memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

サイゴンのサンドウイッチ(banh mi)店 (2) Banh mi Hoa Ma

2013-09-18 00:05:14 | 
多くの人々は、banh miは忙しい生活でのファストフードだととらえている。しかしサイゴン第3地区の狭い通りに、朝方多くの人が店につめかけ、古い椅子に腰掛けて一日の始まりをゆっくりとbanh mi thapを味わっている。 店は狭く、たわんでいて看板も古めかしい。デモこの店のbanh miの味は何十年も変わらない。

ここのbanh miにはオムレツ、ベトナム風のハム、豚肉、パテ、酢漬けなどが添えられる。パンそのものは小さなフライパンで揚げてクリスピーな歯ごたえを客に提供している。50ね二条を経た看板は色あせている。店主は今や80歳を超えているでも毎日店に出て豚肉やハムを切って働いている。

事故船コスタ・コンコーデイアの復元作業   イタリア  

2013-09-18 00:04:34 | 海事
20ヶ月前にGiglio島で座礁し傾斜した客船Costa Concordiaの建て直しに技術陣が成功した(9月17日BBC)

空前おサルベージ努力により目標であった傾斜ゼロに到達したと発表した。月曜日の終日とその日の夜を要した作業ケーブル類と水を満たした金属の箱を用いて船を回転させプラットフォームの上に載せた。Costa Concordiaの2012年1月の事故では32人が亡くなった。 しかし2人の遺体はいまだ発見されていない。

本船は火曜日の現地時間午前4時過ぎに正直状態になったと報じられた。イタリアの市民保護局のFranco Gabrielliは船が海底に設置されたプラットフォームの上にあると発言。「差魚は完全だったといえる」とCOSTA船社のプロジェクトマネジャーFranco Porcellacchiaが発言,また環境汚染は見当たらないと。 この作業が始まる前にオイルブームやネットが汚染対策として採られた。114,000総トンのこの船はタイタニックの2倍に相当する。(中略)

サルベージに要するコストはおよそ6億ユーロ(8億米ドル)で当初の予想を超えるという。

エビの輸出が回復   ベトナム

2013-09-18 00:04:03 | 亜細亜海道
ベトナムはこの8月エビの輸出で2.8億ドルを稼ぎ出した、これは前年同期比で38%増加、年初からの8ヶ月間の輸出額は16.7億ドルとなった(9月9日VOV)

VASEP総書記のTruong Dinh Hoeはエビ価格は上昇を続け、輸出金額は今後も順調に増進するであろうと発言している。白脚エビが順調で8月には150%の増加であり、過去8ヶ月間では65%の増加を見ている。白脚エビは現在タイガーエビと同じ比率で輸出の46%を占めている。今後についてはタイガーエビの不足が見込まれるが、白脚エビは順調に伸びると見られている。