大橋みつるの平和ト-ク・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好促進
日本語版新聞紹介

中国や北朝鮮を念頭に日米・米韓の同盟をいっそう深化させ、インド太平洋地域やそれを超えた地域でも軍事的、経済的な協力を強める方向を打ち出しました。

2023-08-20 | アメリカの常識は世界の非常識

3カ国の安保協力強化

日米韓首脳会談で原則確認

共同訓練・会合を毎年

 【ワシントン=島田峰隆】バイデン米大統領と岸田文雄首相、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は18日(日本時間19日未明)、米首都ワシントン近郊のキャンプデービッド山荘で会談しました。3首脳は成果文書として、中長期的な指針と位置付ける「キャンプデービッド原則」と具体的な取り組みを盛り込んだ共同声明を発表しました。中国や北朝鮮を念頭に日米・米韓の同盟をいっそう深化させ、インド太平洋地域やそれを超えた地域でも軍事的、経済的な協力を強める方向を打ち出しました。

 日米韓の3カ国首脳が国際会議の場ではなく、独自に会談するのは初めてです。

 会談後の共同記者会見でバイデン氏は「インド太平洋地域での3カ国の防衛協力を前例のないレベルに引き上げる」と強調。「台湾海峡で平和と安定を維持し、経済的な威圧とたたかう約束を再確認した」と述べました。

 岸田首相は「3カ国の戦略協力を開花させることは不可避であり、今の時代に求められている。日米、米韓の同盟の調整が強化され、3カ国の安全保障協力は新たな高みに引き上げられる」と応じました。

 尹氏は「3カ国の安全保障協力の強化で合意した。新たな時代と可能性に向けたパートナーシップを確認した」と述べました。

 共同声明は「インド太平洋およびそれを超えた地域」で3カ国の協力を拡大し、「共有する野心を新たな地平へと引き上げる」と表明。日米韓の首脳会談や、外相・防衛相、安全保障担当高官の会合を毎年開催し、自衛隊と米軍、韓国軍の共同訓練を毎年実施するとしています。

 中国については、南シナ海で「危険で攻撃的な行為」を行っているとし、「現状を変更するいかなる一方的な試みにも強く反対する」と表明。台湾に対する3カ国の立場は変わらないとし、台湾問題の平和的解決を求めています。

 北朝鮮の核・ミサイル開発は国連安保理決議違反だと非難。北朝鮮によるミサイル発射の探知情報のリアルタイム共有を年内に始めるとしています。

 ウクライナを侵略するロシアについては、領土保全や主権の尊重などを求め、対ウクライナ支援の継続を確認しました。

 他方、共同声明は「東南アジア諸国連合(ASEAN)の中心性」を再確認し、「ASEANインド太平洋構想(AOIP)」の実践への協力を表明しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  清水康博町議(32)は中間... | トップ | 「福島第一原発の汚染水の放... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカの常識は世界の非常識」カテゴリの最新記事