柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

侵害

2015-09-23 11:50:16 | Weblog
翁長沖縄県知事がジュネーブでの国連人権理事会とやらで演説したそうです。これは前からやるぞやるぞと予告宣伝されていたことです、果たしてやっちゃったという感じなのですが、その報道が意外と小さいんですよ朝日も毎日も中国新聞も。沖縄にだけ軍事基地が集中しているのは人権侵害だとやったそうです。人権侵害?まぁ大きく出たことで。沖縄の人々は自己決定権や人権をないがしろにされてる、沖縄が間違っているのか日米両政府が間違っているのか判断してくれ。ううむ、こういう方向に行くわけかと、妙に感心したりしますが、違うんじゃないの?ですよね。それもそうなんですが、こんな発言が大好きな筈の朝日も毎日も一面大見出しで載せるかと思えば、一面記事ですらないのでした。どうして?安保法が成立したところです、あれだけ反対してたんですからせめてこちらくらいはともっと煽るのかと思えばえらくあっさりと流している印象です。でも知事のこういう「告発」「言いつけ」演説だけしか記事にしてませんが、産経は違います。実はこの場での演説は彼だけじゃなかったんです、移転賛成派の発言も認められてたんだそうです。そんなこと一言も載せませんよ、朝日も毎日も中国(東京新聞)も。産経も一面ではありません、こんなこともありましたよ風情の普通の囲み記事ですがそれによると、翁長さんの演説の後に政府代表が発言を求めて反対論を述べたそうです。翌日には別のNGOが日本政府は沖縄の先住民の自己決定を尊重すべきだと述べて、その後にも移設賛成派にも発言の機会が設けられていたそうです。へぇ、なかなか機会均等な会じゃないのと感心しますが、そんなことを知らせませんからね朝日も毎日も。翁長が人権侵害だと演説した、とだけです。こんな報道じゃいけないでしょう、ジャーナリズムのイロハのイじゃないですかね公平さってのは。都合の悪い、意に沿わぬ事は知らせない。なんとまぁ。クオリティーペイパーが聞いて呆れます。これじゃイエローペーパーです。それにしても先住民ですよ、沖縄の人先住民だったんですね、インディアンやインディオ、アボリジニの如く。そうやって弱者感を強調するんですね、先住民って何?ですけれど。そこを突いて移設賛成派(女性だったそうですが)は「沖縄が先住民の土地だと主張すること沖縄を独立に導こうとする人たち、それを支持する中国こそが地域の平和と安定を脅かし、人権への脅威だ」と発言したそうです。その通り!国連と名がつけば正義の味方のように日本人は勘違いしてます、今次の人権理事会なるものも所詮は左巻き達の非難集会かと矯めつ眇めつでしたが、産経の報道見る限りは賛否両論の発言の場であったようです。それにしても全国紙達の情報選択、その恣意さには改めて驚きますし、怖いことではありまする。新聞は一紙では知識が偏りますよ、朝日だけでは毎日だけではなりませぬ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬寿 | トップ | 引導 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事