もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ラーメン&豚肉のソテー・牛蒡ソース

2018-02-09 19:00:35 | 料理
今日の昼食です。



・ラーメン
   卵
   モヤシ
   パプリカ
   タケノコ
   シメジ
   青ネギ
    コショウ
   生中華麺
   添付のスープの素、牛乳

毎週火曜日に大売出ししてたスーパーがついこの間まで改装中で休みでした。
新装開店したので早速このラーメンやストック用の牛肉やエビを買いました。
ここの牛肉は安くて美味しいのです~
このスーパー、商店街にあった個人のお店が震災後集まってスーパーにしたというもの。
なので、中も個人のお店が担当してるのです。
野菜と鶏肉はいまいちだけど、お肉とお魚は安くて種類も多く美味しい。
お野菜は安いけど、もしかして農薬たっぷり使ってる?と理由もなく感じてしまう。
でも買うけどね~(笑)
その点、COOPは何となく安心できます。

安売りの時いつも買う生麺のラーメン。
長く買ってなかったので忘れてた…
指定の分量で作ると塩辛い!
3人分で添付のスープの素2人分でちょっとだけ薄いかな?というくらい。
忘れて3袋入れてしまったので
お水を足してそれでも舌にぎゅっと来る味だったので牛乳を入れてみました。
少しマイルドになりました。




今日の夕食です。



・豚肉のソテー・牛蒡ソース
   豚肩ロース肉
    塩、コショウ、強力粉
   ゴボウ
   ニンニク
   タカノツメ
   白ワイン、ブイヨン、生クリーム、塩、コショウ
   レンコン
   青ネギ

うちの定番料理。





・カボチャの煮物
   カボチャ
   だし汁、砂糖、酒、みりん、しょうゆ

今日のは沖縄産のカボチャでした。
美味しかった。
ほくほく過ぎず水っぽくなく丁度いい感じ。
写真は3人前です。

あとは、ワカメ、青ネギのお味噌汁でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆茄子豆腐丼&鯵の干物 | トップ | 外食&手巻き寿司&トンカツ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-02-09 21:11:26
そういえば この牛蒡ソース
教えていただいたのに おいしいのに しばらく忘れていたわ。ということは まだしっかり身に付いていないってことね。
まみるさん家では定番料理だけれど
我が家では ご馳走で 特別料理かな(笑)
来週まで 買い物に行く予定は無いけれど 来週買い物に行ったら 牛蒡 買って来よう。
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-10 07:19:21
>hitomiさん

定番料理と言いながらうちも1ヶ月に1回もしないわ…
メニューを考えてるときには定番中の定番は頭に思い浮かばないのかも。

昨日の夕食は根菜類ばかりだったなーーーと思ったのでした。
冬は根菜が美味しいものね。
返信する
Unknown (青花)
2018-02-10 09:57:29
牛蒡ソース、気になります^^
大人になってから(大分前だけど^^)、牛蒡が好きになりました。
でね、最近、co-opの国産乾燥ごぼうというのを買ったのだけど、なかなか使い勝手がよいのよ。ちょっとカットが大きいのだけどね。
返信する
Unknown (Keiko)
2018-02-11 04:35:28
>その点、COOPは何となく安心できます
残念ながらイタリアのCOOPにはそういう印象はかけらもないわ。
他より値段も高いしね。
最近いわゆるディカウントストアというところに出入りするようになって野菜類が新鮮なのに驚いています。
で、お会計の時にもなんかホッとするし。。。(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-11 15:04:40
>青花さん

牛蒡ソースのレシピ、書いておきますね。

ゴボウは斜め薄切り。
水に入れてあくを取る(短時間でいいみたい、長いとかおりも抜けちゃうようよ)
ニンニクは半分に切って芽を取り叩き潰す、タカノツメは種を取っておく。
レンコンは低温の油でカリカリになるまで揚げる。
オリーブオイルにニンニクを入れて火をつけ、タカノツメも入れてニンニクの香りがたってきたら水気を取ったゴボウを入れて炒める。
白ワインを入れて半量になるまで煮る。
ブイヨンを入れて(ひたひた)ゴボウが柔らかくなるまで煮る、その途中でニンニクとタカノツメを取り出す。
生クリーム(あっさりがよければ粉のクリーム)をいれてをいれてひとにたちしたらOK 。
豚肉は塩コショウして(うちは最初に数個に切っておくけど)強力粉(薄力粉でも、強力粉の方がべたっとしない気がする)をつけてオリーブオイルで焼く。
で、盛り付けて出来上がり。
青ネギは色目だからどちらでも。

作ってみてね~

乾燥ゴボウ、Keikoさんに持っていったけど、ごめん、自分では使ったことがないわーーー食感はちゃんとあるのかな?


>Keikoさん

え、そうなの?
日本のCOOPはできるだけ農薬を使わない自主製品を作ってるし、他の食品も材料や添加物や農薬や諸々入ってない食品を作ってて、他の製品の添加物も検査してるみたい。
なので安心感があるわ。

以前食品じゃないけど、日用品で売り出したものを買おうと思ったら売ってなくて、聞くと検査が終わってないのでまだ店頭に置いてませんって。
そういうところも信頼がおける。

>お会計

そうよね、1つのものがそうでもなくても集まるとけっこう安い感じがするよね。
返信する
Unknown (青花)
2018-02-11 20:07:01
牛蒡ソースのレシピ、ありがとう❤
やってみる。
乾燥ゴボウ、私もKeikoさんに持って行く予定です。。。^^
返信する
Unknown (青花)
2018-02-11 20:12:17
乾燥ゴボウ、食感も香りもあるよ^^
汁物にはそのままで使えて、今日はすき焼きに入れるゴボウを忘れたので、戻してから千切りにしました^^
coopのも前からあったのね?今キャンぺーンなのか、アンケートしてたような。。。
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-11 20:14:12
>青花さん

香りも食感もOKなら買ってみようかな。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事