memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

北朝鮮艦艇がロシア漁船に発砲、負傷者はいない

2013-09-22 00:00:58 | 海事
MOSCOW発:ロシア漁船が日本海の公海上で、北朝鮮の艦艇に火曜日銃撃された。負傷者はいないと土曜日連邦漁業局が発表した(9月21日ITAD-TASS通信)

「ロシア漁船Altaiが活カニを載せてロシアのザルビノから韓国の東海港に向かっていたところ9月20日モスクワ時間18:30ころ北朝鮮DPRKの艦艇から自動小銃とピストルによる銃撃を受けた」 「この間、北朝鮮側は無線による通告もしなかった」とプレスサービスが発表。
「銃撃を受けてからロシア漁船は漂泊、武装した北朝鮮要員が18:40にロシア船に乗り込んできた。漁船Altaiは捜索を受けるとともに、目的地、罪に、乗組員について船長が尋問を受けた。18:50には本船は目的港に向かっての航海を許された」 負傷者はなく、船体損傷もないという。

注:日本製のイカ釣り漁船をカニ運搬に使用しているようだ

岩礁から中国が設置したブロックの撤去を検討中   フィリッピン

2013-09-22 00:00:40 | 海事
フィリッピン当局は南シナ海の紛争状態にある岩礁に中国が設置したというコンクリートブロックの撤去を検討中であるとフィリッピン海軍交換が火曜日発言した(9月10日Channel News Asia)

Jose Luis Alano 海軍中将は、中国が75個のコンクリート塊を岩礁の水中部分に設置したことを先週フィリッピン国防省が非難して以降はスカボロー岩礁での新たな中国の動きは認められらないという。この岩礁はフィリッピンと中国の双方が領有を主張している。この問題にどう対処するかの検討が行われているが、コンクリート塊の撤去をするかどうかの最終決定はフィリッピン政府が行い、海軍が決するものではないと発言。

「これをどう扱うかの討議はなされているが、決定がどうあるべきかを自分が先取りし発言すべきではない」とAlano中将はいい,軍部は岩礁での活動監視を続けると。フィリッピン当局はブロックの設置は中国がこの岩礁に建造物を構築する序章ではないかと見ている。現場はフィリッピンのゥソン島から135海里の沖合いにある。

中国外務省報道官は先週コンクリート塊の設置は中国領土で行われたものだと発表。この岩礁はもっとも近距離である中国の海南島から650kmの距離にあり、中国は南シナ海のほとんどの領有を主張している。ブルネイ、マレーシア、台湾、ベトナムなども領有をそれぞれ主張していることから過去数十年に及ぶ緊張の種となっている。(以下省略)

外国漁船の試験操業で商売にならない    クック諸島

2013-09-22 00:00:07 | 水産・海洋
ラロトンガの漁民らは外国漁船の3ヶ月間の試験操業の際の混獲魚の販売をクック諸島で許可したことにより、彼らは市場から締め出されているという(9月6日RADIO.NZ.International)

商業交易投資局が中国の会社Huanan Fisheries Ltdに彼らの冷凍品を地元の船に販売することを許可、それが地元の市場に出回っている。同局は試験操業が地元の消費者にとってはより競争力を高めることでプラスというが地元の漁業者等は競争にはかなわないという。クック諸島漁業協会長のDon Beerは中国社に対しての永久漁業ライセンスを発給せぬよう, 同局に要請状を出した。
Mr Beer はHuanan社の船団の競争力の強いことを懸念するとCook Islands Newsに語り、同社の船団の急速凍結能力や規模 により彼らはキロ当たり1.2米ドルで魚を販売できるという。