もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

炊き込みご飯(残り)&おでん

2019-11-05 18:24:35 | 料理
今日の昼食は炊き込みご飯の残りと これと 夫だけ白雪鍋のほんの少しの残りとでした。



・胡麻味噌酢
   ゴボウ
   ニンジン
    酢   
   キュウリ
    塩
   生シイタケ
   ゴマ、味噌、砂糖、酢、酒

いつもこれくらいの量を作れば食べ切れるのについたくさん作ってしまう。

写真は2人前です。




今日の夕食です。



・おでん
   さつま揚げ2種
   ダイコン
   サトイモ
   ジャガイモ
   コンニャク
   アゲ、餅
   卵
   鶏もも肉
   昆布
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん、砂糖
   カラシ

予定になかったのにスーパーで和田八さんを見かけたのと少し気温が下がってきたことでおでんに。

今日はちょっと味が薄かったけど、食べたあとはこれくらいがちょうどよかったな、と思ったわ。

写真は2人前です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥越後 2日目その1 | トップ | 奥越後 2日目その2  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2019-11-06 16:31:40
昨日の夜から 今まで 何となくあたふたと用事でPCに向かえませんでした。

今 夕食の支度も一段落して
PCを開いて また にんまり
我が家は 本日おでんです

和田八さんのおでんだね 良いわね
ここに おでんが登場すると まみる宅に伺った日を思い出す。あれから ずいぶんと 時が過ぎました。

旅行も堪能しましたね
きれいな紅葉 楽しませてもらってありがとう
船の中から まみるさんが興奮しながらシャッター押す姿 想像できて ほっこりしたわ。
返信する
Unknown (まみる)
2019-11-06 18:44:13
>hitomiさん

寒くなるとお鍋 特におでんが恋しくなるね。
遠く離れていても同じようなものが食べたくなるのは不思議な絆を感じるわ。

そうそう、ずいぶん昔の気がするね。
スーパーの中にも少しだけど和田八さんの練り物があるの。
でも出店してその場で揚げてるさつま揚げとは大違い。
どう言ったらいいのかな…フレッシュ感があるというか、水分がある感じなの。
なので出店してるとついつい買いたくなる。

写真がいま一いま二なんだけど、行った気になってもらったらうれしいわ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事