もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ツナのマヨそうめん&穴子の柳川

2018-08-17 18:40:56 | 料理
今日の昼食です。



・ツナのマヨそうめん
   ツナ缶
   キュウリ
    塩
   シソ
   ゴマ
   そうめん   
   麺つゆ(しょうゆ、酒、みりん、だし汁)
   マヨネーズ
   一味

他のメニューを考えてたんだけど、母の家から帰ってくるのが遅くなったので簡単に。




今日の夕食です。



・穴子の柳川
   焼きアナゴ
   ゴボウ
   ミツバ
   卵
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   粉山椒

柳川はこのアナゴが一番好きだな~
不思議、夫は柳川になるとお汁を飲み干すの…





・水菜のアーモンド和え
   ミズナ
    塩
   アーモンド、アーモンドペースト、しょうゆ、みりん
 
ゴマ和えでなくアーモンド和え。
無塩のアーモンドがあり、アーモンドペーストもあるので、たまにはゴマ和えの代わりに。
写真は2人前です。





・冷奴
   豆腐
   青ネギ
   ショウガ
   しょうゆ

書くこともないですね。





・蓮根団子のお吸い物
   レンコン
    塩、片栗粉
   青ネギ
   だし汁、塩、酒

お味噌汁の具に困って野菜室とにらめっこしてた。
レンコンが残ってて、そうだ、お団子にしよう~
最初に入れた1個が溶けてなくなった(笑)
どうしてかな?温度が低かった???
そのせいでとろみが出たのでお味噌汁じゃなくお吸い物に変更。
お団子はもちっとしてて美味しかった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラザニア&コロッケ | トップ | 麻婆茄子麺&豚肉のスペアリブ味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-08-17 19:39:14
今日の我が家は残り物オンパレード(-_-;)

お昼も昨日の素麺の残り   一瞬 ツナマヨも考えたんだけれど(笑) 今日は久しぶりに秋を思わせるようなさわやかな一日で暖かい麺でも美味しくいただけたので にゅうめんに・・・・・・。 

夕食は これも昨日の残りのヒレカツ とほほ

冷奴もあったよ
と 言っても夫の酒のつまみで
わたしは食べなかった(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2018-08-17 21:25:41
>hitomiさん

うちも残り物の数珠繋ぎがあるわ。
ちょっとずつ残ってそれを食べるからまた残って…と延々と(笑)
若いころのようにはいかないわねーーー

残り物オンパレードで少しは家事楽だったかな?

そう、こちらも窓全開では夜になると寒いくらい。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事