もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ラーメン&鱈のソテー、野菜あんかけ

2018-08-26 18:59:18 | 料理
昨日はここをお休みしました。
夫がお昼も夕食もいらないというので、思い立って大阪に行ってきました。
話題の包丁屋さんへ。
通天閣のすぐそばにあるお店です。
最近買った包丁がそこそこの値段だったのにすぐ切れなくなって参ってたのです。
買う気満々で行ったのに、お話を聞いてくださった方は、その包丁がもったいないので砥石を勧めてくださいました。
砥石で研ぐなんて…としり込みしてたら、お教えしますと、親切丁寧に教えていただきました。
それと、簡易研ぎ器(私が使ってるもの)はより切れ味が悪くなるので使わないようにって。
知らなかったーーーーーー!!!
3日に1度くらい研いでたわーーー(笑)

で、家に帰って習った通り研いでみました。
それがね……好きになりました。
最初は角度とか気にしてつい力が入ってたけど、そのうち慣れてくると気持ちがいいのです。
無の心境に近い感覚になれて。
これなら毎日でも研いでもいいな~(笑)



前振りが長くなりました。

ということで、残り物オンパレード、昨日のお昼はスンドゥブチゲでインスタントラーメンを、夕食はサンドイッチの残り。
夕食を終えてパソコンに向かってたら夫が帰ってきた!
夕飯を食べてないってーーーーー
残り物は全部私が平らげちゃった…
ということで、大阪で買った豚まん(関西の方なら誰でも知ってる、あそこの 笑)と野菜室にあった生野菜の簡単サラダでした。
豚まん買っててよかったわ、冷凍ご飯も小さいのが一つしかなかったしね、毎回インスタントラーメンというのもね…




さて、今日の昼食です。



・ラーメン
   焼き豚
   モヤシ
    塩、韓国唐辛子
   青ネギ
   豚骨味ラーメン

あるスーパーの毎週火曜日の売り出しのときよく買う生麺のラーメン。
この豚骨味のスープがインスタントっぽくなくておいしいのです。
モヤシは炒めないで茹でました、そのとき唐辛子を入れて少し辛みを付けました。




今日の夕食です。



・鱈のソテー、野菜あんかけ
   タラ
    塩
    塩、コショウ、小麦粉
   生シイタケ
   タケノコ
   ニンジン
   タマネギ
   エダマメ
    塩
   タカノツメ
   ごま油
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん、砂糖少々
   水どき片栗粉

お魚に迷ってたんだけど、タラが安かったので。
季節じゃないと思うんだけど、調理しやすさと値段にどうしても惹かれるわーーー





・きんぴら
   ゴボウ
   タカノツメ
   ごま油
   だし汁、砂糖、酒、酢、しょうゆ

他の切り方を試してみたけど、やっぱりこれに落ち着くわ~
写真は2人前です。

あとは、ナス、アゲ、チンゲンサイの茎のお味噌汁でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドイッチ&キーマカレー... | トップ | お茶漬け&鶏の唐揚げ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-08-26 21:01:26
包丁ね
砥石を持っていて 時々 砥いでますけれど
しばらく砥いでないわ。
ついつい 簡易砥ぎに頼って(-_-;)

簡易だと その時だけよね

わたしはきんぴらごぼうは 癖で昔風の千切り
こんな時は 切れ味は大事!!
ごぼうを揃ってきれいに切れたら嬉しい!!

でも まみるさん定番のこの切り方もなかなか魅力的。
今度はこうしてみようか
返信する
Unknown (まみる)
2018-08-26 21:49:00
>hitomiさん

簡易研ぎ器、刃をつるつるにするんだって。
包丁がよく切れるのは表面にギザギザ?溝?デコボコ?があるかららしい。
なので、研いでもほんとその時だけ。
すぐ切れなくなるんだって。

片面を研いでバリとかいう手で触るとそっくり返ってる感触が出るまで研いで、反面も、とか、けっこういろいろするのよね。

これ。
https://www.youtube.com/channel/UChUOPMfVwiLlJKztrlsLbqg/playlists/playlists

まだトマト切ってないけど、さっくり切れるとやった~と思うよね。


最初はささがきが面倒というか腕が痛くなるのでこれにしたの。
手抜きのおかげ(笑)
噛み応えはあるので歯がお強い人向けです~~~
返信する
Unknown (Keiko)
2018-08-27 02:22:45
>他の切り方を試してみたけど、やっぱりこれに落ち着くわ~
この切り方だから少し大きめでも噛めるんだと思う。
千切りやささがきだと大ぶりになったら繊維が縦に走ってる分だけ余計固くなるからね。
私はその硬いのが好きなんだけど。^^

小学校に上がる頃に父親がおもちゃの包丁を作ってくれたの。
それを砥石で研いで研いでちゃんと野菜が切れるようになったのよ。(笑)
でもね、イタリアには日本のように細かな、
研いでるとお乳みたいな液が出るような砥石がなくてザラッとした感じで未だに好きになれない。
昔Paoloのおじさんが仕事で日本へ行った時に砥石を買ってきてと言ったらイタリアにもあるじゃないかと言って買ってきてくれなかったぁ。(涙)
返信する
Unknown (まみる)
2018-08-27 07:11:48
>Keikoさん

子供のころ母のおじいちゃんが研いでるのを見たのか聞いたのか。。
だから包丁を研ぐのは男性で人生経験豊かな?人がするものだと(笑)変な先入観があったわ。

すごいね~
包丁を作ってくれるお父様もそれを研いで切れるようにしたKeikoさんも。

イタリアには細かさの違う砥石はないの?
へーーーだね、やすりでもいろいろあるのにね。
では次回砥石を…って、重いか(笑)
返信する
Unknown (青花)
2018-08-28 01:18:56
ちょっとご無沙汰してました^^

アクティブだな~
ちょっと大阪までって。
わが家とは一時間ほど違うとは言え、フットワークが軽いね。
うちの主人も包丁研ぎが好きなんよ^^
奥深ね。
返信する
Unknown (まみる)
2018-08-28 07:38:39
>青花さん

アクティブじゃないの。
実は先日神戸駅まで出かけるのに昼得切符を買ったんだけど、間違って大阪までのを買っちゃったのよ…
片道290円だから捨てるのはもったいないし、期限が今月29日までだったというわけです。
どうせ行くならと、包丁屋さんへ~

ねーーーやっぱり包丁研ぎって男性のイメージよね。
うん、わかる、奥深。
しゃっしゃという音を聞きながら無心に研いでると気持ちが「きよきよしく」(爆)なってくる。
あはは~たった2回研いだだけなんだけどねーーーー
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事