柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

温情

2009-09-10 08:05:02 | Weblog
鳩山兄さんは日本郵政の西川社長を解任するそうです。弟の仇でもありますから。普通はこういう見方ですよね、あんなたたき売りが民営化の一環なんてのはおかしな理屈ですから。小泉・竹中・オリックス社長の密談説には一切黙秘し、麻生さんの強引な幕引きで済んだことになってましたが、郵便局を元に戻せという流れの中ではこの問題蒸し返すのが手っ取り早いですかね。外野にはわかりやすいことです。鬼瓦さんがどう持っていくのか、これは楽しみです。綿貫さんも島根の亀井さんも議席失って、いつの間にか代表になってる静香さんですが、この人と小沢さんとの押し合いになるのでしょう(鳩山さんやら他の民主党優等生達には太刀打ちできぬでしょう、参院だけでなく衆院再可決でのキャスティングボードが彼らの手中ですから)。瑞穂おばさんは能天気に笑ってます。この人が今どれだけ強がっても、この党には変節の歴史が輝いてますから、米軍に擦り寄るんでしょうやがて。沖縄の皆様、今に彼女の言い方が変わって来ましょうよ。
 裁判員裁判の話を昨日書きました。素人の犯罪、初犯ならば余計にきちりと法に照らして断罪すべしと書きました。累犯者にはもっと厳しく処せよ、更正の期待などは簡単に裏切られているのだからとも書きました。そして判決が出ました。大岡裁きでした。お上にも情けはあるぞ。罪を悔いて精進しろ。真人間になるんだぜ。執行猶予がつきました、介護殺人未遂事件。こうなることは予想されたことでしたが、いかがですか。これでいいんですかね。これがこの制度の目的ということなんでしょうね。一方で、隣の女性を殺してバラバラにして知らん顔してた奴が一審では更正の余地ありなんて理由で無期懲役で済んだ裁判の二審が結審するんだそうです。こちらには裁判員が居ません。今までどおり、人権裁判官にかかればそのまま(死刑を避けるだけ)、前例(判例)に沿うばかりの民意に反した、常識から外れた判決が出て行きます。こういう奴こそ外に出してはならぬでしょう?きっと同じ事やります。また誰かが殺されます。こういう時に極刑を要求するのが裁判員の役目です。馬鹿な裁判官を押しとどめる役目。fool proof。そしてもう一つ世の中は素人裁判員に期待します、この手の情状酌量を。殺そうと思って手にかけた事実を甘く見逃すはいかがなものですかね。社会問題にすり替えるのも間違いです。このオヤジ、舌出してるかもしれませんよ、もう看ないで済むことは確かですし、自分は今までどおりの暮らしができるんです。目の前から邪魔者が居なくなったことには違いないのですから。あとを追いかけて教えて欲しいですね、この夫がどういう生活するか。きちんと倹しく慎ましく生きましょうか。それとも酒に浸り、パチンコに浸り・・かもしれません。ま、もう他に手にかける者がいなくなりましたから累犯の虞はないのかもしれませんが、裁判員達がかけた涙々の温情が、あれはなんだったの?なんて顛末にならねばいいですがねと、天邪鬼は思います。処罰の目的は累犯を防ぐことそして同様の罪の再発を防ぐこと(抑制効果)なんですが、さていかがですかこの結果。甘いですね。私はそう思いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする