もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

牛丼&押し寿司

2016-08-31 19:50:48 | 料理
今日の昼食です。



・牛丼
   牛ばら肉
   タマネギ
   シメジ
   ゴマ
   ミツバ
   紅ショウガ
   だし汁、砂糖、酒、しょうゆ

具にしっかり味をつけてお出汁がほとんどない牛丼です。
全体をざっくり混ぜていただきます~




今日の夕食です。



・押し寿司
   焼きアナゴ
    だし汁、砂糖、酒、しょうゆ
   タイ
    昆布茶
   シソ
   海苔
   実山椒

写真では見えないけどアナゴの下に実山椒を挟んでます。
タイは昆布〆すればいいのでしょうが、昆布茶を振りかけて簡単に。
お腹いっぱいなのにお箸を出したりひっこめたり(笑)
写真は2人前です。





・茄子の揚げびたし
   ナス
   甘長シシトウ
   しょうゆ、酒、みりん、水、カツオブシ

盛り付けで多すぎだからとナスを4個ほど残しました。
でも食べる時はそれものっけて、結局完食。
写真は2人前です。

あとは、昨日のお味噌汁、ほとんど残ったので。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン&鶏手羽先のクリーム煮 | トップ | 押し寿司(残り)&黒酢の酢豚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2016-08-31 20:54:27
押し寿司まで作っちゃうなんてホントまみるさん凄い!
揚げびたしもみごとなナスの色!
私もSiroさんになりたい(^^ゞ

昨日のコメント読んでHitomiさんとまみるさんの優しさにホロリ。
Keikoさん素敵な友達がいて良かったね♪
返信する
Unknown (まみる)
2016-08-31 22:35:18
>Yukoさん

押し寿司はそう面倒でないのよ。
散らし寿司のほうが時間も手間もかかると思うわ。

ナスはみなさん知ってると思うけど、割と高温で最初に皮を下にして揚げるときれいな色になるし。

hitomiさんが優しいのよ。
私が旅行中パソコンも開けてないだろうし、きっと心配してるだろう、それで旅を楽しめなかったら…と思いやり。

全然関連はないのに、私の携帯が見つかったことと陽介君の携帯が戻ってきたのが時期が近いので、それにも「何か」を勝手に感じてしまうの
きっといい方向に進みそうよね!
返信する
Unknown (hitomi)
2016-09-01 12:30:45
お二人さん

この会話に入っていけない(笑)
優しさには優しさで

押しずし まみるさんの影響で わたしも作りますけれど 穴子とかタイとか 群馬では良いものはなかなか手に入らないわ。うらやましい~~~~~
返信する
Unknown (まみる)
2016-09-01 19:57:50
>hitomiさん

うふふ、あからさまに優しいと言われると照れるよね。
でも、照れてもhitomiさんは優しいと声を張り上げて言うわ。

アナゴは東京でも獲れるけど入ってこないのかな?
関西は瀬戸内海でよく獲れるみたい。
そうそう、宮島でも穴子飯食べたね~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事