柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

感情

2009-09-30 08:02:10 | Weblog
谷垣自民党三役発表されましたが、誰?でしたね。大島さんと石破さんはよく露出していた人ですが、セカンドサードのイメージの人です、もう一人は本当に知りません。人気取り人事で転けたという「総括」なんでしょうからこういう地味指向になったのでしょうし、もともと谷垣さん自身がそういう人なのでしょうが、これじゃぁ全くアピールしませんね。ここは一旦しっかり潜って力を貯めようというならよしですが、単に人材不足なら悲しいことです。民主党ここは一気に行くべし、です。自民党、敵するに値せずです。自民党人事知って、一番高笑いしているのはきっと小沢さんなんでしょうね。組み易しどころか、戦う前から組み敷いてる図柄です。
 巨人土井の葬儀の模様が放映されます。堀内がいて高田がいて(今日も試合でしょうに)黒江がいて金田がいて川上監督が弔辞を述べて。仁志もいました。あれれ?長島は?王もいません。こういう時に出てこなければ人として値打ちがないですね、上司の慶事より部下の弔事というが如し。今日新聞の片隅に王が腸閉塞や胆石の手術して入院していたという記事がありました、ああ、それなら仕方ないけど・・。川上さんが車椅子で参列している中でのこの両者の欠席は解せぬことでした。この二人こそがあの場で故人を称えるべきでした。それが日本中の野球ファンの期待でしたから。巨人ファンもアンチ巨人も皆V9巨人は好きだったんですから。
 神戸に18mもある鉄人28号のモニュメントを作ったそうです。写真が載ります。私が子供の頃のヒーローです。TV漫画の黄金期の一角を担ったヒーローです。どの漫画も(鉄腕アトムもエイトマンもマッハゴーゴーゴーも)実写版になると途端に面白くなくなって、人形やアクセサリーになるのが関の山でしたが、こういう銅像系になるのは別物ですか。でも思いますが、このキャラクターは日本中の少年の心を捉えたのですね。神戸は作者の横山光輝の出身地だからということなんですが、それにしても「これならしかたないか」と呆れながらも世間が認めるだけのネームバリューなのであります。あの黄金期にリアルタイムに少年期を送れた幸運には感謝するべきでしょう、白黒画面の、鉄人の影がビル街に映るあのオープニングの場面が目の前に浮かびます。そう思います。
 長崎市長射殺事件、一審の死刑判決を棄却して高裁は無期懲役を言い渡しました。紙上の識者の反応は意外と是認調です。厳罰傾向に歯止め、なんて書きます。死刑に処するに躊躇するなんて言葉が判決文にあるらしいのですが、理由は型通りです、一人しか殺してないこと(これが大体からおかしい基準と思いますがね、一人だろうが三人だろうが殺された方からは何の差もないんですから)、計画的でないこと(この理由は他の事件でもよく出てきます、本当にそんなことがありましょうか、殺そうと思わずに殺せますか?)組織的なことでなく個人的な怨恨であることなどなど書き連ねられてます。市民感情に一致した処罰である必要もないことなのでしょうが、処罰の目的が抑制効果にあるのであれば、一般国民が納得できる処罰である必要はあります。仇討ちになってはならぬのでしょうが、遺族感情をどうしてくれる?ではあります。厳罰傾向でよかったんじゃないんでしょうかね。私はそう思うのですが、いかかですか。今度の法相は死刑反対論者です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする