと通知。記者団は非公開方針への抗議として、長嶺安政駐韓大使ら日本代表団が到着した際、国防部庁舎の入り口で2列に並んでカメラを地面に置き、取材を拒否した=23日、ソウル(聯合ニュース)

コメント

国際オリンピック委員会(IOC)委員らとの夕食会に出席する。5日には五輪開会式出席などが予定

2016-08-05 | 韓国・聯合ニュース

正恩氏側近がリオに到着 五輪開会式出席へ

2016/08/04 21:38

【リオデジャネイロ聯合ニュース】北朝鮮の崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮労働党副委員長がリオデジャネイロ五輪の開会式に出席するため、4日(現地時間)リオデジャネイロのガレオン国際空港に到着した。 

ガレオン国際空港に到着した崔竜海氏=4日、リオデジャネイロ(聯合ニュース)
ガレオン国際空港に到着した崔竜海氏=4日、リオデジャネイロ(聯合ニュース)

 崔氏は先月30日に北京に到着した後、北朝鮮大使館に滞在していた。その後、キューバを経由してブラジル入りした。

 崔氏はリオ市内のホテルに移動した後、国際オリンピック委員会(IOC)委員らとの夕食会に出席する。5日には五輪開会式出席などが予定されている。

 金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の最側近とされる崔氏は国家体育指導委員会委員長を兼任している。ブラジルには約1週間滞在するという。金委員長に代わり、北朝鮮選手を激励するものとみられる。北朝鮮からは9競技の31選手が出場する。

 スポーツ好きで知られる金委員長がスポーツ分野に大々的な支援をしているため、北朝鮮は2012年のロンドン五輪で記録した総合20位を上回る成績を目標としているようだ。

 一方、崔氏の今回のリオ訪問にはスポーツ外交を通じ国際社会からの孤立を回避する狙いもあるとみられる。

 北朝鮮は2014年のソチ冬季五輪には金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長を開会式に派遣した。金常任委員長は当時、中国の習近平国家主席やロシアのプーチン大統領と会談した。 

 北朝鮮とブラジルは2001年3月に国交を樹立。2005年7月にはブラジルに北朝鮮大使館が設置され、2009年7月には平壌にブラジル大使館が置かれた。

yugiri@yna.co.kr

コメント

関西の演劇はこれと異なり、「韓国人特有の『情』にあふれており、より身近に感じられる」という。

2016-01-29 | 韓国・聯合ニュース

<インタビュー>韓日演劇交流に尽力 女優・演出家の全リンダ

2015/09/14 11:16 

【ソウル聯合ニュース】韓国出身の演出家で女優の全リンダ氏(39)が、19~20日にソウルの劇団「白首狂夫」の舞台で日本の作品「ワスレノコリ」の演出を務めると同時に出演する。

  白首狂夫の団員にはなじみのない日本的な演出で舞台を準備中だが、聯合ニュースのインタビューに全氏は、「韓日両国の舞台で演じた経験があり、演出はさほ ど難しくない」と話す。何より、「この公演を機に、関西の演劇も韓国で広く紹介されれば」と意欲を示した。これまで韓国で上演された日本の作品は東京を中 心とした関東の演劇が主だったためだ。

 今回、劇団所属の演出家でなく、外部から演出家を迎えることで団員に新鮮な刺激を与えようとした白首狂夫から演出を依頼され、全氏はこれを快諾。彼女もまた、新たな挑戦と受け止めた。同時に、関西の演劇を知ってもらう機会になると考えたのだ。

全リンダ氏=(聯合ニュース)

全リンダ氏=(聯合ニュース)

  全氏が選んだのは大阪を中心に活動する三枝希望氏作の「ワスレノコリ」。田舎のある民宿を舞台に、出稼ぎのため韓国から日本に渡った父を探しに来た娘、民 宿の女主人の娘、民宿とゆかりのある姉妹、その親戚らの一晩を描く。全氏は2005年の大阪初演で、韓国人の娘役で主演した。その時のことを「演じるとい うより、ただ自分をさらしたといえるほど没頭した覚えがある」と振り返る。

 全氏によると、韓国で主に紹介される関東の演劇は、個人主義が強く人に迷惑をかけることを嫌がり、秩序意識が強い典型的な日本人が登場する。一方、関西の演劇はこれと異なり、「韓国人特有の『情』にあふれており、より身近に感じられる」という。

 韓日の演劇の違いについても語った。全氏は韓国と日本の演劇交流を推し進めようと劇団「絆」を立ち上げ、代表も務めている。

  韓日では進行方法が全く異なっており、以前に両国の役者が一緒に舞台に立とうとした際は、初めは一向にまとまらなかった。だが、時間がたつと互いの長所が 見えてくる。全氏は「準備が徹底した日本人のおかげで問題の発生頻度が減り、予想外の突発状況になった時には韓国式の臨機応変さが際立った」と話す。

  全氏はソウル出身。大学時代に学業より演じることにのめりこみ、小劇場が集まる演劇の街、ソウル・大学路に入り浸った。しかし、1996年に役者として挫 折を味わう。逃げ出すようにして日本を旅していた時に、大阪でたまたま歌舞伎を見た。せりふを聞き取れず、何を表現しているかも分からなかったが、ただ涙 があふれ、「舞台こそが自分のいるべき場所」と痛感した。その足で日本語学校に登録すると、留学生活を始めた。

 1997年に日本文部省(当時)の国費奨学生に選ばれ、近畿大文芸学部で演劇を専攻。大阪芸術大大学院で芸術制作と演劇舞台で修士号を取得し、さらに同大大学院で演劇舞台の博士第1号となった。

 学業の合間に舞台に立ち、卒業後は演劇や映画でさまざまな役柄を演じてきた。日本では演劇で40作以上、映画でも在日韓国人や日本人役で10作以上出演した。演出も何作品か手掛けた。

 ほかにも日本の地方放送局でラジオのDJ、映画祭の司会者や通訳、両国の映画・演劇のシナリオ翻訳、韓国映画での日本人役の演技指導など、活動は幅広い。関西俳優協議会の会員で、日本演出家協会唯一の外国人会員でもある。

 韓国の演劇祭で出会った映画俳優チョン・マンシクさんと2013年末に結婚、翌年韓国に居を構えたが、韓日を行き来しながらの活動は続いている。

 今回の「ワスレノコリ」では翻訳も手掛けた。全氏は「両国の舞台に立った経験を生かし、公演を通じ韓日交流に努める」と抱負を示す。

 また、「文化が持つ伝播力には理性と論理を超える力がある。両国は政治的な葛藤(かっとう)を抱えるが、演劇では偏見無く、ただ作品性のみを突き詰める。優れた作品に良い演出と演技が加われば、観客は自然に劇場の扉をたたくものだ」と語った。

mgk1202@yna.co.kr

コメント

ロシアのチュルキン国連大使は北朝鮮の核実験にたいし、国際社会は冷静に対応すべきだと話していた。

2016-01-13 | 韓国・聯合ニュース

韓国 ロシアの建設的な役割要請か=午後に外相電話会談

2016/01/13 11:04 

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は13日、尹炳世(ユン・ビョンセ)長官がロシアのラブロフ外相と同日午後に電話会談することを明らかにした。

 両外相は北朝鮮の4回目核実験への対応策を話し合う予定だ。尹氏は国連安全保障理事会による追加制裁決議採択などの過程でロシアの積極的かつ建設的な役割を求めるとみられる。

 北朝鮮の「水爆実験」実施発表から1週間後にようやく、韓国とロシアの外相が初めて電話会談することになる。韓国外交部はロシアが昨年12月末から今年1月10日まで新年連休だったためだと説明した。

  韓ロ外相の会談が遅れたことについては、韓米を中心に北朝鮮への「強力で包括的な制裁」が推進されていることに対するロシアのはっきりしない態度を反映す るものではないかという見方もある。ロシアのチュルキン国連大使は北朝鮮の核実験実施発表直後に緊急招集された安保理の会合に先立ち、国際社会は冷静に対 応すべきだと話していた。

 一方、北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の韓国首席代表である黄浚局(ファン・ジュングク)朝鮮半島平和交渉本部長は、北朝鮮が核実験を実施した6日、ロシアのチモニン駐韓大使と会談したのに続き、6カ国協議ロシア首席代表のモルグロフ外務次官と電話で話した。

 きょう13日はソウルで6カ国協議の米国、日本首席代表との3カ国会合を開く。14日に中国・北京を訪れ中国首席代表の武大偉朝鮮半島問題特別代表と会談し、19日にはロシア・モスクワでモルグロフ外務次官に会う予定だ。

mgk1202@yna.co.kr

コメント

最高指導部メンバーの訪朝は、65周年の祝賀使節団として派遣して以来、習近平体制では初めてだ。

2015-10-05 | 韓国・聯合ニュース

中国序列5位が訪朝へ 党記念行事に出席=正恩氏と会談か

2015/10/05 10:07 

【ソウル、北京聯合ニュース】中国が10日の北朝鮮・朝鮮労働党創建70年記念日に、中国共産党序列第5位の劉雲山政治局常務委員ら党代表団を北朝鮮に派遣する。

劉雲山政治局常務委員=(聯合ニュース)

劉雲山政治局常務委員=(聯合ニュース)

 北朝鮮の朝鮮中央通信は4日、朝鮮労働党中央委員会の招きで党創建70周年の祝賀行事に出席するため、劉常務委員を団長とする中国共産党代表団が北朝鮮を公式親善訪問すると報じた。代表団の規模や具体的な訪朝日程については言及しなかった。

 中国国営通信の新華社も同日、劉常務委員率いる党代表団が9日から北朝鮮を公式友好訪問し労働党創建70年の式典に出席するとした中国共産党対外連絡部の発表内容を伝えた。

 劉常務委員は中国の最高指導部メンバー7人の1人。最高指導部メンバーの訪朝は、2010年10月に周永康政治局常務委員を朝鮮労働党創建65周年の祝賀使節団として派遣して以来、5年ぶりとなる。習近平体制では初めてだ。

 中国は2013年7月に北朝鮮が開催した朝鮮戦争休戦協定締結60年の記念行事に、政治局常務委員より格下である政治局員の李源潮国家副主席を出席させた。

 中国は今回の党代表団の訪朝を通じ、北朝鮮との伝統的な関係の回復に向けた意志を示すとみられる。劉常務委員が金正恩(キム・ジョンウン)第1書記と会談する可能性もありそうだ。

 劉常務委員は昨年末、北京の北朝鮮大使館で開かれた金正日(キム・ジョンイル)総書記死去3年の行事にも参列している。

また、李国家副主席が2013年に訪朝した際に金第1書記と長時間歓談したことから、今回の訪朝で金第1書記と会談する可能性が取り沙汰されている。

 中朝は今回、主に経済協力について議論し、事実上途絶えている高官交流の正常化などについても話し合うとの見方が、北京の一部で出ている。金第1書記の訪中問題に関する協議もあり得るとされる。

 ただ、習近平体制は中朝関係について「正常的な国家関係」を常に強調してきた。そのため、劉常務委員が「血盟」など中朝関係の特殊性を際立たせる可能性はさほど高くないというのが外交筋の見方だ。

 北朝鮮による衛星名目の長距離弾道ミサイル発射をめぐり、中国と北朝鮮の間に何らかの妥結があったという観測も流れている。

  北朝鮮は2012年に弾道ミサイルを発射、翌年に核実験を強行し、その後も対中外交で中心的な役割を果たしてきた張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員 長を処刑しており、中朝関係は疎遠となっている。中国共産党代表団の派遣を通じ中朝関係がどのように変化していくか、国際社会の関心が集まる。

mgk1202@yna.co.kr

コメント

国連事務総長として南北間の協力支援を続けると強調するとともに、人道的支援を続けていくと表明

2015-10-02 | 韓国・聯合ニュース

国連事務総長 北朝鮮外相と会談=南北交流拡大に期待

2015/10/02 09:04 

【ニューヨーク聯合ニュース】国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は1日午後(米東部時間)、米ニューヨークで、国連総会出席のため現地を訪れている北朝鮮の李洙ヨン(リ・スヨン)外相と会談した。

  潘事務総長は2030年までに貧困や飢餓の撲滅を目指す「持続可能な開発のための2030アジェンダ(SDGs)」の採択と関連し、支持を表明した北朝鮮 に感謝の意を伝えた。また、8月に韓国と軍事的緊張解消に向けた高官協議を行ったことや、今月下旬に離散家族再会行事を開催することを評価。南北間の対話 と和解、協力の強化が朝鮮半島の平和と安定に役立つと期待を寄せた。

 このほか、国連事務総長として南北間の協力支援を続けると強調するとともに、北朝鮮住民に向けた人道的支援を続けていくと表明した。

潘事務総長(右)と李外相=1日、ニューヨーク(AP=聯合ニュース)潘事務総長(右)と李外相=1日、ニューヨーク(AP=聯合ニュース)

csi@yna.co.kr

コメント

九州各地の噴火や地震、阿蘇山と済州島・韓拏山さらに朝鮮・韓半島の地震帯が活発化?

2015-10-02 | 韓国・聯合ニュース

地震増加する韓国 観測所19カ所を年内に新設

 

 【ソウル聯合ニュース】韓国気象庁は1日、内陸部と周辺海域での地震観測能力を高めるため、地震観測所19カ所を年内に新設すると発表した。

 黄海と韓国南方海域の島しょ地域に10カ所、内陸部に9カ所を新設する。また、老朽化した観測装置11台を年内に入れ替えるほか、全国145カ所の観測所の老朽化した全観測装置を2018年までに入れ替える計画。

 気象庁は20年までに観測所を264カ所に増やし、地震の早期警報システムを強化する方針だ。

 韓国では地震の年平均発生件数が1980年代が16回、90年代が26回、2000年代が44回、2010~14年が58回と次第に増えており、懸念が高まっている。

 
コメント

習近平国家主席、プーチン大統領も北朝鮮の建国67周年で金第1書記に祝電を送った。

2015-10-01 | 韓国・聯合ニュース

中国主席 金第1書記に祝電=「地域の平和に貢献したい」

【ソウル聯合ニュース】中国の習近平国家主席ら指導部は北朝鮮の建国67年を翌日に控えた8日、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記らの指導部に祝電を送り、地域の平和と安定に貢献する姿勢を示した。北朝鮮の朝鮮中央通信が9日に伝えた。

  習主席らは祝電で、「新しい情勢の下、われわれは中朝関係の長期的かつ健全で、安定的な発展を図り、両国の親善協力関係を強固なものとし、地域の平和と安定、発展に積極的に貢献したい」とした。また、「伝統的な中朝の親善は両国の前世代の指導者らが育ててきた双方の貴重な富」として、伝統的な中朝友好関係 についても言及した。

 一方、今年に入ってから北朝鮮と「蜜月関係」を演出しているロシアのプーチン大統領も金第1書記に祝電を送った。プーチン大統領は「互恵的な協力関係が今後もすべての分野で発展することを確信する」と強調した。

kimchiboxs@yna.co.kr

コメント