大橋みつるの平和ト-ク・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好促進
日本語版新聞紹介

人、平和、共存繁栄の新南方政策を唱えた文在寅(ムン・ジェイン)政権も、政府レベルの対応に留めるのではなく、韓国企業が国際基準に従うよう管理する責任がある。

2021-03-31 | ミャンマー民主化を!

[寄稿]ミャンマーの砲弾工場は誰が造ったのか

登録:2021-03-30 06:21 修正:2021-03-30 07:55

 

         チョン・ウンギョン|参与連帯活動家

 14歳の少年に続き7歳の少女がミャンマー軍の銃に撃たれ死亡した。民家に押し掛けた軍は家にデモ隊を隠したのか追及し、父親に抱かれていた幼い娘に銃を向けた。23日のことだ。前日には、ミャンマー軍部の残虐な虐殺と拷問を逃れたロヒンギャ難民が留まっているバングラデシュの難民キャンプで大きな火災が発生し、少なくとも15人が死亡、400人ほどは生死が確認されていない。約4万5千人のロヒンギャ難民は再び街頭に追い出された。亡くなった7歳の少女が着ていたミッキーマウスのズボン、灰に変わり廃墟になったキャンプの全景が頭の中から離れない。私はリアルタイムで伝わるニュースに無力感を感じている。

 そんななか、15年前の記事が目に入った。2006年12月、検察はミャンマーに砲弾の生産設備と技術資料などを違法に輸出した疑い(旧対外貿易法違反など)で、大宇インターナショナルなどの韓国の大企業と防衛産業業者を在宅起訴した。彼らは2002~2006年、ミャンマーに105ミリメートル曲射砲用の高性能爆弾など6種類の砲弾を数万発ずつ生産可能な工場設備と機械、技術資料を輸出したという。工場を建ててやり、砲弾の製造・検査装置を合わせて480種類ほど輸出したのに続き、技術者を送り国防科学研究所の砲弾製造技術まで渡したという疑惑もかけられた。記事によれば、ミャンマーは1996年に韓国が加入したワッセナー・アレンジメントにより防衛産業の物資輸出が厳格に統制された国家だったにもかかわらず、彼らは摘発を逃れるため偽装した契約書を作成し、産業用機械を輸出したかのように装ったとされている。技術移転の対価である技術資料および技術サービス代金も、職員の個人口座で受け取った。契約金は1億3300万ドル、韓国ウォンで1400億ウォン(約136億円)だった。ところが、このような大胆かつ反人道的な犯罪を犯した者たちに下された判決は、執行猶予とせいぜい罰金が数百、数千万ウォンに過ぎなかった。

 ミャンマーのピイ(プローム)地方に建てられたという砲弾工場で、これまでにどれほど多くの砲弾が生産されたのかを知る術はない。当時移転された技術で、これまでにどのような武器が開発され生産されたのかも分からない。当時の判決文で確認できるのは、砲弾工場で砲弾信管用の火薬容器であるカップ(CUP)8種類と砲弾の部品である弾体などが試作生産され、ミャンマーの技術者に弾体製造技術が移転されたという明らかな事実だ。そこで作られた砲弾が、ミャンマー軍部のクーデターに反対し民主主義を熱望する無実の市民に向かっており、また、その武器が数万人のロヒンギャ族を虐殺するのに使われたのかもしれないと考えると、目を開くこともできない。

 国連を始めとする国際社会は、ジェノサイドと戦争犯罪を犯したミャンマー軍部所有のミャンマー・エコノミック・コーポレーション(MEC)およびミャンマー・エコノミック・ホールディングス(MEHL)と共同投資を行いミャンマー軍部の金脈の役割を果たしている韓国企業に注目している。ミャンマーから伝わる残念なニュースに多くの市民が支持と連帯を送っている現在、肝心の企業は砲弾工場と技術を輸出した当時と今も変わっていないようにみえる。営業利益は放棄できず、国境の向こう側の民主主義と人権の問題は関心事ではない。企業は、過去の砲弾輸出のように、現在の企業活動が未来にどのような結果をもたらすのかを考え行動しなければならない。人、平和、共存繁栄の新南方政策を唱えた文在寅(ムン・ジェイン)政権も、政府レベルの対応に留めるのではなく、韓国企業が国際基準に従うよう管理する責任がある。今日もミャンマーでは数十人が負傷し死んでいっている。韓国企業と政府の変化と具体的な行動が今必要だ。2年前に韓国を訪問したミャンマーの活動家は「単純な同情や憐憫ではなく、韓国企業がジェノサイドに寄与しているということを知らぬ振りをしないでほしい」と述べた。 私たちは、この話をこれ以上知らぬ振りをしてはならない。

 
//ハンギョレ新聞社

チョン・ウンギョン|参与連帯活動家 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全大阪労働組合総連合(大阪労連)の菅義人議長は「大阪市は、まともにコロナ対策に予算を使っていない。その大阪市の重要な権限と財源を府に任せてしまう条例に怒りを持ちます」と批判。

2021-03-30 | 維新松井・吉村・馬場・橋下にはもうだまされない!

「一元化」条例撤回せよ

大阪・明るい会など緊急宣伝

写真

(写真)市民に条例の撤回を訴える参加者ら=29日、大阪市役所前

 「明るい民主大阪府政をつくる会」と「大阪市をよくする会」は29日朝、多くの通勤客が行き交う大阪市北区の淀屋橋周辺・大阪市役所南側で、大阪府・市「広域一元化」条例の撤回を求める緊急宣伝を行い、55人が参加しました。

 大阪市の権限・財源を大阪府に差し出し、「成長戦略」と大型開発を知事の指揮の下で進める条例が、24日の大阪府議会、26日の大阪市議会で強行され、4月1日から施行されます。

 全大阪労働組合総連合(大阪労連)の菅義人議長は「大阪市は、まともにコロナ対策に予算を使っていない。その大阪市の重要な権限と財源を府に任せてしまう条例に怒りを持ちます」と批判。新日本婦人の会大阪府本部の秋元真由美事務局長は「議会で成立した条例は議会で覆すことができる。世論の力で大阪市が残ったからです。議会で撤回せざるを得ないよう頑張りましょう」と訴えました。

 日本共産党の山中智子大阪市議団長は「大阪府・市が一元化されてやろうとしているIR・カジノは、市民の半分以上がやめてほしいと言っている以上、大阪市はやめようと言わなければならない。大阪市は大阪市として考える。それが自治体の役割です。この条例は、市民が嫌だという声に耳を貸さないものだといっていい」と強く抗議しました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仁川空港は2019年現在で73カ国と255路線で結ばれ、100以上の航空会社が就航し、国際貨物取扱量で世界3位(年間266万トン)、国際旅客で世界5位(年間7100万人)を記録した。

2021-03-30 | コロナから命を守るために

開港20周年の仁川空港、パンデミックを乗り越え新たな飛躍

登録:2021-03-30 04:09 修正:2021-03-30 08:03
 
世界旅客5位、物流3位の「ハブ空港」へと成長 
コロナで旅客83%減…事業多角化
 
仁川国際空港公社提供//ハンギョレ新聞社

 「大韓民国の関門」である仁川国際空港が29日に開港20周年を迎えた。2001年の開港以来、毎年10%に迫る成長を続けており、国際旅客で世界5位、貨物で世界3位のグローバル・ハブ空港へと成長してきた。新型コロナウイルス感染症の世界的な流行で旅客需要が80%も激減するなど危機に直面しているが、世界の航空市場をリードする新たな飛躍を準備している。

 29日の仁川国際空港公社などの説明を総合すると、仁川空港は2019年現在で73カ国と255路線で結ばれ、100以上の航空会社が就航し、国際貨物取扱量で世界3位(年間266万トン)、国際旅客で世界5位(年間7100万人)を記録した。国際旅客数では、フランスのシャルル・ド・ゴール空港とシンガポールのチャンギ空港を抜いて世界5位となった。

 仁川空港は開港わずか3年で当期純利益を実現して以来、16年間の年間平均で8%の成長を見せた。また、世界1800あまりの空港に対する国際空港協議会(ACI)の「世界空港サービス評価」でも、2005年以降12年連続で1位を占め、国際的に空港運営能力とノウハウが一流と認められている。

 このような成果をもとに、世界各国の空港に運営ノウハウも輸出するグローバル先導空港としての位置づけを確立した。ポーランド新空港の戦略的コンサルティング、クウェート空港第4ターミナルの受託運営、インドネシア・バタム空港の開発と運営など、15カ国から30の事業を受注している。受注金額だけで2億3000万ドルに達する。第2ターミナルの拡張と第4滑走路の建設が完了する2024年には、1億600万人の年間利用客、年間630万トンの貨物輸送量が処理できるようになる。

 
仁川国際空港=仁川国際空港公社提供//ハンギョレ新聞社

 昨年は新型コロナの世界的な大流行で、仁川空港も史上初の危機に直面した。昨年の航空機旅客はアルファベットの「L」字型に急減し、この影響で開港以来初めて赤字(4260億ウォン、約412億円)を記録した。昨年の旅客は2019年に比べ83%減の1100万人にとどまった。今年もワクチン接種を考慮しても507万~1600万人程にとどまると仁川空港公社は予測している。同公社の関係者は「航空会社、地上操業および空港入店業者などの航空業界全般に対し、昨年は1兆2000億ウォン(約1160億円)の空港施設使用料減免や納付猶予などを行い支援した」とし「今年もこうした支援を続けていく計画で、赤字幅はさらに拡大する可能性がある」と述べた。

 仁川空港は、商業施設の賃貸料に大きく依存している仁川空港の収益構造から抜け出し、空港周辺の航空産業生態系の構築、独自開発した共用旅客処理システムの輸出など、事業多角化を通じた「航空需要回復対策」の樹立に取り組んでいる。仁川空港はこの日、「仁川国際空港新ビジョン2030+宣布式」を行い、コロナ危機の克服と航空産業の再飛躍を誓った。

 仁川空港公社のキム・ギョンウク社長はこの席で「仁川空港は、ポストコロナ時代の経営環境の構造的変化に対応するために、空港の概念を移動のための空間から楽しさ、ときめきを与える文化・価値以上の空間へと変えていく」とし「仁川空港は今後20年の成長を主導する新たな領域を開拓していくだろう」と強調した。

イ・ジョンハ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

 3月25日から「しんぶん赤旗」電子版の「青年・学生無料応援期間」の登録が始まりました。

2021-03-30 | 世界の変化はすすむ

「しんぶん赤旗」電子版

青年・学生応援期間の登録開始

4月から1カ月無料で読めます

写真

(写真)「しんぶん赤旗電子版」お試し期間のバナー(ネット広告)

 3月25日から「しんぶん赤旗」電子版の「青年・学生無料応援期間」の登録が始まりました。「赤旗」は、「接待」問題など菅政権の疑惑を追及、新型コロナ対策やジェンダー平等、人権、気候変動、資本主義の限界など、青年・学生の関心にこたえ、希望と勇気を届けます。「無料応援期間」は、10代、20代を対象に4月1日から4月30日まで無料で読むことができます。

 「赤旗」の学生割引が5月1日から始まります(申し込みは4月2日から)。学生(大学、短大、専門学生、大学院、高専4、5年生)を対象に月2200円(税込み)です。

 「無料応援期間」と「赤旗」の学割の申し込みは、日本共産党公式ホームページ、または、お近くの日本共産党事務所まで(学割の申し込みには学生証などの確認が必要になります)。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大金を稼がせてやると捕虜監視員募集公告に騙され、日本軍の軍属になった。後、タイの日本軍の鉄道工事現場と日本軍の連合軍兵士捕虜収容所で末端の管理者として働き、日本の敗戦とともにBC級戦犯とされた。

2021-03-29 | なんでこんなあほなことが

「朝鮮人BC級戦犯被害者」李鶴来さん死去

登録:2021-03-29 03:47 修正:2021-03-29 06:22
 
最後の日本居住の戦犯被害生存者 
捕虜監視員として働き戦犯とされる 
日本人ではないという理由で戦後補償から除外
 
2018年に東京千代田区の衆議院会館で開かれたBC級戦犯被害解決の会で発言する李鶴来さん=資料写真//ハンギョレ新聞社

 太平洋戦争の終了後にBC級戦犯とされ苦しんだ韓国人被害者の一人、李鶴来(イ・ハンネ)同進会会長が28日に死去した。享年96歳。

 毎日新聞は28日、李さんが外傷性くも膜下出血で死去したと報じた。同紙によると、李さんは今月24日に自宅で転倒して頭を打ち入院していた。葬儀は家族葬として行われるという。

 李さんは日本の敗戦後、連合軍が開いた裁判で戦犯とされた朝鮮半島出身者のうち、日本に居住する最後の生存者だった。李さんは17歳だった1942年に、大金を稼がせてやるという「捕虜監視員」募集公告に騙され、日本軍の軍属になった。その後、タイの日本軍の鉄道工事現場と日本軍の連合軍兵士捕虜収容所で末端の管理者として働き、日本の敗戦とともにBC級戦犯とされた。捕虜監視員たちは軍属として二等兵よりも地位が低かったものの、連合軍捕虜たちと直接接触したため、恨みを買うことが多かった。このため朝鮮人捕虜監視員は、戦後の戦犯裁判で捕虜虐待、略奪などを犯したり、上級者の命令によって拷問や殺人を犯したなどの容疑が適用された人々であるBC級戦犯となるケースが多かった。連合軍が開いた戦犯裁判で有罪判決を受けた朝鮮半島出身の軍属は148人だが、このうち23人が死刑となっている。李さんも死刑判決を受けたが、その後減刑され、東京の巣鴨刑務所で11年服役し、出所した。処罰を受けた時は日本国籍だったが、1952年のサンフランシスコ講和条約の発効で日本国籍を喪失したことを理由に、日本人とは違い、日本政府による戦後補償からは除外されるという不条理を経験した。

 李さんは1995年4月に仲間とともに名誉回復と補償を求めて「同進会」という団体を結成し、名誉回復運動を始め、90歳を超えても運動を止めなかった。李さんは、日本政府を相手取って補償を求める訴訟を起こしたが、日本の裁判所は1965年の韓日請求権協定で解決済みとして、原告敗訴の判決を下した。その後、90歳を超してからも日本の国会における名誉回復法の制定を求めて問題解決に努めてきたが、国会の会期ごとに立法は挫折した。そして2018年、東京の衆議院会館で開かれた集会で、「1956年に巣鴨刑務所から釈放されたが、兄弟も誰もいない異国である日本に捨てられたかたちだった。仲間の中には精神病にかかり、自分が日本にいることも分からず、花火を艦砲射撃だと思っている人もいた」と議員たちに訴えた。李さんは昨年も衆院会館で開かれた記者会見に出席し、亡くなった仲間たちの名誉回復のための立法を訴えたが、ついに立法の実現を見ることなく亡くなった。

チョ・ギウォン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

受注したWGの委員企業は、NTTコミュニケーションズ、NTTデータ、富士通、日本電気、日立製作所、沖電気、大和総研ビジネス・イノベーションです。

2021-03-28 | 自民党の常識は、国民の非常識

マイナンバーカード事業

国会提出資料ずさん

システム機構 11件75億円超記載漏れ

 地方共同法人「地方公共団体情報システム機構」が発行するマイナンバーカードとその関連事業の契約実態を本紙(3日付)が報じた直後に、国会提出資料から11件、総額75億円超の契約が記載もれしていたことがわかりました。発注の原資は国民の税金なのに、契約は当初、情報公開が不十分であり、しかも管理がずさんという同機構の実態が見えてきました。(矢野昌弘)


写真

(写真)WG委員企業の日本電気が破格の安値で落札したシステム機構の開札調書

 同機構は日本共産党の本村伸子衆院議員の追及を受け、今年になって契約金額などの新たな契約情報を、本村氏に提出。ところが、その後、「ホームページでの公表に向け、内容を精査する過程で、提供した実績一覧に記載漏れがあった」と同機構が明らかにしました。

 記載もれは、2013年度分のシステム開発など全契約分4件や18年度の4件など、四つの年度で計11件が見つかりました。

 これまで明らかになった分と合わせた契約を本紙が集計した結果、同機構が契約したマイナンバーカード関連事業は108件1453億円になります。

 108件の契約先をみると、マイナンバー制度創設に向けた政府の「情報連携基盤技術ワーキンググループ」(WG)メンバーの大手電機企業7社とその関連企業が、全体の8割超にあたる80件1199億円超を契約していました。

図

 受注したWGの委員企業は、NTTコミュニケーションズ、NTTデータ、富士通、日本電気、日立製作所、沖電気、大和総研ビジネス・イノベーションです。

 13年度から20年度までの8年間に、NTTコミュニケーションズは共同受注を含め59件を契約。NTTデータは46件(同)となっており、NTTのグループ企業が多数、契約を結んでいました。

 同機構が新たに出した契約情報には、8000万円の予定価格のわずか2%、177万円で日本電気が落札したという不可解なものもありました。開札調書によると、入札に参加した他の2社が予定価格の7割ほどで入札したのと比べると、日本電気の金額が際立っています。

 機構の説明によると「顔認証機能の新規開発を想定したものだったが、落札業者がすでに開発したソフトウエアを活用したため、落札金額が低くなった」と説明します。日本電気は、警察庁からも顔認証システムのプログラム開発を受注しています。

 同機構が明らかにしたのはマイナンバーカードに関する契約です。さらに巨額の公金が投じられているマイナンバー制度のシステム開発の契約についても開示が求められます。

確認のたびに件数が増える

写真

 本村伸子衆院議員の話 マイナンバーカードに関する契約情報をシステム機構に求め続けて、1年近くになります。当初は多くの金額が非公表だった上、確認するたびに契約件数が増えていくというありさまです。記載もれなのか、隠ぺいなのかも問われます。マイナンバーという機微な情報を扱う法人だけにずさんな情報管理は絶対に許されません。さらなる深掘りをし、見直しを求めていきます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国で開発中の血漿治療剤が、英国型や南アフリカ型変異ウイルスを含む9種のウイルスすべてを無力化する抗体を作ることが“実験室レベル”で確認されたということだ。

2021-03-27 | コロナから命を守るために

“開発中”の韓国産血漿治療剤、英国・南ア型変異株にも効果

登録:2021-03-25 20:21 修正:2021-03-26 10:20
 
国立感染病研究所、細胞水準で分析 
「変異ウイルスにも中和抗体形成」 
ブラジル型変異株への効能は未確認
 
GC緑十字の梧倉工場で血漿分画工程作業が進行している=緑十字提供//ハンギョレ新聞社

 新型コロナ完治者の血液中に含まれる抗体および免疫グロブリンを濃縮した「血漿(けっしょう)治療剤」が英国型や南アフリカ型変異株に対しても効能があることが明らかになった。

 中央防疫対策本部(防対本)は25日、「国立感染症研究所の新型ウイルス研究センターが、血漿治療剤について韓国国内で流行しているウイルス遺伝型9種(S、L、V、G、GR、GH、GV、英国型変異株、南アフリカ型変異株)に対する中和効能の有無を細胞水準で分析した結果、分析対象の遺伝型に対して中和抗体が検出された」と明らかにした。韓国で開発中の血漿治療剤が、英国型や南アフリカ型変異ウイルスを含む9種のウイルスすべてを無力化する抗体を作ることが“実験室レベル”で確認されたということだ。

 ただし、防対本のクォン・ジュンヌク第2副本部長は「今回の分析結果は細胞水準で確認されたことであり、実際の治療効能は製薬会社の臨床試験結果に基づき検討する必要がある」と明らかにした。緑十字が進行中の血漿治療剤臨床第2相の結果は4月に出る予定だ。現在は、他の治療手段がなかったり命が危ない重症患者を治療するために、正式許可がおりていない臨床試験用治療剤が、食品医薬品安全処の承認を受けて医療現場で制限的に使われている。医療現場で使われている血漿治療剤は現在42件ある。

 防対本は、まだブラジル型変異株に対しては血漿治療剤の効能は確認できていないと明らかにした。クォン・ジュヌク副本部長は「ブラジル型変異株はまだ菌株分離段階にある」として「今後ブラジル変異株に対しても効能の有無を分析する」と明らかにした。

 血漿治療剤は、陽性判定者の供与血液を基に製造されるので、大量生産と大量確保には限界がある。現在、韓国国内で確保されている血漿治療剤も400名分弱だ。血漿治療剤より大量生産が容易な抗体治療剤の場合、変異株に対しては効果が制限的という分析結果が発表されている。防対本は先月11日、国立感染病研究所の評価の結果、セルトリオンが開発した抗体治療剤「レッキロナージュ」がすでに流行したウイルス6種(S、L、V、G、GH、GR)と英国型変異株には優秀な中和能力を見せたが、南アフリカ型変異株に対しては抑制能力が著しく劣ったと明らかにした。

チェ・ハヤン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日は西海、今日は東海、米韓軍事演習日常化が大問題?

2021-03-26 | 戦争だけはやめてほしい

北朝鮮、東海上に未確認の飛翔体を発射…

弾道ミサイルの可能性=韓国

登録:2021-03-25 08:31 修正:2021-03-25 12:08
 
北朝鮮が昨年3月、短距離弾道ミサイルを発射した場面=朝鮮中央通信/ 聯合ニュース

 北朝鮮が25日、東海上に未確認の飛翔体を発射した。

 合同参謀本部は同日朝、「北朝鮮が東海上に未確認の飛翔体を発射した」と明らかにした。合同参謀本部は現在、北朝鮮が発射したミサイルの諸元と射程距離を分析しているという。ロイター通信はこの飛翔体が弾道ミサイルである可能性があると報じた。

 北朝鮮は今月21日に巡航ミサイルと推定される飛翔体2発を発射し、射程距離はいずれも短距離だったという。

 巡航ミサイルは国連安全保障理事会の制裁対象ではないが、弾道ミサイルは射程距離と関係なく制裁違反になる。そのような意味で、今回の発射は、北朝鮮が以前よりも挑発の水位を一段階高めたと評価される。北朝鮮が弾道ミサイルを発射したのは、新型コロナウイルスの危機が本格化する直前の2020年3月29日以来1年ぶりだ。

キム・ジウン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手に取って感触や重さを比べないと判別できないなど遺骨収集には知識と経験が不可欠だ。採石業者が遺骨をすべて収集できる保証はない」と批判

2021-03-25 | 沖縄に米軍基地はいらない

辺野古工事 遺骨が残る土使うな

うりずんの会 調達計画撤回を

写真

(写真)松川政務官(右端)に、沖縄本島南部地域からの辺野古新基地建設埋め立て土砂調達計画の撤回を求める要請書を手渡す(左から)屋良、高良、伊波、赤嶺の各氏=24日、防衛省

 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に伴う埋め立てに、沖縄戦の戦没者の遺骨が今も収集されている本島南部地域の土砂が使用されようとしている問題で、同県選出の野党国会議員でつくる「うりずんの会」は24日、防衛省を訪れ、岸信夫防衛相あてに南部地域からの土砂調達計画の撤回を求める要請書を提出しました。

 うりずんの会は、菅義偉首相らが、「採石業者において遺骨に配慮した(土砂の)採取が行われる」としていることに対し、「遺骨は土砂と同じ色をしており、手に取って感触や重さを比べないと判別できないなど遺骨収集には知識と経験が不可欠だ。採石業者が遺骨をすべて収集できる保証はない」と批判しました。

 また、遺骨まじりの土砂を新基地建設に使うことに「人類の常識に反している」「言語道断だ」と強く抗議。那覇市議会や南城市議会が全会一致で、遺骨等を含む可能性のある土砂を埋め立てに使用しないよう国に求める意見書を可決していることにもふれ、土砂調達に反対する声が県内のみならず全国にも広がっているとして、計画撤回を求めました。

 応対した松川るい防衛政務官は「遺骨の問題は重要であることも踏まえて土砂の調達先は今後しっかりと検討したい」と繰り返しました。

 要請には日本共産党の赤嶺政賢、立憲民主党の屋良朝博両衆院議員と、参院会派「沖縄の風」の伊波洋一、高良鉄美両参院議員が出席。社民党の照屋寛徳衆院議員は要請書に名を連ねました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変異ウイルスが全国に広がったことで、ブラジルの状況は感染者の増加、医療施設のマヒ、死者の急増という悪循環の様相を呈している。特に死者は、2月下旬から日を追うごとに急激に増加

2021-03-24 | コロナから命を守るために

ブラジル変異株…世界へ拡散の恐れ

登録:2021-03-23 03:17 修正:2021-03-23 07:54
 
 
ブラジルのコロナ拡散が制御不能になっているにもかかわらず、事実上傍観しているボルソナーロ大統領が21日、自身の誕生日に際し、大統領官邸を訪れた支持者たちに向かって手を上げている=ブラジリア/AFP・聯合ニュース

 2億1000万人の人口を抱える南米最大の国ブラジルでは、新型コロナウイルスの感染拡大が制御不能の状態に陥っており、周辺国をはじめ全世界を脅かす状況にまでなりうるとの懸念が示されている。

 ブラジルにおける1日当たりのコロナ感染確認数は、19日には9万570人を記録し、昨年のコロナ禍開始以来、最多となった。同日の1日当たりの死者数も2815人で、史上最多だった16日の2841人に迫った。1日当たりの感染確認数は、20日には7万9069人、21日には4万7774人にまで減っていたものの、週末の検査件数減少などによる一時的な現象であった可能性が高い。米国ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、22日午前現在、ブラジルの累計感染者数は1199万8233人、死者数は29万4042人と、米国に次いで多い。

 世界のコロナ状況が多少安定しているのとは異なり、ブラジルの状況が悪化の一途を辿っているのは、昨年11月に北部のアマゾナス州で初めて確認された変異ウイルスを防げていないためだ。「P.1」と呼ばれるこのウイルスは感染力がはるかに強く、既存のウイルス用に開発されたワクチンを回避する能力もあることが分かっている。

 変異ウイルスが全国に広がったことで、ブラジルの状況は感染者の増加、医療施設のマヒ、死者の急増という悪循環の様相を呈している。特に死者は、2月下旬から日を追うごとに急激に増加している。「アワー・ワールド・イン・データ」の20日現在の集計によると、人口100万人あたりのブラジルの1日の死者数は、世界平均値(1.13人)の9倍を超える10.52人を記録している。この数値は1カ月で倍増したものだ。

 死者の急増は医療システムのマヒによるところが大きい。米CNNは21日、ほとんどの地域で集中治療施設の患者収容余力が20%しか残っておらず、一部の地域では収容余力が底をつき、患者を帰らせる事態が起きていると報じた。さらに酸素呼吸器や医薬品はもとより、患者用の酸素すら不足し、入院患者もまともな治療が受けられずにいるとCNNは報じた。

 現地の日刊紙「イスタドゥ・ジ・サンパウロ」は、ブラジルの状況が周辺諸国をも緊張させていると指摘した。周辺諸国は変異ウイルスの拡散に注目し、防疫強化に取り組んでいると同紙は伝えた。

 米国の専門家も、相次いでブラジルの状況の深刻さに警告を発している。米国科学者連盟(FAS)の上級研究員で疫学専門家のエリック・ファーグルディング氏は「ブラジル変異株の拡散を防げなければ、全世界が同時に危険に陥る可能性もある」と警告した。イェール大学免疫生物学科の岩崎明子教授もツイッターで「ブラジルは絶体絶命の危機に陥った」とし「ブラジル変異ウイルスに合わせたmRNAワクチンをできる限り早く支援しなければならない」と訴えた。世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェソス事務総長も先週、「ブラジル当局が現在の状況を深刻に受け止めなければ、隣接国はもちろん、全世界にも悪影響を及ぼすだろう」と指摘している。

 このような状況にもかかわらず、ジャイール・ボルソナーロ大統領は、市民の自由と経済の保護を盾に封鎖措置を拒否するなど、事実上傍観しているとCNNは指摘している。

シン・ギソプ先任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

改憲に固執した安倍氏から引き継いだ憲法破壊の政治を推し進める姿勢も隠しません。菅政権に代わる新しい政治を実現する世論と運動を強めるときです。

2021-03-23 | 岸田総理の憲法違反がはじまった。

しんぶん赤旗主張

自民党の運動方針

モラル崩壊と失政に反省ない

 自民党は、菅義偉氏が首相(総裁)になって初の党大会を開き、2021年の運動方針を決定しました。新型コロナ対策を前面に打ち出したものの、無為無策で感染を拡大させてきたことへの反省はありません。安倍晋三前政権から大問題になっている国政私物化・モラル崩壊についても不問に付しています。改憲に固執した安倍氏から引き継いだ憲法破壊の政治を推し進める姿勢も隠しません。菅政権に代わる新しい政治を実現する世論と運動を強めるときです。

改憲は「党是」と首相

 自民党の大会は、昨年コロナ感染拡大で中止され、今年は2年ぶりの開催です。今月16日で発足から半年たった菅内閣は、支持率が下落しています。総務省や農林水産省などの接待疑惑は官僚だけでなく政治家にも広がり、国民は不信を募らせています。

 菅氏が国民に説明すべきなのは、日本学術会議への人事介入問題や、閣僚などの相次ぐ「政治とカネ」問題、高額接待で行政をゆがめた疑惑などの全容です。安倍前首相の「桜を見る会」や「森友・加計」などの疑惑も解明されていません。国民の疑念を解消する姿勢を示さず、運動方針で「政治行動を省みながら襟を正して国民に訴えていく」と言っても、信頼を得ることはできません。

 「桜」前夜祭問題では安倍前首相のウソに合わせて菅氏自身も国会で偽りの答弁をしており、あいまいにできない問題です。安倍前首相の元秘書の刑事処分では新たな動きもあります。河井克行前法相・案里前参院議員夫妻の大規模買収事件では案里氏に続いて克行氏も議員を辞職すると伝えられます。同買収事件では党本部が支出した巨額の資金が買収原資になった疑いが焦点になっており、党としても説明責任を免れません。

 安倍政権下での20年の運動方針は、前文に続く章で改憲を取り上げ「未来に向けた国づくりに責任を果たすため憲法改正を目指す」と明記しました。21年の運動方針では、コロナ対策などを記した各種政策の最後で、「憲法改正原案の国会発議を目指す」と書き込みました。菅氏は大会あいさつで改憲は「党是」と力説し、改憲案の国会発議に向けて取り組むことを強調しました。

 運動方針は自民党が掲げる9条に自衛隊を明記するなど4項目の改憲案の実現に向け、衆参の憲法審査会で活発な議論を行い、改憲の手続きを定めた国民投票法の改定案についても「全力で成立に努める」としています。

 コロナ危機打開で国民が力を合わせなければならないときに、国民の間で意見が分かれる改憲に固執することは、民意に真っ向から逆らう姿勢です。

疑惑の解明こそ急げ

 国会では21年度予算案の審議が続いています。コロナ対策とともに、一連の接待問題などの解明も重要です。世論調査でも、菅首相の長男、正剛氏が勤める東北新社やNTTの接待をめぐる首相の説明は、十分ではないという声が多数です。

 菅首相は世論を無視して改憲などに突き進むのではなく、最優先で疑惑を解明し、国民の信頼を回復すべきです。正剛氏を含めた関係者の国会招致に応じるなど、一切の不正のウミを出し切ることこそが急がれます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国(94.7%)、中国(82.1%)、米国(74.45)、フランス(70.6%)の順だった。5カ国すべてで国民の70%以上が東京五輪の開催に懐疑的な回答

2021-03-23 | アメリカの反応

米国など5カ国の国民の70%以上が「東京五輪中止・延期すべき」

登録:2021-03-21 20:29 修正:2021-03-22 06:27
 
タイ・韓国では90%以上が五輪開催に懐疑的
 
4日、東京国立競技場付近に設置された五輪ロゴの後ろをマスクをつけた市民が歩いている=東京/AP・聯合ニュース

 米国・中国・フランス・韓国・タイの国民の70%以上は、東京五輪を「中止または再延期すべきだ」と考えていることが分かった。

 朝日新聞は21日、日本の公益財団「新聞通信調査会」が昨年12月から今年1月まで5カ国の国民を対象に世論調査をした結果、このような結果が出たと報道した。調査は各国1千人を対象に実施された。

 調査会は5カ国の国民に対象に「新型コロナウイルスへの感染が世界的に収拾がつかない中で、東京五輪開催に対してどう思うか」と尋ねた質問に、タイでは95.6%が「中止または延期すべきだ」と答え、最も高かったと明らかにした。韓国(94.7%)、中国(82.1%)、米国(74.45)、フランス(70.6%)の順だった。5カ国すべてで国民の70%以上が東京五輪の開催に懐疑的な回答をしたという結果だ。

キム・ソヨン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

研究結果によると、新型コロナウイルスに感染したハムスター実験モデルのうち、ウイルス曝露前または曝露後にクロファジミンを使用することで、肺のウイルス粒子の数を大幅に減らすことができる。

2021-03-22 | 中国をしらなければ世界はわからない

中米の科学者、

ハンセン病治療薬が新型コロナを抑制することを発見

人民網日本語版 2021年03月19日13:32
 

中国と米国の科学者は、現在ハンセン病の治療に用いられている薬品のクロファジミンが、ヒト細胞とハムスター実験モデルの中で効果的に新型コロナウイルスの感染に対抗することを発見した。クロファジミンは内服薬で、生産コストが相対的に低い。これらの特徴により非常に魅力的な新型コロナウイルス治療候補薬となっている。同ウイルス学の研究成果は、17日付の英誌「ネイチャー」に掲載された。科技日報が伝えた。

現段階では広く使用可能な、ヒトのコロナウイルスの特異性に的を絞った抗ウイルス療法が存在しない。中国の香港大学及び米国のサンフォードバーナムプレビス医学研究所の科学者らは今回、クロファジミンの抗コロナウイルスの有効性を分析した。この薬品はらい菌の核酸代謝に干渉する二次ハンセン病治療薬で、主にらい腫型と境界群の治療に用いられ、患者の発作の反復を抑制でき、そしてアメリカ食品医薬品局に承認されている薬品でもある。

研究チームは、クロファジミンがヒトとサルの細胞及びヒトの肺の中で、新型コロナウイルスと中東呼吸器症候群コロナウイルスという2種類のコロナウイルスの複製を抑制することを発見した。研究者はさらにクロファジミンの抗ウイルス性の分析において、この薬品が細胞融合プロセスとウイルスのヘリカーゼの活性への干渉など新型コロナウイルスの複製における複数のステップに効果があることを観察した。

研究結果によると、新型コロナウイルスに感染したハムスター実験モデルのうち、ウイルス曝露前または曝露後にクロファジミンを使用することで、肺のウイルス粒子の数を大幅に減らすことができる。抗ウイルス薬のレムデシビルと同時に使用すると、2種類の薬品はウイルス複製の抑制で協同作用を発揮する。低量のレムデシビルとクロファジミンを配合することで、ハムスター実験モデルのウイルス抑制効果を改善できる。

これまでの研究では、レムデシビルの単独使用による新型コロナウイルスの治療効果は理想的ではなかった。世界保健機関(WHO)も、レムデシビルが患者の生存率を高めるまたは患者の人工呼吸器への需要を減らすことなどは証明されていないと発表していた。

研究者は、クロファジミンが新型コロナウイルスの外来治療の魅力的な治療候補薬になり、現在の新型コロナウイルスのパンデミックの抑制及び未来の新型ウイルスへの防備に対して重要な役割を担う可能性があると見ている。現在はより多くの臨床研究により、候補の治療法になりうるポテンシャルを持つかを確かめる必要がある。(編集YF)

「人民網日本語版」2021年3月19日

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イ元会長は、強制徴用被害者の証言をもとに訴状の執筆にもかかわった。続いて浮島丸爆発沈没事件訴訟、関釜裁判、B・C級戦犯(捕虜監視員)訴訟、名古屋三菱朝鮮女子勤労挺身隊損害賠償請求訴訟も主導した。

2021-03-22 | 3・1独立運動の伝統を受け継いで

「強制動員被害者のための記憶闘争」…

光州市民、歴史館建設を推進

登録:2021-03-22 01:39 修正:2021-03-22 07:02
 
光州勤労挺身隊市民の会が提案
 
太平洋戦争犠牲者光州遺族会のイ・クムジュ元会長は、日帝による強制動員の被害者の損害賠償と真相究明に力を注いできた//ハンギョレ新聞社

 光州(クァンジュ)の市民団体が日帝による強制動員の歴史資料を保管する市民歴史館の建設を推進する。

 「勤労挺身隊ハルモニと共にする市民の会」(以下「市民の会」)は21日、日本企業による強制動員の歴史に関する記録を展示する「日帝強制動員市民歴史館」(仮称)事業を推進することを決めたと発表した。

 
太平洋戦争犠牲者光州遺族会のイ・クムジュ元会長が被害者たちに会って記録した資料//ハンギョレ新聞社

 市民の会は、太平洋戦争犠牲者光州遺族会のイ・クムジュ(101)元会長から2012年5月に預かった資料を事務所に保管している。この資料は、文書類が609点、刊行物が603冊、ビデオテープが112本、集会用品などが346点にのぼる。1988年の「太平洋戦争犠牲者遺族会」の結成を主導したイ元会長は、1000人以上の被害者たちの強制動員場所、具体的な被害内容を詳細に日本語で記録する作業を行った。この記録は、日帝強制動員の実情を具体的に把握した最初の資料だった。

 
イ・クムジュ元会長の資料//ハンギョレ新聞社

 イ元会長は「強制徴用の被害者と家族が、その体験を訴えられる場所ひとつない境遇にあるということを知り、彼らの痛みを記録し始めた」という。イ元会長の夫は、結婚してわずか2年の1942年11月、生後8カ月の息子を置いて、日本の海軍軍属として強制徴用された。イ元会長は1945年4月、夫の死亡通知書を受け取った。1988年の太平洋戦争犠牲者遺族会の結成を主導したイ元会長は、光州遺族会の会長を務めた。強制動員の被害を訴える人たちが光州・全羅南道をはじめ全国各地からイ前会長を訪ねてきた。

 
イ・クムジュ元会長が2018年7月18日、東京の品川駅前で日本企業による強制動員被害に対する損害賠償を求めている//ハンギョレ新聞社

 イ元会長は日本の市民団体と連帯し、日本の司法に損害賠償を求める法的闘争に立ち上がった。1992年に強制徴用者1273人が東京地方裁判所に提訴した「光州1000人訴訟」の中心には、イ元会長がいた。イ元会長は、強制徴用被害者の証言をもとに訴状の執筆にもかかわった。続いて浮島丸爆発沈没事件訴訟、関釜裁判、B・C級戦犯(捕虜監視員)訴訟、名古屋三菱朝鮮女子勤労挺身隊損害賠償請求訴訟も主導した。

 
2012年、イ・クムジュ元会長が光州を離れる前に、光州南区真月洞の自宅の前に立っている//ハンギョレ新聞社

 2008年までの16年間の訴訟の歴史は、すなわち「敗北の歴史」だった。この時期、日本の裁判ですべて負けている。しかしこの時間は、もう一つの歴史を記す礎となった。三菱朝鮮女子勤労挺身隊の被害者ヤン・クムドクさんらは2012年10月、光州地裁に三菱を相手取って訴訟を起こし、2018年11月に最高裁で最終勝訴した。2012年に息子と嫁を相次いで亡くしたイ元会長は、光州を離れる際に「ラーメンの箱」30箱分の資料を市民の会に預けた。

 
イ・クムジュ元会長の資料が市民の会の事務所に並んでいる//ハンギョレ新聞社

 イ元会長の資料には、7つの訴訟に参加した原告の名簿、日本の法廷での証言内容、陳述書、日記、国内外のメディアの報道資料、月例会議録、写真や映像などが含まれている。特に、1990年から2010年までの日記や月例会議録などの、大学ノート10冊分の記録には、強制動員被害者の鬱憤と恨(ハン)が生々しく記されている。

 
イ・クムジュ元会長が保管していた資料//ハンギョレ新聞社

 市民の会は、近日中に光州広域市に寄付金の募集と使用についての計画書を提出するなど、市民募金運動を開始する予定だ。市民の会のイ・クゴン常任代表は「せめて今からでも、被害者たちの記憶、恨と悲しみを記憶し保存する、第二の『記憶闘争』を始めなければならない。強制動員被害者の恨と悲しみが染み込んだ資料が事務室の外に出て、貴重な歴史の記録となるよう、市民が暖かい日の光となってほしい」と訴えた。

写真:「勤労挺身隊ハルモニと共にする市民の会」提供

チョン・デハ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ズーシュエンちゃんは練習中に5針を縫う大けがをしたこともあるといい、そのケガについて、「泣かなかった。武術を習う人は痛いことなんて怖くないの」と笑顔で振り返る。

2021-03-21 | 中国をしらなければ世界はわからない

運動神経抜群の7歳の女の子が話題に 貴州省

人民網日本語版 2021年03月19日15:06
 

どこででもクルクルとバク転し、まだ7歳と小さく、背も低いものの、運動神経抜群で、腹筋まで割れている。そんな女の子・楊紫■(■は王へんに旋、ヤン・ズーシュエン)ちゃんが最近、軽快なカンフーの技と、見る人の心を和ませる笑顔で、たくさんのファンをゲットしている。

百万人に一人の逸材 「ジャン・ウェイリーみたいになりたい」

貴州省六盤水市のアクション教室を取材したところ、ズーシュエンちゃんがコーチの指導の下、バク転などの練習をしていた。ズーシュエンちゃんは非常に活動的で、他の若者たちに混ざって練習する彼女の姿をカメラで捉えたかと思うと、次の瞬間にはもうそこから「消えて」しまっていた。

ズーシュエンちゃんは3歳の時から、武術やボクシングなどを習い始めた。その上達ぶりを目にした武術コーチの薦めで、より高いテクニックと総合的な能力が求められるスタントアクションを習い始めた。そして、わずか2ヶ月で、その基本的なテクニックをマスターしてしまった。

「小さい時から、李連傑(ジェット・リー)や李小龍(ブルース・リー)を見ていて、張偉麗(ジャン・ウェイリー)や王洪祥(ワン・ホンシャン)も大好き。私もみんなと同じように強くなりたいの」と話すズーシュエンちゃん。

コーチの陳大平さんは、「ズーシュエンちゃんの練習のレベルや上達のスピードは百万人に一人の逸材と言ってもいい。手取り足取り指導したとしても、他の人なら1週間から半月かかって覚える技を、30分ほどでマスターしてしまう」としている。

先ごろ、ズーシュエンちゃんが宙返りするショート動画がネット上で大きな話題となり、その運動神経の素晴らしさだけでなく、気さくな性格と見る人の心を和ませる笑顔がネットユーザーたちを感動させた。

ズーシュエンちゃんは練習中に5針を縫う大けがをしたこともあるといい、そのケガについて、「泣かなかった。武術を習う人は痛いことなんて怖くないの」と笑顔で振り返る。

そして、「火曜日と水曜日、木曜日の夜は、スタントアクションを習い、金曜日と土曜日、日曜日は武術とボクシングを習いに行っている。でも、全然疲れないし、時間が足りないと思うくらい」と話す。母親は、「無理にやらせているわけでは決してない。娘が好きことをして、楽しんでくれていたらそれでいい」と話す。

ズーシュエンちゃんは、「武術とボクシング、スタントアクションで世界チャンピオンになりたい。だから、がんばって練習して、国のためにチャンピオンになる」とその目標を話した。(編集KN)

「人民網日本語版」2021年3月19日

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする