memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

マグロ漁業者が6年間のモラトリアムを要求   コスタリカ

2013-09-25 00:01:59 | 水産・海洋
地元漁業団体は、この国でのマグロ漁獲の9割が外国籍漁船によって漁獲されていると9月12日TicoTimes)

海外のまき網漁船が国内マグロ船の18倍の漁獲をおこなっているとこの団体はいう。国家漁業者連盟FENAPESとコスタリカ漁業連盟FECOPは今週、この国の海事領海内部でのまき網漁業を規制する提案の支持を求める署名活動を開始した。「TicoのマグロはTicoの漁業者に」というスローガンのもと、政府に対して、地元漁業者らが海外のまき網漁船との直接競合がなく操業できるよう6年間のモラトリアムを求めている。

IATTC委員会の発表によればこの国の経済水域の2002年から2011年の間に海外漁船が253,000との漁獲を行っている。FECOPの専務理事Enrique Ramírez はコスタリカは現在年間漁獲量は25,000トン可能としているがその9割までが外国船に獲られ、そのほとんどがエクアドルだという。FENAPESとFECOPの代表者らは、この提案はコスタリカ共和国水域の海洋資源回復のための第一歩であるという。

この提案により、地元漁業に携わる1.5万の家計を助けるだけでなく、観光、スポーツフィッシングや環境面でも役立つという。海外漁業は地元の18倍の漁獲をしており、その漁法により「イルカ、マンタ、カジキなど他の動物にも影響している」とFENAPES と FECOPはいう。

ガザ漁民2人をエジプトが逮捕

2013-09-25 00:00:39 | 海事
エジプト海軍がガザ沖合いでパレスチナ漁民に発砲2人を逮捕したとHamasが報じた(9月15日AFP/MAANNEWS)

Hamasは「パレスチナ水域でのエジプト砲艦によるパレスチナ人に向けた銃撃を非難する」と報道担当のSami Abu Zuhriが声明文をはっ発表した。 しかしこの事件で負傷者は出ていない。今事件は最近では2回目のエジプトによる漁民銃撃と拿捕事案である。8月30日にも2人のパレスチナ漁民が銃撃で負傷し、5人が拿捕されている。

日曜日のこの事件はハマスとえエジプトの間の緊張が高まる中で起こった。8月31日にはガザのエジプト文化センターをハマスが急襲し数人のエジプト人を逮捕したとエジプト外務省が非難している。また木曜日には2台のエジプト軍戦車が国境を越えてガザに入ったがこれははじめてのこと。エジプトとの関係は7月3日のエジプト軍部によるMohamed Morsi大統領の追放以降悪化している。エジプト陸軍はハマスが利用していた物資運搬のための地下トンネルの多くを7が月のクーデタ以降破壊している。

エジプトは24人の警官が殺された攻撃のあとの8月19日にRafah国境を閉鎖した。現在は人道目的の補給に限り毎日数時間だけ開けている。



スピットファイヤー戦闘機の部品を回収  英国

2013-09-25 00:00:10 | 海事
第2次大戦中のスピットファ英国海峡のSark島沖合いから引き揚げた(9月13日FUD)
漁をしていて戦闘機の部品を引き揚げたが、当時チェコのパイロットが搭乗していた英国空軍機のもので、Guernseyに錨泊していたドイツ船により撃墜されたものと見られている。1943年にそこはドイツの占領下にあった。が武装した漁船がドイツの急襲を警戒してはいたが対空攻撃を受けたもの。