もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ラーメン&スペアリブ

2016-11-30 20:12:46 | 料理
今日の昼食です。



・ラーメン
   鶏肉とジャガイモの韓国風煮込み(残り)
    しょうゆ、キムチの汁
   キムチ
   青ネギ
   生中華麺

先日した韓国風煮込みが残ったので冷凍してました。
2人分のラーメンのおつゆにちょうどいい量。
キムチをトッピングして、キムチラーメン(っていうのがあるのかどうか?)




今日の夕食です。



・スペアリブ
   スペアリブ
    塩、コショウ
    すりおろしニンニク、マーマレード、しょうゆ、ケチャップ、赤ワイン
   ジャガイモ
   タマネギ
   ブロッコリー

今の家にはガスのオーブンがないのでいつもは電子レンジのオーブン機能で作ってました。
でも時間がかかる…
そこで今日はフライパンで焼いてみました。
最初は弱火でじっくり火を通し、最後に強火にして焦げ目をつけました。
でも結局かかった時間はあまり変わらなくて(笑)
あ、でも、余熱の時間がないからそれだけ時短だわ。
マーマレードはいつものアンズジャムよりあっさりになる気がするな。
写真は2人前です。





・サラダ
   プチトマト
   モッツァレラチーズ
   パプリカ
    塩
   イタリアンパセリ
   フレンチドレッシング、塩、コショウ、E.V.オリーブオイル

このモッツァレラチーズもイタリア展で買ったものです。
バッカと書いてたので検索してみたんだけど、牛乳から作ったモッツァレラみたいです。
でも日本で食べるのと違って柔らかくしっとり感があって味わいもいい。
フレンチドレッシングを使ってしまいたくて、でもも一つ物足りなかったのでオリーブオイルを足しました。
でもまだあるんだけどな…
つい買ったけど自分で作ればよかったと今頃になって反省。
写真は2人前です。





・茸のスープ
   生シイタケ
   マッシュルーム
   シメジ
   マイタケ
   ニンニク
   バター
   白ワイン、ブイヨン、牛乳、塩、コショウ、練乳

いつもはオリーブオイルで炒めるけど、今日は冷凍でずっとある(こういうのが多いよねーーー)無塩バターを使って炒めました。
パセリもあったけど、お昼に切った青ネギが残ったのでそれを使いました。
変かな?と思ったけど大丈夫だった
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニョッキ&中華おこわ&おじ... | トップ | ピッツァ&鶏肉の照り焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2016-12-01 10:07:19
そうそう 報告しようと思って忘れていましたけれど
前におすすめだったとんこつのインスタントラーメン
おいしかったよ。
袋のラーメンじゃないみたいだった。
スープもけっこうあっさりだったし、麺がつるっと喉通りが良かった。また 買ってもいいかもね。

ここに来ると しばらくご無沙汰だったメニューを時々思い出させてくれるので嬉しいわ。
スペアリブ しばらくご無沙汰です。
今度 若い人たちのメニューの時に作ってみようかな。
まみるさんは あんずジャム使ってたの?
へぇ~~~ 味が濃くなるんだ。
ちょっと やってみたくなる。
返信する
Unknown (まみる)
2016-12-01 20:35:21
>hitomiさん

あ、あれ美味しかった?よかった~
私はインスタントラーメンは美味しいと思っても途中で嫌になってしまうんだけど、あれは大丈夫だったの。
でも、あれから買ってないというか、見つけてないというか、インスタントの売り場に行ってないというか(笑)

マーマレードのほうが酸味があるからかな?あっさりの気がしたわ。
若い人はスペアリブ好きでしょうね~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事