お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

リウマチ?それとも腱鞘炎?

2016年07月21日 | 健康

 加齢と共に、体のあちこちに不具合が出てくる。

 私の場合、気になる順位は1,心臓  2,歯  3,目  4,睡眠  5,胃腸   

 それに加えて、最近は両手の指の第二関節が痛い。日常生活に支障をきたすことはないのだが、指を曲げると痛むのでかなり気になっている。最初は人差し指だけだったが、最近は中指も。

 19日、サーカスを見たことがないという友人と東京体育館で開催中のボリショイサーカスを見に行った。(予想以上に面白かった!彼女が何度も私にお礼を述べたほど) ただし、無料の自由席券だったため、待ち時間だけは長かった・・・(結局2500円プラスしてアリーナ券に替えた)

 その間、私の痛みのことを話すと「すぐに医者に行け」と勧められた。彼女は関節リウマチで長く苦しんでいるからだが、初めは痛みをバッファリンでごまかしていたので手遅れになったとか・・・

 というわけで、今日整形外科に行ってきた。診察の後、レントゲンを撮り、血液と尿も取った。検査結果は来週にならないとわからないが、「今の時点で関節の腫れがないし、朝のこわばりもないというのでリウマチではないでしょう腱鞘炎かもしれない。ただ、リウマチの因子があるかどうかは不明」と言われた。

 ひとまず安心?出された塗り薬を塗ってみたが、まだ効果はなし! そりゃそうだよね。

 最近は手芸もしてないので、腱鞘炎というのも納得しがたい。なんだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿