ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

オヤジ系フレンチ「サラマンジェ ド イザシ ワキサカ」

2009-04-02 11:59:35 | レストラン&店
ずっと行きたいと思っていた
虎ノ門のビストロ 「サラマンジェ ド イザシ ワキサカ」に、いつも私の行きたい店に付き合ってくれるKちゃんと一緒に行ってきました。

この店は「オヤジのフレンチ」という肩書き?が付いていて(シェフのブログのタイトルが、まさにこれ)、ブログにあるシェフのちょっと恐そうな写真といい、ちょっとビビるところではあるのですが、この店は2回目というKちゃんが相棒だったので、心強く出かけてきました。



店の入り口にはシェフの写真が・・・


店内はカウンター5、6席+テーブル席が10席ほど?で、こじんまり。
客層は女性グループが多く、このあたりは普通のビストロと変わりません。


突き出しにブラックオリーブが出てきました。
パン代とも含め、400円が席料になります。



サラダ ガストロノミ

フォワ・グラ、カモ、ホタテのスモークとクレソンの入った豪華なサラダで、
見た通り、かなりボリュームがあります。



グラ・ドゥーブル (という名前だったと思う)

ハチノス(トリッパ)と、ミノの煮込みで、内臓系の好きな人にはたまらない一品だと思います。柔らかく煮込まれ、臭みもありません。



仔羊スネ肉のカスレ

豆と肉の煮込みであるカスレは私の大好物 
数々食べてきましたが、仔羊スネ肉とは珍しく、初体験。
ドーンと大きなスネ肉はよく煮込まれて骨離れが良く、豆のまろやかな味わいといいマリアージュを生み出していました。



サラディエ リヨネ

ビストロではお馴染みの「リヨン風サラダ」。
最初、前菜はサラダ ガストロノミだけにして、その後すぐメインにしたものの、ワインも残っていることだし、なにか追加しようか・・・ということで、これをオーダーしました。

ポーチドエッグ、カリカリベーコン、クルトン、砂肝、レバー・・・に加え、
魚のニシン(マリネ)が入っている!リヨン風サラダにニシンって普通に入るんでしたっけ?
それにしても、これもメイン並みのボリューム 



食事は本当にガツン系で、ビストロ料理が好きな人にはたまりません
ワインも進みます!

ということで、次回は「ワイン編」をお届けします。

-----------------------------------------------------

Salle a manger de HIsashi WAKISAKA
(サラマンジェ ド イザシ ワキサカ) 

http://salle-a-manger.de-blog.jp/ (シェフのブログ)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする