マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

カトリック大阪大司教区 『助祭および司祭叙階式』

2017-03-21 23:44:16 | 待降節。クリスマス。降誕節。四旬節。聖週間。復活節。

 2017年3月20日(月・春分の日)。 14時~ 大阪カテドラル聖マリア大聖堂

     カトリック大阪大司教区 『助祭および司祭叙階式』

司祭受階者。
洗礼者ヨハネ NGUYEN SINH SAC 助祭   洗礼者ヨハネ 豊田 貴範 助祭
助祭受階者
エリック Eric Bautista De Guzman 神学生  パトリック 上田 憲 神学生


始まります。

司祭団入場。

大聖堂前。       司祭団が入堂を待ちます。

        大司教、司教、司祭たちが、全員、祭壇に並ばれました。

   
  大司教の祭壇の祝別。    『開会宣言』

最初に。

聖書が読まれます。
             
           『第一朗読  エレミアの預言』  
   

       『主の言葉がわたしに臨んだ。

     「わたしはあなたを母の胎内に造る前から、あなたを知っていた。
母の胎から生まれる前に、わたしはあなたを聖別し、諸国民の預言者として立てた。

     若者にすぎないと言ってはならない。
わたしがあなたを、だれのところへ遣わそうとも、行って、私が命じることをすべて語れ。

     彼らを恐れるな。
   わたしがあなたと共にいて必ず救い出す。」と主は言われた。

    主は手を伸ばして、私の口に触れ、主は私に言われた。
    「見よ、わたしはあなたの口にわたしの言葉を授ける。」』   エレミヤ書 1章4-9節


              『叙階の儀』


大阪教区大司教による
                  『助祭候補者の選出』

 大司教は司祭団と共に・・・・              
         受階希望者二人に向かって、確認です。

 
        
名前が呼ばれ、二人の神学生が、祭壇前に来ました。

受階希望者2名      
  『エリック Eric Bautista De Guzman 神学生  パトリック 上田 憲 神学生』              
                             長い長い年月の勉強と節制の後にこの日を迎えたお二人です。

      「この二人の養成に携われた人たち 又 周囲の人たちは、
      あなた方に良い評価を与えており、私たちもそう信じています。

   『すべての務めを神の助けによって果たし
       仕えられるためではなく仕えるために来られたキリストのまことの弟子であることを
                 示して欲しいと思います。』

  『助祭は弟子たちの中で仕える者となられたイエス・キリストの役務者ですから、
    心から神のみ旨を行い、
  主に仕えるように、人々にも愛と喜びをもって仕えて下さい。

      また、福音の告げる希望から目をそらさないでください。
  あなたがたは、福音を聞くだけでなく、福音に奉仕しなければならないのです。
 
   清い心で信仰の秘儀を保ち、口でのべ伝える神の言葉を行いで示して下さい。』


最後に。

司教の確認。

    『あなた方は、司教と司祭団を助け、キリストを信じる民を育てるために、
        謙虚な愛をもって助祭の務めを果たすことを望みますか。

受階者の力強い返事。

               『はい、望みます。』

再度の司教の確認

      『エリック・パウチヌタ・デ・ダスマンさん、
 あなたは司教とのきずなの中で、尊敬の心をもって、私と私の後継者に従うことを誓いますか。』

受階者の、再度の、力強い返事。

                『はい、誓います。』

 

司祭と助祭の受階希望者4名。
             『祭壇にひれ伏します』 
 
 
     
階希望者は神の慈しみを願って床に伏します。     

 

                 『助祭叙階』

受階希望者に、
       大司教 司教 ならびに 司祭団からの 『按手』 
       大司教から二人の手の平に・・・  『聖油の塗油』
                   『王職、祭司職、預言職』への塗油です。

    『按手』『塗油塗油』聖霊に満たされたお二人です。


いよいよ。

               『祭服の着衣』
 

    司祭団による、祭服の着衣です。
 

 
      お二人は助祭となりました。           世に派遣されます。              

 司祭服を着衣すると。

       大司教から・・・  『祝福の抱擁』

             司祭団 そして 参列する者全員も祝福しました。
               おめでとう! おめでとう! おめでとう!         

そして。

   新助祭様お二人。      『初仕事』
   
             ミサの準備です。

 司祭団全員で。

                『ミサ』 

          『パンとぶどう酒の授与』

『皆、これを取って食べなさい。 これはあなた方のために渡されるわたしのからだである。』 
『皆、これを受けて飲みなさい。これはわたしの血の杯。
   あなたがたと多くのひとのために流されて罪のゆるしとなる永遠の契約の血である。』 
                                            マタイ福音書 26章26ー28節

        新助祭様たちも交じって、
        司祭団全員から、参列者も、パンとぶどう酒に与かりました。

                   

                           以上。
                           カトリック大阪大司教区『助祭叙階式』 の様子でした。

             ご一緒していただきましてありがとうございました

     助祭叙階に続いて、お二人の司祭叙階式もありました。
             二年前の、我が教会で一時研修をなさった司祭様の叙階式を御覧ください。


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。
四人の叙階者の誕生をお喜びください!そして 四人の叙階者の健康が守られますようにお祈り下さい! 
   新助祭のエリック様は、我が教会で一時研修をなさった神学生です。応援下さい!

*********
今日21日の階段の往復20回。 3月のSOGOの階段往復合計:45回。
午後3時。 早朝ランを頑張りましょうと思ったら、あいにくの雨。 で…階段上り。 頑張りました 
     数年来で初めて・・・同じように階段を往復する男性が現れました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿