もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ツナのマヨそうめん&鮭のムニエル

2018-06-16 18:54:26 | 料理
今日の昼食です。



・ツナのマヨそうめん
   ツナ
   キュウリ
    塩
   ナス
   シソ
   ゴマ
   マヨネーズ、めんつゆ(しょうゆ、酒、みりん、水、カツオブシ)、一味
   そうめん

ナスはラップで包んでチン。
お好きならミョウガを入れてもいいですね~




今日の夕食です。



・鮭のムニエル
   サケ
    塩、コショウ、小麦粉
    オリーブオイル、レモン汁、バター
   ジャガイモ
    塩
    塩、コショウ、パセリ

いつもいつも幽庵漬けなので今日は洋風に。





・キャベツの甘酢ソテー
   キャベツ
   タカノツメ
   ごま油
   だしの素、砂糖、酒、酢、塩

定番。





・水菜のお浸し
   ミズナ
   めんつゆ

ダメになりそうなミズナを茹でて冷凍してました。
多少、繊維が気になるけど、もともとミズナは筋っぽいからね。
これで捨てずに助かった。

あとは、コマツナアゲのお味噌汁でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&煮込みハンバーグ | トップ | 鴨南蛮蕎麦&ステーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2018-06-17 05:10:59
どれもこれも食欲をそそるメニューだね。

こっちも急に暑くなってきて
日本は梅雨に入ったのかな?
食物に色いろ気を使う季節ね。
返信する
Unknown (まみる)
2018-06-17 06:25:49
>Keikoさん

どれくらい前かな…1週間かな?関西は梅雨入りしましたよ。
あとは東北だけかな?
とはいえ、あまり雨は降ってないけど。
明日からはお天気崩れるみたいだけど、それも台風(!そうなの今の時期台風接近)に刺激されて梅雨前線がって話で。

梅雨時期は食中毒がこわいね。
最近は季節関係ない食中毒菌があるようですけど。
毎日最後にまな板を熱湯で…と思ってるけど、つい忘れちゃうな…
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事