お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

子ども食堂?

2016年11月27日 | 社会

 子どもの6人に一人が貧困という日本・・・子ども食堂が毎年増加の一途をたどっています。

 以前から誘われていたその一つに、土曜日行ってみました。横浜市あざみ野にある「スペースナナ」  私が以前やっていた「ほっとすぺーす麻生」とは違って、駅からも近いし、広い通りに面している上明るいガラス戸・・・これなら入りやすそうですね。

          

 12時半開始と聞いてほぼジャストに着いたのに、もう食べ終わって帰る人も・・・あれ?スタッフのWさんによると、みんなで一斉に食べるのではなくて、来た順に食べて帰るようです。 私は柿を持参したのでもう少し早く来れば良かったと思いました。

 食堂内を見渡すと、大人ばかりでした。大人は1食500円で、子どもは無料なのに子どもがゼロというのはちょっと淋しかったです。まだ、この食堂の存在が認知されてないのかな・・・

        

 野菜たっぷりのカレーと、豆乳プリン?と、黒いのがクッキー。私は紅茶(300円)も頼みました。

 この日は昔の知り合いが来ていて、いろいろな話しが弾み楽しかったです。特に意外だったのは、先日の箱根行きの話しをすると、彼女も同じ日に行っていて、同じ頃ロマンスカーに乗ってたようでびっくりしました。岡田美術館の若冲の絵が目的だったようです。

 スペースナナでは、食堂以外にもいろいろな活動をしているようで、ほっとを思い出しました!

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2017-09-19 23:50:52
私も、以前引っ越す前に、こども食堂でボランティアをしていました。やっぱり会話をしながら、誰かと食べる温かいご飯はとっても美味しいですよね!
返信する

コメントを投稿