もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

かき揚げうどんと鶏肉の酒蒸し

2010-04-12 19:39:04 | 料理
今日の昼食です。



・かき揚げうどん
   カボチャ(25円)
   ゴボウ(62円)
   マイタケ(128円)
   三度豆(102円)
   天ぷら粉、青のり
   うどん(冷凍)
   しょうゆ、塩、酒、ミリン、砂糖、だし汁
   ネギ、一味

夏のおそうめんなどと食べるかき揚げは作ってますが、昼食の暖かいおうどんにはよく出来合いを買ってました。
でも、さくっとしたかき揚げと共におうどんを食べたいと思ったので、今日は作りました。
衣に青のりを入れたらおいしかったけど見た目よくないですね
ちょこっとおだしをつけて食べたらカリッ、ドボンと浸けたらそれはそれで衣が柔らかくなっておいしかったです。
2度おいしい
かき揚げは2人前(乗り切らないものあと少しありました)おうどんは1人前。




今日の夕食です。



・鶏むね肉の酒蒸し
   鶏肉(275円)
    塩
   長ネギ(冷凍)
   ショウガ
   酒
   長ネギ(59円)
   糸切り唐辛子
   しょうゆ、酒、砂糖、酢、コショウ、ごま油、長ネギ

この器、パイレックスなのでチンもできるしオーブンもOK。
チンで蒸し物をして、そのまま食卓に出せるものが欲しかったので、これはいいです。
めったにしないけど、シュウマイもこれでいいかな?
下にはすのこがあるので、酒蒸しなんかにも最適。
チンだったのに、むね肉だったのに、しっとり仕上がりました
長ネギは青いところ残ったのを冷凍してます。
煮込みなどに使う時は冷凍でもいいですからね。
写真を見て気づいたけど、ガラスに漆の器は似合わないーーーーー
タレ入れもガラスにすればよかったわ
ちなみに、このタレ入れ、先日行った京都で買ってきたものです。
お店の方が言ってました、卵かけご飯のときにいいですよ~って。
なるほど!





・モヤシの梅しょうゆ和え
   モヤシ(29円)
   パプリカ(99円)
   アスパラガス(150円)
    塩
   梅しょうゆ、水

普通にゴマ和えにしようかと思ったのですが、先日作った梅しょうゆが残ってます。
言ってもそうそう長持ちしないだろうと使うことに。
この前キャベツと小松菜をそのままで和えたのですが、今日は水で少し薄めておひたし風に。
今日のほうがおいしかった~





・中華スープ
   鶏ササミ(27円)
    塩、酒、片栗粉
   シメジ(64円)
   タケノコ(38円)
   三度豆(38円)
   酒、紹興酒、コショウ、中華だし

今日は1日雨。
家にあるもので作りました。
動かない上、暇なのでおやつをお腹一杯食べて、自己嫌悪(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪華な残り物とカレイの煮付け | トップ | 黒酢の酢豚 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2010-04-12 21:00:15
>暇なのでおやつをお腹一杯食べて、自己嫌悪(笑)
あはは 今日は朝からこちらも雨
もうお野菜も底をついてるの。
買い物に行きたいけれど じっと動かずに家にいました。手仕事ははかどってるけど ついつい手も口も(笑)動かしちゃって 駄目よね~~~~
昨日 まいたけの大きなやつをいただいて 半分 天ぷらにしただけなのに すごい量ができちゃって ゆがいたたけのこの残りも足して 大量の天ぷらが 本日まで 残ってました。
そんなわけで今日は我が家も お昼はおうどんでした
我が家は 本日は冷凍うどん(なかなか美味しいよね)の 買い置きが無くて 乾麺をゆでました。最近 義弟がうどんも打つのね。教えてもらおうと思いつつ 日が過ぎるわ。
揚げたてじゃない天ぷらも お昼だったら 我慢のしどころね。

よぶんなことだけど 今年はたけのこが届かないわ
返信する
うどん (m)
2010-04-12 22:46:49
私もおひるはおうどんだったのよー
かき揚げはなくって、とろろ昆布と卵とねぎとわかめのかわいそうなおうどんだったけどおいしかったわよー

お昼から揚げ物をするなんてまみるさんはえらい!!
私は絶対しない!お昼から面倒なこと(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-12 23:10:14
>hitomiさん

水澤でマイタケの天ぷら食べたね。
おいしかった~~~~

雨の日は危険ね(笑)
何となくグズグズして食べてばかり。
で、炬燵で横になってるからになるばかり

稲庭うどんの乾麺、おいしかったわ。
お、お蕎麦からうどんに手を広げてるのですね。
ではまたよばれなくては

揚げた天ぷら、トースターの低い温度で焼くとわりとかりっとなるよ。
おうどんに入れるならそれで十分。

>タケノコ
どうしたのでしょうね、不作なのかな?


>mさん

とろろ昆布とワカメ?
髪がフサフサになるね
ワカメと梅干とシソのおうどんもたまに外で食べるけど、おいしいよね。
ワカメ大好きです

不思議なの、揚げ物は面倒と思わないのよ。
好きだからね、きっと
好きだからよくないんだけどねーーーーー
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事