memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

日本漁船が南アで拿捕された

2013-09-23 09:14:38 | 海事
南ア水域で日本漁船が拿捕されたと当局が金曜日発表(9月14日Free Republic)

日本籍のマグロはえ縄漁船Koei Maru No. 88がダーバン沖のAliwal 海洋保護区で違法操業の疑いで拿捕されたとケープタウンの漁業局が発表。船主は補償金20万米ドルを触法のために積んだという。当局はいくつかの容疑について捜査中である。本船は 地元のNgumzamo FishingおよびFerro Fishing漁業会社にジャパンツナとともにJVを組んでいたもの。

Koei Maru No. 88とその姉妹船Koei Maru No. 1は過去数ヶ月間 KwaZulu-Natal 沖合いで視認されており、地元漁業者や環境保護主義者らによる懸念を生んでいた。また本船は捕鯨に関っていたのではないかという疑いももたれている。本船は南アフリカ沿岸でのキハダ、メバチ、カジキ、サメの漁獲許可を持っている。

違法操業取締りを改善     スペイン

2013-09-23 09:13:37 | 水産・海洋
スペインの漁業長官Carlos Dominguez は欧州の市場における魚の輸入に関し、違法操業との戦いを改善すると発表した(9月11日TFSND)

Mr Dominguezは違法操業取締りに関するスペイン政府の態度の変更について説明、2012年2月以降の漁業局の管理チームの編成以降それが行われているとした。「過度に注意を払った過去の態度から転じて水産局は積極的な取り組みとスペイン漁船およびスペインへの魚の輸入に関する管理を強化する」と強調した。従って操業者の許可証を点検することでスペインは管理の改善を行う。さらに水産局としては海洋漁業法の変更も推進すると。Mr Domínguez は違法操業との戦いのロードマップを次のように発表した。
・輸出者に対する漁獲の適法性の検証
・ORP基準に合致しない船舶や国籍のブラックリストや合致している者のホワイトリスト
•違法漁船に対するEU輸出承認の拒否

捕鯨シーズンは厳しかった   アイスランド

2013-09-23 09:12:54 | 水産・海洋
悪天候がアイスランド捕鯨会社Hvalurのこのところの捕鯨活動を阻害、見込みは良くない(9月11日IcelandReview)

同社の代表のGunnlaugur Geirsson は来週には今期の捕鯨を続けるかどうかの判断をするという。 この夏、合計で121頭のナガスクジラが捕獲され、西アイスランドのHvalfjörðurにある同社の捕鯨基地で処理された。さらに20頭のクジラ捕獲枠が今期残されて入るがそのシーズンももうすぐ終わりになると, ruv.isが報じている。
別のニュースとして西アイスランドの住民らは先週Snæfellsnes のRif 近くで10頭のゴンドウクジラのブリーチングを楽しめた。法的にはこの肉の利用も可能であるが、適正な処理方法がないという。