ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

買いだめしがちなのは高齢者?

2020-03-17 17:20:23 | 雑記

増産されているという「マスク」ですが、相変わらず店頭にはないようで、どの店に行っても「マスク在庫ありません。入荷未定」の貼り紙ばかりです。

トイレットペーパー不足は解消したといわれますが、地域によっては足りないところもあるみたいですね。

 

幸い、我が家には前シーズンに買っておいた使い捨てマスク50枚入りがまだほぼほぼ残っていて、タンスの中を探したら、洗って使えるガーゼマスクも7セットほど見つかりました。紙類の備蓄もバッチリです。

 

もはやマスクは置いといて、トイレットペーパーやティッシュなど、不足しがちな商品を買いだめすることで、ますます不足に拍車がかかるわけですが、あるネットサイトで、高齢者の行動が物資不足に影響しているかも?と書かれているのを見ました。

 

勤め人世代は朝早くから店に並ぶことができませんが、時間に余裕のある高齢者が朝早くから並び、ごっそり買いだめしてしまう、というものでした。

 

高齢者だから、と一概には言えないかもしれませんが、そうした行動をしている高齢者の姿を見ることはあります。

23日前のスーパーでは、レジカゴに納豆パック(3つセット)を10個ほど入れている高齢男性を見ました。

納豆が新型コロナウイルス感染予防に効果あり?(実際に効果あるか知りませんが)という噂があるんですか? ―だから納豆をたくさん買った、と。

その量を、ひとりで、もしくは老夫婦で、13食、毎日食べるとか?

 

 

今日のおやつは春らしい道明寺の桜餅

 

新型コロナ関係ではないですが、昨年のいつだったか、こんな経験をしました。

ホームセンターのチラシに、いつも使っている柔軟剤が特売価格で出ていたので、買いにいったところ、その柔軟剤の棚の前には70代後半と思われるご夫婦が大きなカートを持っていました。

すでにカートの中には、柔軟剤1ダース入りの段ボールが入っていましたが、老夫婦は、まださらに追加で買うかどうかを話し合っていました。

その棚に残っていたのは、私が買いたかった柔軟剤が3本のみ。

老夫婦の一方が残りの柔軟剤に手をかけていたので、私は横で見守るしかなく、手を放してくれたら確保しようと身構えていたところ、老夫婦は残り3本もカートに入れ、棚は空になりました…

 

他に買いたいと思って待っている人がいるにもかかわらず、棚にあった柔軟剤をすべてカートに入れた老夫婦…

普通は、その場で譲ると思うんですけれど…

15本も買って、いったいどうするんですか?

我が家では1本で3カ月は余裕ですから、15本もあれば、4年は大丈夫!()

 

横で待っている人がいるのに、他の人のことをまったく考えない買い占め老夫婦。

こういう人っているんですねぇ。

モノがなくなったら困る、という切迫感からの行動だと思いますが、認知機能の衰えから、自分でも限度がわからなくなっているんじゃないでしょうか?

 

その柔軟剤事件の結果ですが、老夫婦の買い占めに唖然としましたが、店員さんをつかまえて尋ねると、店の入り口にあると誘導してもらい、残り少なくなっていましたが見つけ、買うことができました。

 

うーん、やっぱり、高齢者の方が買い占め、買いだめしがち?

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとまずipadを導入しました | トップ | フランスの田舎で食べた卵の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gundam08)
2020-03-17 22:39:20
親父もそうです。必要以上に購入。何でももらってきます。ゴミ屋敷になる訳です。
返信する
高齢者にありがちかも (まゆ@管理人)
2020-03-18 17:29:49
gundam08さん、コメントありがとうございます。
高齢者は、モノがなくなるかもしれないという危機感が強いんでしょうね。
しかも、なかなか捨てられない。
そうならないよう、今のうちから意識しておこうと思います
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事