お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

保育園訪問と納会

2014年12月24日 | ボランティア

 今日は近隣のS保育園音楽訪問に。

 今回も司会者は赤い服を着て、私たちも赤い帽子。園児は約60名。

                      

 割とお行儀よく聞いていましたが、数曲やるとちょっと飽きてきた。その時「夢をかなえてドラえもん」を演奏し始めると、とたんに元気いっぱいになって大声で歌い始めました。この曲、演奏になれるまでちょっと難しかったけど、好きなんですね~私たちが2番までしか演奏しなかったので「3番がな~い」と不満げでした。

 予定曲を演奏後、先生が「みんなもっと聞きたいね?」と、アンコールの布石発言をしたところ「早くお部屋に帰りた~い」と、正直なお言葉。でも先生は無視して、「さあ、もう一曲お願いしましょう!」と・・・あ~あ、そんなに無理しなくても、と思いましたが「さんぽ」を演奏するとまたまた大声で元気に楽しげに歌ってくれました。良かった!

     ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★   ☆  ★  ☆  ★   ☆  ★  ☆  ★

 その後は場所を変えてアンサンブルゆりの納会

 みんなが余興を次々にやる中、今回はなんとアルプホルンの演奏が披露されました!

       

 その大きさにビックリ!大きな迫力満点の音色にもビックリ、楽器は自分で作ったというのにもビックリ!唇だけで演奏しているという演奏方法にもビックリ!

 スイスで私も見ましたが、狭い部屋で演奏すると大きな楽器だなあと改めて驚きました!でも、この楽器いくつものパーツに分解されるので、持ち運びはそれほど大変でもないみたい。でも、この音量じゃ、練習場所を探すのも大変そう・・・河原で練習するんですって。

 今年の納会は他にも大正琴や、トランペットなどの演奏もあり楽しかったな。写真の左側の男性は90歳のOさん。この会が元気の源だとか。

                        

 私? 私はリコーダー仲間とクリスマス賛美歌を2曲演奏したのですが・・・・昨日初めてやったので、イマイチ・・・・というか、ダメよダメダメ・・・でした!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿