もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

稲荷寿司(残り)&ソーセージとキャベツのスープ煮

2018-08-23 18:52:08 | 料理
今日の昼食は昨日の稲荷寿司の残りでした。




今日の夕食です。



・ソーセージとキャベツのスープ煮
   ソーセージ
   ベーコン
   キャベツ
   タマネギ
   ブロッコリー
    塩
   ニンニク
   ブイヨン、白ワイン、塩、コショウ
   粒マスタード

・フランスパン

キャベツが残ってて、スーパーでソーセージを買ってシンプルにスープ煮。
このソーセージ、いつも見てるだけだったんですけど、今回はキャベツを使いたかったので買ってみました。
1袋にたくさん入ってて、頑固おやじが作ってるというようなキャッチフレーズ、きっと美味しいだろうと思ったけど…不味くはないけど脂っこかった





・茄子のグラタン
   ナス
    塩、コショウ
   トマト
   タマネギ
   白ワイン、塩、コショウ、ベイリーフ、オレガノ
   溶けるチーズ
   パセリ

フレッシュトマトだけ、水も足してないソースです。
完熟のトマトを買ったので甘い~~~
写真は2人前です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムライス&稲荷寿司 | トップ | サンドイッチ&キーマカレー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-08-23 19:23:04
今夜の我が家は 妹と姪宅のご飯もあるので
和風キノコハンバーグ 春雨サラダとミネストローネと
洋風献立だったけれど やっぱりご飯(-_-;)

まみるさん家 おしゃれだわぁ!!
返信する
Unknown (まみる)
2018-08-23 19:47:00
>hitomiさん

ハンバーグにはご飯合うよね!
あ!今日献立を考えてて 数日後春雨サラダにする予定だった!

もともと二人ともパンが好きっていうのもあるかな。
それと美味しいフランスパンが手に入りやすいしね。
返信する
Unknown (hitomi)
2018-08-23 19:58:19
和風ハンバーグと書きながら 洋風だったって
ん??? 何を言ってるのやら わたし???                                                              
返信する
Unknown (まみる)
2018-08-23 20:51:46
>hitomiさん

あはは、そうね、でもハンバーグなんだから洋風でいいんじゃない?
和風テイスト。
返信する
Unknown (Keiko)
2018-08-24 01:57:36
意外かもしれないけれど、こちらにはお美味しいソーセージが少ないのよ。
しっかりと豚肉の腸詰めが存在感を発してるからね。
でも、時にはソーセージが食べたい!

>でもハンバーグなんだから洋風でいいんじゃない?
和風テイスト。

hitomiさん、私も同じ考えよ。^^
返信する
Unknown (まみる)
2018-08-24 08:15:53
>Keikoさん

そうそう、いつも悩むんだけど、ソーセージとウィンナ、どこが違うんだろう?と。
検索してみたら、あくまで日本の解釈みたいだけど、ソーセージの中にウィンナやフランクフルトなどが含まれるんだって。

でKeikoさんのいう腸詰は何だろうと疑問が。
ときどき頂く皮が硬くない中にいろんなものが入ってる(時にピスタチオとか?)そういうのがKeikoさんのソーセージかな?と思ったり。

献立名を書くときよく思案するわ…
返信する
Unknown (Keiko)
2018-08-24 23:43:51
私の言う腸詰め、salsicciaという名で検索してみてください。
たくさん写真が出てくると思います。

で、こちらのウインナーは日本の魚肉ソーセージみたいな感じなの。
ハムをみじん切りよりもっと細かくして形成したような???
次に来た時にみんな食べてもらいましょう。(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2018-08-25 06:16:17
>Keikoさん

わかったわ、私はこれをソーセージと呼んでるわ。
ウィンナはこれの小さいもの。

そうそう!魚肉ソーセージ、そういうのはウィンナと呼ばないでソーセージだわ、これも私の感覚だけど。
ウィンナは腸詰で小さく区切られたもの。

イタリアウィンナ、食べられるかな~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事