お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

認知症サポーター講座

2015年01月17日 | ボランティア

 オレンジカフェをほっとすぺーすで始めるようになって、『認知症』という言葉に、今まで以上に関心を持つようになりました。

 それで、15日に行われた認知症サポーター講座にも出席してきました。これは地域で認知症の方々を見守っていくために、私たちが認知症を正しく理解して、正しく接するための講座です。

         

 認知症というのは『病気』であることを押さえ、医学的な見地から学んだり、対応の仕方をロールプレイで学んだりしました。20名ほどの参加者は、圧倒的に女性が多く男性はちらほら。でも、私の両側は男性で、一人は若い方でした。

 この日の講座はまずは入り口を入った程度ですから、今後も学んでいく必要があります。

 

 そして昨日は三回目のオレンジカフェでした。参加者は私たちを含めて14人。盛況でした。

  施設の紹介やぼけ予防体操、私が提案したビンゴゲームなどで盛り上がりました。そしてこの日はお汁粉を皆さんに振る舞い喜んで頂きました。

 読書会でも認知症関連のものを取り上げる予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山崎豊子に続いて、宮尾登美... | トップ | 合格おめでとう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事