もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&手巻き寿司&トンカツ&牛肉と青梗菜のあんかけ焼きそば

2018-02-11 18:38:39 | 料理
昨日の昼食です。





・外食

食後買い物があるのでスーパーの近くのおうどん屋さんへ。
上はかっちんうどん(私はかちんうどんだと思ってた)下は定食?
いつものように二人でシェア。




昨日の夕食です。









・手巻き寿司

お嫁さんのお誕生日祝いでした。
何が食べたい?と聞くと、孫が「手巻き寿司!」って(笑)
上の孫は今はサーモンが大マイブーム。
一番最初はエビ、その次はアナゴ、マグロ、そして今はサーモン。
ワサビにも目覚めて(笑)すこ~~~し載せてもらって、ご満悦の顔。
とろけるようなサーモンを食べてとろけるようなお顔
3つ目は個配で頼んだゴボウの天ぷら。
揚げたらスナック菓子みたいになったわ。
下の孫用にダイコンとニンジン入りのおうどんも。
もちろん、酢飯と海苔がありますよ~

あと、豆腐、ワカメ、カイワレのおすましでした。




今日の昼食は私一人で買ってきたトンカツとレタスとプチトマトと。
カツ丼にしようと思ってたんだけど、午前中孫からお誘いの電話が。
須磨水族館に行きたいと。
11時出発なので私はパス。
夫が帰ってきたのが5時半だったので一緒に行ってたら夕ご飯の用意ができなかったーーーー




今日の夕食です。



・牛肉と青梗菜のあんかけ焼きそば
   牛肉
    すりおろしニンニク、しょうゆ、酒
   チンゲンサイ
   パプリカ
   タケノコ
   オイスターソース、しょうゆ、砂糖、酒
   片栗粉
   蒸し中華麺

中華麺はカリカリに焼きます。
まるで昼食の献立ですね





・海老の天ぷら
   エビ
    塩、酒、卵、片栗粉、ごま油
   レタス

エビの衣にしっかり塩味がついてるので何もつけなくてOK、レタスと一緒に食べると口の中がさっぱりです。
写真は3人前です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン&豚肉のソテー・牛... | トップ | 山菜の卵とじうどん&野菜の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2018-02-11 20:57:10
お孫さんお誕生日おめでとう♪
手巻きは大勢が良いよね。
とっても綺麗な盛り付けで感心!
お孫さんの好きなサーモンは何処に?
マグロの右かな・・・
ゴボウの天ぷらほとんどスナックね。
美味しそう^^
焼きそばも美味しそ~~~
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-11 21:05:20
>Yukoさん

サーモン、分かりづらいねーー
そう、マグロの右、アナゴの左です。

ふふふ、お誕生日はお嫁さんよ~
なのに、孫が自分の食べたいものをリクエストしてきたって訳です。
返信する
Unknown (Keiko)
2018-02-12 05:08:55
まず、テーマが変わって文字が大きくなって見やすいわぁ。

お嫁さんも子供が好きなもので満足よね。
手巻きは大勢じゃないといろんな具を用意したら結構な量になるものね。

エギの天ぷらの衣はいつも片栗粉だった?
ちょっと中華風な感じね。
私は唐揚げの時は片栗粉だけど普通の天ぷらの衣は小麦粉でするけど片栗粉のほうがパリッとする?。
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-12 07:27:17
>Keikoさん

そう言われれば唐揚げみたいよね(笑)
なんとなく天ぷらと書いてしまったわ。
天ぷらにも片栗粉を少し入れたほうがかりっとするらしい。
私は手抜きで市販の天ぷら粉を使ってるけど。

そうそう、品数が少ない手巻き寿司は寂しいものね。

新しいテンプレートに変えたら文字も何もかも大きくなって最初はびっくりしたわ。
でも、読みやすくなったかな。
次変えたらまた元に戻るかも~

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事