お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

風前のともし火?

2017年09月13日 | ボランティア

 私の所属する音楽グループ「アンサンブルゆり」は、毎週一回練習していますが、集まるメンバーが少しずつ減ってきているのが実情です。

 私自身も余り参加できていないけど、九月になってからは出るようにしています。ところが、先週は楽器リコーダーを忘れるし、昨日は楽譜全部を忘れるという体たらくで、自分に腹が立つったら・・・まあ、どちらも夫が車で届けてくれたので事なきを得ましたが、認知症予備軍ですね!

 昨日の参加者は、ピアノ1,木琴1,フルート3,オカリナ4,バイオリン1,リコーダー1計11人。お休みの方は5~6人でしたが、入院中の方もいるので増えてもあと3人くらいかな?

 ハーモニカは最近ゼロに。リコーダーも3人でやってたのに今は私だけ・・・淋しい

 帰りに、オカリナの女性が歩いているのをお見かけしたのですが、かなり足下がおぼつかないご様子なのでお声がけをすると、腰を痛めて手術し、両膝も人工関節で「整形外科に通いっぱなしなのよ」と自嘲気味に。

 「でも、車の運転は出来るから、通える間は来るつもり」と。お年を伺ってビックリ!83歳だそうです。私は同い年くらいかなと思っていましたが・・・実は、メンバーの年齢は殆どお互いに知りません。でも平均年齢は70を超えてることは確かです。ひょっとすると75超え?

 昨日は見学の方が一人見えました。割と若い方だったので入会して下さると嬉しいです!

 帰り道、会はあとどのくらい続けられるのかなあと思うと、ちょっと淋しくなりました。会員募集中ですので、音楽好きの方、どうぞ宜しくお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿