お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

音訳を終えて

2017年01月20日 | ボランティア

 月曜日・・・下読み、

 火曜日と水曜日・・・音訳、

 木曜日・・・校正

 都合4日間で新年一回目の音訳作業が終わり、盲人センターに送るべく郵便ポストに投函!この手を離れた時のほっと感、終わったあ感はいいモンです。

 その足で買い物へ駅まで歩きます。なんせ、音訳の二日間はほとんどパソコンの前から動かない状態でしたから・・・水曜日に万歩計で測ったら、一日でなんと!千歩以下で、我ながらビックリ。(一日、長時間座っている人の寿命は短いそうですね。今度は立って作業しようかしら)

 本屋で今話題の「コンビニ人間」を買おうかなと探したけど見当たらず、代わりに目に入った、恩田陸の「蜜蜂と遠雷」を購入。帰宅してまたびっくり!この本が直木賞受賞というニュース。

                 

 写真右側の本は、渡辺信夫さんの「教会論入門」・・・今から50年も前に学生時代に購入し、かなり読み込んだ本です。本棚を探したら出てきたので目を通すと、中身の殆どを覚えていました!若い頃読んだ本は覚えているもんですね。最近は感動の有無にかかわらず、内容を忘れていますからね~

 テレビをつけると、20日に就任するトランプ関係のニュースばかり・・・本当に心配ですよね。これから世界はどうなっていくのかと・・・アメリカの影響力は世界を巻き込んで、日本も変わっていくのは必至!

                     

 この瓶の中身は・・・レモンカードです。Eテレの「グレーテルのかまど」を見て作りたくなって・・・でも、湯煎にかけたり温度を測ったりが面倒だなあと思い、クックパッドで探すと、簡単に電子レンジで作れることがわかり、早速作ってみました。・・・・甘酸っぱくて美味しい!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2017-01-20 13:52:50
こんにちは。

「蜜蜂と遠雷」読みましたよ。
繊細な心理描写が良かったです。
そのうえ音楽をこのように表現できるなんて本当にすごいと思いましたよ。
直木賞にふさわしかったです。

おっしゃるとおりアメリカの影響力は世界を巻き込んで、日本も変わっていくのではないでしょうか。
心配されるお気持ちわかりますよ。
返信する
コメント有難うございます (お気楽)
2017-01-21 00:33:22
コメント、有難うございました。
蜜蜂と遠雷、今日から読み始めました。分厚い本で、まだ三分の一程度です。
音楽を文章で表現する、しかも複数のピアノの音の違いを描き分ける筆力は大したものだと思いました。
今夜はトランプの就任演説を聞きたいので起きてる積りですが…眠くなって来ました…
返信する

コメントを投稿