もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ドライカレー&鯛の酒蒸し

2011-11-04 20:05:47 | 料理
今日の昼食です。



・ドライカレー
   ベーコン(頂き物)
   タマネギ
   パプリカ(25+25円)
   生シイタケ(66円)
   ピーマン(20円)
   ニンニク
   赤ワイン、塩、コショウ、カレー粉、ガラムマサラ、ウスターソース

封を開けてしまったベーコン、冷凍してたとはいえ、賞味期限が目の前。
使ってしまうには・・・・
ドライカレーにはいつもミンチを使ってたのですが、ベーコンでも
ウスターソースをちょっと入れたらコクが出るような気が。
ホットな口の中を一昨日の白和えの残りが和らげてくれます。




今日の夕食です。



・鯛の酒蒸し
   タイ(598円)
    塩、酒
   白菜
   ニンジン
   ミツバ(自家製)
   生シイタケ(66円)
   ぽん酢、一味

実は長い間悩みに悩んでた蒸し器、買いました~
かなり大きなもので30センチのお皿がギリギリ入ります。
それでも二段なのでこのお皿2枚は同時には無理。
どうしようかな・・・・と思って、大きな耐熱皿に2人分を入れて蒸し、蓋の上にお皿を載せて温めて、それぞれのお皿に盛り付けました。
するとお皿も暖かくお皿ごと蒸したような感じになりました。





・揚げだし豆腐
   豆腐(45円)
    片栗粉
   シシトウ(50円)
   ダイコン
   ネギ
   ショウガ
   しょうゆ、酒、みりん、カツオブシ

このお豆腐は嵯峨豆腐と言って京都の嵯峨で作ってる?のかな?
木綿と絹こしの間のようなお豆腐です。
半額になってたので即決。
高いけど「男前豆腐」というのが好きなんですけど最近目にしなくなりました。
他の種類のはあるんですけどね、何故でしょう。
おもしろいネーミングで「風に吹かれてジョニー」とか「マサヒロ」とかね





・レンコンの梅肉和え
   レンコン(216円)
    塩、酢
   梅干し、みりん、カツオブシ

大好きなメニュー。
キンピラもいいけど、これもおいしい~
写真は2人前です。

あとは夫だけ一昨日のお味噌汁の残りでした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&牡蠣とほうれん草のパ... | トップ | 味噌煮込みきしめん&青椒肉絲 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみ)
2011-11-05 02:05:09
あ、知ってます。
男前豆腐と風に吹かれてジョニー
船型のいれものに入っているのもあったよね。
そういえば、最近みかけなくなりましたね。
つぶれちゃったかしら。

レンコンの梅肉和え
やったことないわ。
まみるさんが、おいし~っていうとほんとにおいしそうに聞こえる(笑)
今度やってみようかな。
作り方教えて?
返信する
Unknown (まみる)
2011-11-05 09:52:42
>はるみさん

会社はあるみたいですよ、2種類ほど置いてますから。
私の好きなのは、パックの下に水切りの台があるもので、柔らかさの加減と味がお気に入りでした。
ただちょっと高め。
300円前後してたかな・・・・

レンコンのキンピラと双璧でして(笑)
お料理の先生にお教えするのも恐縮しますが

レンコンは7~10センチくらいかな?
皮を剥いて輪切りにします。
太さは写真のこれくらい(笑)
水に晒します。
最近は皮を剥かないで食べることがあるようですが、これは皮を剥いたほうがきれいに仕上がりますね。
水に塩と酢少々を入れてレンコンを茹でます。
好みですが、私はシャキシャキした食感が好きなので長くは茹でません。
梅干しはこの時は3個使いました。
レンコンの量や梅干しの大きさで違うと思いますが。
梅肉を包丁で叩いて滑らかにし、カツオブシ1/2袋とミリンどれくらいかな・・・・小1くらい、を混ぜておきます。
これは和えころもの硬さを見てください。
ミリンでなくお酒でも。
梅干しの塩加減によって味見して足りない時は塩を追加してください。
昨日使ったのは塩分8%だったかな。
茹でておかあげしたレンコンを熱いうちに梅肉と和えます。
で、できあがり。
教えるほどでないくらい簡単です
日本酒に合いそうですね。
返信する
Unknown (はるみ)
2011-11-05 12:44:29
あ、さっそくありがとう~
梅肉とカツブシ混ぜると梅の酸味がまろやかになるよね。
おにぎりの芯にはつかったことあるけど、
和え衣にもいいですね。
さっそく今晩作ってみます。

蒸し器のこと、書き忘れましたけど、サイズで考えちゃいますよね。
私も悩んで買ったのがひとつあります。
なくても何かで代用できるけど、専用があるとやっぱり使いやすいしね。
蒸すとなんでもおいしいのよね。
これからの季節活躍しそうですね。(^。^)

あはは<お料理の先生
うっかり言うんじゃなかった。(^^ゞおはずかし。
ボランティアみたいなもんですよ。
人をつなぐ一番は食卓を一緒に囲むことなのでね。
一緒に作って、一緒に食べる、そういう場所でした。
30代の頃だったので、今思えば、来ていたほとんどの人は私より年長でお料理もベテランだったと思うけど、そういう時間がよかったのね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事