お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

若葉会へ・・・音楽訪問

2010年12月09日 | ボランティア

 若葉会への音楽訪問は、今回で何回目になるのでしょうか?「また来て下さい」と請われるままに訪問して、いつのまにかレギュラーになりそうです。

 

                     

 演奏した曲は「鉄腕アトム」などいつもの曲に加え、「スカボロフェア」や「聖しこの夜」などを加えました。(リコーダーを吹く私の右後ろの男性Oさん。お年を聞いたら86歳ですって!ご自分のバイオリンは『のこぎりの目立て』と評す、ひょうひょうとした方です。)

 今回のサプライズは、聴衆の皆さんにハンドベルで「ジングルベル」を演奏して頂くこと。これは私達メンバーにも内緒にされていたので驚きました。

               

 希望者がなかなかでなかったのですが、いざ始まると、結構楽しんでいらっしゃいました。

            

  終了後、外に出たところで昔の教え子のS君に会いました。現在は「ニート」だそう・・・

「う~ん、何か良い仕事ないかねえ。今は何やってるの?有償ボランティア?・・・それだけじゃ食べていけないね。介護の仕事なんかどうなの?え、僕には向いてないってか・・・でも、やってみないと分からないよ。今、ここで音楽演奏してきたけど、若い男女が二人付き添いできてたよ。きっとA園の介護士さんたちだね。・・・向いてないかもしれないけど、一度やってみたら?・・・君は手先が器用だったからそういうのを生かせる仕事があれば良いけどね・・・今、何歳?22か。・・・まだ若いと言えば若いけど・・・えっ?二十歳過ぎたら早いって?そうか!・・・」

 まあ、なかなか適切なアドバイスは出来ないけど。・・・S君、頑張れ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外な結末 | トップ | 木の実でリースを・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事