大橋みつるの平和ト-ク・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好促進
日本語版新聞紹介

 18日昼に最高気温が35度を記録して猛暑となったが、19日も暑さが続いている。韓国だけでなく全世界が猛暑に苦しんでいる。インドは最高気温が45度に迫る猛暑となり、約100人が死亡した。

2023-06-21 | インドで45度・・日本の夏はどうなる!
 

「今年は一般的な猛暑とは違う」…

インド、気温45度で100人死亡

登録:2023-06-20 05:06 修正:2023-06-20 07:08

 

インドで死者続出…米テキサス州では体感温度48度 
「こんなに多くの人が暑さで死ぬのは見たことがない」
 
 
18日(現地時間)、インド北部のウッタル・プラデーシュ州バリア地域で、高齢者が病院に搬送されている/AP・聯合ニュース

 18日昼に最高気温が35度を記録して猛暑となったが、19日も暑さが続いている。韓国だけでなく全世界が猛暑に苦しんでいる。インドは最高気温が45度に迫る猛暑となり、約100人が死亡した。

 AP通信は18日(現地時間)、インドで猛暑により約100人が死亡したと報じた。インド政府当局は、北部ウッタル・プラデーシュ州と東部ビハール州で少なくとも96人が死亡したと発表した。この2地域はインドで人口が最も多く、54人が死亡したウッタル・プラデーシュ州は最高気温43度、42人が死亡したビハール州は44.7度を記録したという。

 
 
17日(現地時間)午後、インドのウッタル・プラデーシュ州ラリプールで、男性が火照った顔に水をかけて冷ましている/AP・聯合ニュース

 APによると、インド当局は、死者のほとんどは60歳以上の高齢者で、暑さで基礎疾患が悪化した可能性があるとみている。ウッタル・プラデーシュ州の保健相は、非常に多くの人が死亡したとして調査を開始したと述べた。

 猛暑で父親を失ったウッタル・プラデーシュ州バリア地域に住むパタクさんは「これほど多くの人が暑さのために死ぬのは見たことがない。道や市場は人通りが途絶えた」とAPとのインタビューで語った。

 バリアの医療担当官ヤダブさんは、暑さで悪化した様々な病気のせいで、この3日間で約300人の患者が地域の病院に入院したと説明した。状況が深刻化していることを受け、インド当局はバリアの医療スタッフの休暇を取り消したほか、患者を収容するために救急病棟に病床を追加したという。

 
18日(現地時間)、インド北部ウッタル・プラデーシュ州バリア地域のある病院で、親戚が担架に横たわっている患者の世話をしている/AP・聯合ニュース

 米国でも高温現象が続いている。米国気象庁はテキサス全域に猛暑警報・猛暑注意報を発令した。17日にAPが報じた。同州コーパスクリスティの16日の体感温度は48度、ヒューストンの体感温度は44度となった。ヒューストンは市立図書館などを猛暑避難所として活用する公衆保健猛暑非常計画を実行に移したという。

 ヒューストン気象庁の気象学者ティム・キャディーさんはAPに「今回の暑さの違いは一般的な猛暑より早いこと。この猛暑は米国中南部に張り出している高気圧によって発生している」と述べた。

 
 
全国各地に猛暑特報が出された18日午後、京畿道水原市の光教湖水公園の噴水を訪れた子どもたちが、冷たい水に打たれて体を冷ましている/聯合ニュース
 
 
18日(現地時間)、メキシコと米国の国境にあるリオ・ブラボー川で、メキシコの人々が水遊びをしている/ロイター・聯合ニュース
イ・ジュビン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする