お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

最近、作り始めました、ワンピ・タオル!

2009年11月17日 | ボランティア
 ワンピ・タオル(ワンピース型タオルの略)って知ってますか?
 写真のように洋服の形をしたタオルで、お手ふき用です。

 私はだいぶ前にお店で見つけて「カワイイ!」と即購入しました。なんとか自作してバザーで売れないかなあと思案しましたが、二つ難関が・・・

 一つは、作り方が難しい・・・売っていたのはスカートだけがタオル地で、上は木綿で、本当の洋服のように凝った作りになっていました。う~ん、これでは手間も時間も相当かかるなあ!

 二つ目は、タオルを掛けるハンガーです。こんな小さいのはどこにも売っていませんでした。
 
 で、作るのは諦めていたのですが、数日前、タオル一枚あれば簡単に作れる方法を教わったのです!(Kさん、Sさん、サンキュー!)

 目からウロコでした!・・・こんなに簡単なんて、感動的!最初に考えた人はえらいなあ・・・

 早速タオルを買ってきて、作り始めました。・・・もう10個くらい作りましたよ。スタッフのFさんに「また、始まったね!」と笑われてしまいました。
 そうなんです、いったんスイッチが入るとたくさん作ってしまうのが私のいつものパターンです。

 麻の袋も、タオル人形も、デコパージュも、たくさん作ったナア・・・。
 バザーに出すため・・・もありますが、あれこれ工夫したり、発想してるとアイデアが次々湧いてきて、止まらなくなるんです。

 そうそう、可愛いいハンガーを百均で見つけられたのも、ラッキーでした!(前に探したときは見つからなかったのですが・・・)

 一つ作るのに一時間半くらいなので、らくらくですよ。今度は飾りを付けようかな?
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yozyaは韓国語で女性の意味です (kasaburanka yozya)
2009-11-17 22:47:29
かわいいですね。そういえば ホット スペースのおトイレに ありましたね。

レースなどを裾につけたりしたら可愛いでしょうね。私は 不器用なのでダメです。

私は 自分のブログは持たないけどあちこちに書き込みをしています。

必ず1日に2時間以上は覗きますね
PCお宅かな

今日はもう寝ます
PCお宅ですか (お気楽)
2009-11-18 08:22:26
私は最近TVビデオお宅です。

ブルーレイディスクを買って、テレビの録画が超簡単になってから、録画してから観るのが普通になりました。

録画なら一日中出来るから、ついついたくさん録画してます。今は「白い巨塔」と、森繁久弥の旧作ドラマにはまってます!
あとは、趣味悠々のリコーダーはすべて録ってます。

あまりに簡単というのも考え物かも・・・
おはようさん (kasaburanka yozya)
2009-11-19 07:17:42
昨日 福井さんの下小田中時代の背戸さんと玉木さんと未来集会の件でお会いしました。福井さんのブログの紹介をしました。

教育のカテゴリーの中で故長谷川孝一先生の話が載っていましたね。私は故人とは顔くらいしか面識が無いのですが 素晴らしい教育実践家とは聞いていました。読んで感動しましたので
話しましたら 二人とも懐かしんでいました。福井さんは その頃から学級通信を熱心に出されていたとか・・・。怠け者で中途半端な私とは違い すごいです

いろいろ過去?のものをも 覗かせて頂いています。では これから学校に行く準備です。またね
懐かしいなあ (お気楽)
2009-11-19 08:10:26
背戸さん、玉木さん、懐かしい名前です!お二人ともいろいろ思い出があります。

背戸さんは長谷川先生が亡くなられたとき、号泣されていた姿を思い出します。いつも冷静な先生だったので、びっくりしたのを覚えてます。
玉木さんは何があっても笑顔で、でもけっこうズバリと痛いところをにっこりと指摘される方でした。

お二人によろしくね!
映画 見て来ました (kasaburanka)
2009-11-21 09:22:30
昨日 シニアの特権を生かし 「沈まぬ太陽」を見て来ました。

広い館内に 平日の日中とはいえ、20人弱。
ちょっと 寂しさを感じましたが 内容はお聞きしていたように期待を裏切らないものでした。

本は、大分前の夏休みに ほぼ徹夜に近い形で読みました。涙が出てとまらなかったのを思い出しました。

名誉欲、金銭欲、権威欲・・・人には誰しも多かれ少なかれ 内に秘めているものとは思いますが、学び、目を広く世の中全般に広げることによって、人間としての尊厳、倫理観が育っていくのかなぁと思います。ちょうど 主人公恩地元さんが生きた世代に近い世代としての感想です。

何が大切かと自分を問いつめたときやはり、人類愛、自然愛かなと・・・。二人の男の対照的な生き様がみごとに浮き彫りにされていましたが、原作はもっと資本の利潤追求のためには人命さえも物としてしか扱われない状況や被害者のエピソードやら、政財界の癒着などが赤裸々に描かれていましたよね。

やはろいあれだけの大作を3時間のドラマに表すのは難しいと思いました。でも秀作ですよね。渡辺謙はすごい俳優です。脇陣もしっかりしていて よかったです。京香ちゃんが素敵でした。可愛いさの中に 強さが滲み出ていました。

ではでは…。  今日は自堕落?にのんびりしたいと思います

コメントを投稿