拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ぶち切れ

2010-05-02 21:30:18 | インポート

今朝のベランダから見たスカイツリーをパソコン上で拡大したものです。まさにテレビで見るスカイツリーです。てっぺんにクレーンがのっかってんのが分かります。
作問が終わったとのんびりする余裕はどこにもありませんでした。特別講座が始まり、まさに今ピークです。この尋常でないスケジュールをこなしていくうちに切れそうになり、誰かにあたりたくなる私です。自分で引き受けておきながら・・この自分勝手さが、ハードスケジュールにおいてもうつにならないコツです。実は大したことありません。だって、よく寝てますもん(ニャーたちと。ニャーは夜私にびったしくっついて寝てます。)。こうやって、ブログ書いてる時間もあるし。過労で倒れちゃう人ってほとんど寝てないそうです。メンデルスゾーンはお金持ちだったそうですが、超忙しくて、加えて、大好きだったお姉さんが亡くなったこともショックで、そんで亡くなっちゃったそうです。
切れる、といえば、昨日記事にしたヴェルディのオテロの切れ方、すごいです。イァーゴに奥さんが不倫していると吹き込まれる間、静かに聞いています。必死にがまんしているようです。でも、イァーゴが、「(オテロが奥さんに贈ったハンカチが)イン・マーン・ディ・カッシオ!(カッシオの手にあった)」と吹き込んだところで(ゴッビがほんとにいやらしい、毒々しい声で歌います。)、突然ぶち切れて、「アーーッ!ミレ・ヴィーテ・・(あーーっ、千の命をカッシオに与えよ(私の怒りを受けるために))」と絶叫します。よい子は真似をしてはいけないような切れ方です。ヴェルディの音楽のすごさです。叙情はプッチーニ、ダイナミックさはヴェルディです。